日時・場所:
2006年12月23日(土) 19:00
作・演出:
長塚圭史
出演:
内田 滋・剱持たまき・八嶋智人・大堀こういち
村岡希美・玉置孝匡・松浦和香子・水野顕子
大久保綾乃・中山祐一朗・伊達 暁・長塚圭史・美保 純
感想:
舞台の入りは1階ほぼ満席。
2階席は見えませんでしたが
前列のほうはいたもようです。
客層はひとことでいえば
長塚圭史ファンが多いですね。
クリスマスイブイブだというのに
カップルではなく女性グループで
観劇みたいな人たちです。
しかし、まぁ男一人で
見ている自分も大問題ですが。(笑)
さて、本題に入りますか。
今日は長くなりそうですが
嫌なので短めにしたいなぁ。
でも長くなるだろうなぁ・・・。
総評はCマイナーです。
役者よし、舞台よし、演出よしで
いうことなしのAクラスいりか!?って感じですが
なんせシナリオが悪い悪すぎる。
テンポや展開は悪いとそんなに思いませんが
ストーリー自体の悪さを感じます。
ひとことでいえば
センスがない、ひねりがない、あたまがない。
話自体に抑揚がないのが
ものたりなさを感じさせているのでしょう。
愛憎や肉欲、そして、母親、初恋の相手への思いを
奇妙な人間関係通してえがきたいのだろうなぁとは思いますが
イマイチ設定や登場人物が意味がみえてこない。
しっくりこないというか、説得力が皆無。
そして、その意味のなさを
ぶっちぎる技量や力量もないというのが
一番の問題でしょうねぇ。
手っ取り早く観客を嫌な気分にさせる一番のやり方は
元気にはしゃいでいた登場人物の
舞台からの突然の退場でしょう。
”ピローマン”や”ローゼン~”などと
いえばわかりやすいでしょうか。
つみかさねてきたものをひっくり返すカタルシス。
もうちょっと登場人物にあつみがでてくればって感じ。
そういえば5年前の脚本だそうですので
まだ圭史くんも若かったのかな!?
話は変わって役者ですがこれはよかった。
八嶋に、村上はいちおしです。
すっごい存在感、ほんと役者って感じです。
まぁ、個人的主観ありありの見解ですが。
でも、ストーリーに深くかかわらない役が残念。
全体的に役者のレベルが高く見ていて安心な舞台でした。
あと目をひいたのは一番、伊達暁、二番、内田滋。
話の中心的役割を演じ芝居をひっぱっていました。
ちなみに美保純は脇役に徹していましたが
控えめなオーラを出しつついい感じでした。
また、舞台セットは2階建て
上段は部屋、下段は地下壕の豪華セット。
そういえば演出にマック使ってましたよ、マック。
やっぱりクリエーターはマックですよね。
演出といえばやはりテンポと展開。
内容はおいておき
わかりやすく理解しやすい流れで
センスのよさは感じました。
こうしてみると完全に芝居としては及第点
でもちょっとねぇというのが正直なところ。
個人の趣向がはいりますので
仕方ないところではあります。
好きな人は好きなのでしょう。
たぶん万人受けではありませんし
たぶん玄人受けでもないでしょう。
そんなアンニュイな舞台。
年末にはちょうどよかったのかな!?
2006年12月23日(土) 19:00
作・演出:
長塚圭史
出演:
内田 滋・剱持たまき・八嶋智人・大堀こういち
村岡希美・玉置孝匡・松浦和香子・水野顕子
大久保綾乃・中山祐一朗・伊達 暁・長塚圭史・美保 純
感想:
舞台の入りは1階ほぼ満席。
2階席は見えませんでしたが
前列のほうはいたもようです。
客層はひとことでいえば
長塚圭史ファンが多いですね。
クリスマスイブイブだというのに
カップルではなく女性グループで
観劇みたいな人たちです。
しかし、まぁ男一人で
見ている自分も大問題ですが。(笑)
さて、本題に入りますか。
今日は長くなりそうですが
嫌なので短めにしたいなぁ。
でも長くなるだろうなぁ・・・。
総評はCマイナーです。
役者よし、舞台よし、演出よしで
いうことなしのAクラスいりか!?って感じですが
なんせシナリオが悪い悪すぎる。
テンポや展開は悪いとそんなに思いませんが
ストーリー自体の悪さを感じます。
ひとことでいえば
センスがない、ひねりがない、あたまがない。
話自体に抑揚がないのが
ものたりなさを感じさせているのでしょう。
愛憎や肉欲、そして、母親、初恋の相手への思いを
奇妙な人間関係通してえがきたいのだろうなぁとは思いますが
イマイチ設定や登場人物が意味がみえてこない。
しっくりこないというか、説得力が皆無。
そして、その意味のなさを
ぶっちぎる技量や力量もないというのが
一番の問題でしょうねぇ。
手っ取り早く観客を嫌な気分にさせる一番のやり方は
元気にはしゃいでいた登場人物の
舞台からの突然の退場でしょう。
”ピローマン”や”ローゼン~”などと
いえばわかりやすいでしょうか。
つみかさねてきたものをひっくり返すカタルシス。
もうちょっと登場人物にあつみがでてくればって感じ。
そういえば5年前の脚本だそうですので
まだ圭史くんも若かったのかな!?
話は変わって役者ですがこれはよかった。
八嶋に、村上はいちおしです。
すっごい存在感、ほんと役者って感じです。
まぁ、個人的主観ありありの見解ですが。
でも、ストーリーに深くかかわらない役が残念。
全体的に役者のレベルが高く見ていて安心な舞台でした。
あと目をひいたのは一番、伊達暁、二番、内田滋。
話の中心的役割を演じ芝居をひっぱっていました。
ちなみに美保純は脇役に徹していましたが
控えめなオーラを出しつついい感じでした。
また、舞台セットは2階建て
上段は部屋、下段は地下壕の豪華セット。
そういえば演出にマック使ってましたよ、マック。
やっぱりクリエーターはマックですよね。
演出といえばやはりテンポと展開。
内容はおいておき
わかりやすく理解しやすい流れで
センスのよさは感じました。
こうしてみると完全に芝居としては及第点
でもちょっとねぇというのが正直なところ。
個人の趣向がはいりますので
仕方ないところではあります。
好きな人は好きなのでしょう。
たぶん万人受けではありませんし
たぶん玄人受けでもないでしょう。
そんなアンニュイな舞台。
年末にはちょうどよかったのかな!?