tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

「まほろば眺望スポット百選」と「残したくない景観」の募集結果 

2008年12月28日 | 奈良にこだわる
12/25(木)、奈良県・風致景観課(くらし創造部 景観・環境局)は、奈良の「まほろば眺望スポット百選」と「残したくない景観」の募集結果(速報)を発表した。応募総数は677件と、結構反響があった。今後絞り込みを行い施策に反映という。「県政公開ニュース」から要点を拾うと、

1.応募総数 677件
 [テーマ1] おすすめの眺望スポット 565件※(83.5%)
 ※市町村推薦90件を含む
 [テーマ2] 残したくない景観 112件(16.5%)

2.おすすめ眺望スポット【565件の内訳】
   1)見下ろしの眺め…………146件(25.8%)
   2)自然への眺め……………136件(24.1%)
   3)寺社への眺め………………69件(12.2%)
   4)営みへの眺め………………69件(12.2%)
   5)水辺からの眺め……………44件(7.8%)
   6)史跡・名勝への眺め………36件(6.4%)
   7)通りへの眺め………………34件(6.0%)
   8)河川への眺め………………20件(3.5%)
   9)その他(新たな建造物等)…11件(1.9%)

3.残したくない景観について 【112件の内訳】
   1)周辺と不調和な建築物等……45件(40.2%)
   2)管理不十分な公共施設等……26件(23.2%)
   3)派手な屋外広告物……………12件(10.7%)
   4)視界を遮る電線・電柱…………11件(9.8%)
   5)ごみ・落書き等…………………9件(8.0%)
   6)資材や廃棄物等の堆積…………3件(2.7%)
   7)農地や森林の荒廃………………2件(1.8%)
   8)周辺と不調和な宅地造成………2件(1.8%)
   9)その他……………………………2件(1.8%)
※県政公開ニュース
http://www.pref.nara.jp/koho/hodo/h20/index.html
   
結局「おすすめ眺望スポット」は、「見下ろしの眺め」と「自然への眺め」の合計がちょうど5割(282件)を占めた。冒頭の写真は甘樫丘から撮った畝傍山(向かって左)と耳成山の風景だ。奈良新聞(12/28付)には「高取城から大和平野」(=応募作品)の夜景が出ていたが、高取城手前の壺阪寺境内から大和平野を撮ったのが次の写真(07.6.16撮影)だ。やはり奈良らしい風景となれば、こういうところに落ちつくのだろう。



一方の「残したくない景観」は、「周辺と不調和な建築物等」と「管理不十分な公共施設等」の合計が63%(71件)となり、これも予想通りだった。私もこちらに応募した。それは平城宮跡東院庭園からの眺めで、背景にボーリング場の巨大な「ピン」が写り込んでいる(応募作を先にブログで公表する訳にもいかないので、写真の掲載は差し控える)。

残したくない景観の写真は《改善要素の例示として企業・個人等の情報に十分配慮し、可能なもののみ公表する》(県政公開ニュース)となっているので、どう取り扱われるのか分からないが。募集時に《自虐的? 奈良県知事が「悪い景観100選」公募へ》(毎日新聞)と報じられた注目の事案だけに、今から公表を楽しみにしている。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佛隆寺 | トップ | トラットリア・ピアノ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見下ろしの眺望 (南都)
2008-12-29 09:20:47
なかなかいい企画でしたね。
これをきっかけに是非、景観、眺望施策を強化していってもらいたいものです。
恐らく県庁の建物自体が奈良公園の最大のネックになっているという指摘も多数あることでしょう。
この点については過去は過去として将来像を考える際に是非、是正してもらいたいものです。
コンクリ建物ですから何れ短期で寿命が来るのは明白ですし。
それにしてもやはり大和青垣の奈良は見下ろしの眺望が本当に素晴らしいですね。
そっと大事にしておきたいスポットも多数ありそうです。
返信する
道路景観も考えたいです (横田)
2008-12-30 02:12:43
私も両方のテーマで応募していました。
防音壁に囲まれるような高速道路は要らないです。
一部で批判もあるgoogleのstreet viewですが、道路からの景観も判るようになってきており、このような比較も出ています。
http://web-pbi.com/gmap/005.html
返信する
ヨコ位置写真 (tetsuda)
2008-12-30 06:37:55
南都さん、横田さん、コメント有難うございました。

> なかなかいい企画でしたね。これをきっかけに是非、
> 景観、眺望施策を強化していってもらいたいものです。

> やはり大和青垣の奈良は見下ろしの眺望が本当に素晴らしいですね。

「大和の風景はヨコ位置写真」という井上博道さんの話を思い出しました。私も思わず、上記の通り極端なパノラマ風に写真を切り抜いてしまいました。このような風景は大切にしたいですね。

> 一部で批判もあるgoogleのstreet viewですが、道路からの
> 景観も判るようになってきており、このような比較も出ています。

横田さんに教えていただかなければ、締切日を忘れているところでした、助かりました。ストリートビューは、プライバシー侵害の話も出ていましたが、とても便利で面白い仕組みですね。
返信する

コメントを投稿

奈良にこだわる」カテゴリの最新記事