96日記

秋田市大町の「TheBar1996」の3代目オーナーママが、お酒や美味しいもののご紹介や、きままな心情を綴っております。

週中の秋分の日(お休み)ですが営業していますヽ(^o^)丿

2016-09-22 20:17:21 | お酒
皆様、今晩は

今日は少しどんよりしているなぁと思ったら、ぱらついて来ましたね

明日の朝方まで、雨には要注意のようです

気温もすっかり涼しさが増して、私の実家のある上小阿仁村では夜になると既にストーブが

登場したお家もあるそうです

気温さに身体がびっくりしないように、羽織物で調整していきましょうね

さて、先の連休恒例になった、復興旅行に出かけた私ですが、本来予定していた宮古や岩泉が

台風被害からまだ時間も経っていないので、逆に復旧の妨げにならないよう

今回は見送り、石巻や女川メインに回りました

昨日もアップしましたシーパルピアで、また面白いものを見つけましたよ











この車やガンダムの頭部は、なんと全部段ボールでできています

「ダンボルギーニ」と言うそうです

一通り回ってから、石ノ森漫画館へ向かいます。石ノ森漫画館も震災時に1階部分がほぼ壊滅状態になりました

2階部分で、スタッフの方や近隣の津波から逃れて来た方、流されて来た方を救助したりで

40名ほどが一時孤立状態だったと聞いています。

震災の中ほとんどが流された中数体残って、立ち続けたヒーロー達の像は被災された方々にも心強かったと思います

そんな想いを巡らせながら館内を見て回りました

館内は撮影が禁止ブースが多いので、写真を撮ってこれませんでしたが、仮面ライダーの生誕45周年イベント企画が

展示されており、お客様も子供さんより大人が多かったです

石ノ森漫画館を後にして、今度は石巻グルメを堪能です

「孤独のグルメ・宮城編」で五郎さんが最後の最後に立ち寄った「サバだしラーメン」のお店を目指します









放映されたそのままの店内に、またまたテンションが上がります



本当にサバのしっかり効いたお出汁が美味しい!!麺も細めの白っぽいゆめはるかを使用した麺だそうです。

揚げニンニクとたっぷりのネギのパンチも効いて、飽きずにペロッと食べちゃいました

サバの揚げつみれが乗っていて、色んな意味で初体験でした

こちらでは、ソースカツ丼も有名みたいですよ

食堂のお姉さんや店主らしい方に、秋田ナンバーの車で来た1人女子が珍しかったのか、フレンドリーに話しかけて

もらいましたアットホームで素敵なお店です

それから、お魚関係の仕入れをしたくて、あちこち当てもなく走りました

何故か松島までそう言えば松島にちゃんと出掛けたのは初めてだったような?









こちらは観光の方が凄く多かったので、お参りをさっとして写真とお買い物を済ませて撤収しました。

お天気が良かったら、気持ち良い風景だったんでしょうけど、それはまたいつか・・・・

その後、夜の398号線を、前後も対向車も無く心細く運転して帰ってきました(怖かった・・・)

これからも、復興お手伝い旅行はしていきます

今度はどこへ行こうかな?


さてさて、週中のお休みってなんだか幸せな感じがしませんか?

96も今宵は少し早めの閉店となりますが、2人揃って開店中です

仕入れて着ました!一部の方には懐かしい「クジラの立田揚げ サラダ添え」お出しできますよ

後はやって来ました「北限の桃!!」鹿角産の北限の桃が今年も登場です

どちらも併せてお試しくださいませ(≧◇≦)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿