tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

日之出食堂(天理市)の海原かなた推奨!天玉丼/おいしい大衆食堂(6)

2019年09月23日 | グルメガイド
天理駅から伸びる「天理本通り商店街」には、私が注目する大衆食堂がたくさんある。今日はその中から、日之出食堂(天理市三島町401)を紹介する。開業から60年以上という老舗で、つまりは私とほぼ同い年なのだ。
※写真はすべて9月21日(土)に撮影


さすがに伝統ある商店街、いい味を出している





店内の壁に貼ってあるメニューのトップに「おぢばセット」(税込み880円)があった。天理教では人類が誕生した場所を「ぢば」(地場)といい、それは親神(おやがみ)さまが鎮まるこの天理の地である。注文を取りに来たご主人に「どんなセットですか?」と聞くと「天玉丼と素(す)うどんのセットで、海原かなたさんの大好物です」とのこと。これは面白いと思い、注文した。





「海原はるか・かなた」の漫才コンビで知られる海原かなたは天理市の出身で、よく天玉丼を食べていたそうだ。「食べログ」によると、2016年12月には、奈良テレビ放送の「ならフライデー9(ナイン)」で紹介され、同番組MCの笑い飯哲夫(桜井市出身)も、あとで食べに来たそうだ。



なお天玉丼とは、エビの天ぷらを玉子でとじたもので、一般には「天とじ丼」という。素うどんは具の載っていない「かけうどん」のこと。単独の「天玉丼」のメニューはないので、これを食べるためにはおぢばセットを注文するか、お店にお願いして単品の天玉丼を注文するほかなさそうだ。厨房では女将さんが料理を作っていた。


具もごはんもたっぷり!



出てきたのが写真の丼とうどんである。どちらもたっぷり1人前ずつ、つまり2人前のボリュームなのだ。「食べきれるだろうか」と一瞬不安が頭をよぎったが、「まあ、ゆっくり食べてみよう」と思い直した。



関西風のあっさりツユのうどんは私の好みだし、丼の味付けもちょうどいい具合だ。深漬のタクアンの力も借りて完食!ああ、おいしかった。皆さん、天理をお訪ねのおりは、ぜひ日之出食堂の「おぢばセット」「天玉丼」をお召し上がりください!
※食べログは、こちら

おいしい大衆食堂(5)丸三食堂(JR奈良駅前)
おいしい大衆食堂(4)中華料理・白鳳(大和西大寺駅南口)
おいしい大衆食堂(3)藪庵(JR奈良駅前)
おいしい大衆食堂(2)久家(ひさや 奈良女子大南)
おいしい大衆食堂(1)さかえ食堂(天理市田井庄町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師寺でお香の祭典、無料で... | トップ | 創業100年超!そば処 更科(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事