tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

藪庵のカレーうどん(奈良市の三条通・ホテル日航の北側)/おいしい大衆食堂(3)

2018年01月14日 | グルメガイド
こんなところに美味しいうどん屋さんがあったとは!JR奈良駅の北側の三条通沿い、ちょうどホテル日航奈良の真北になる(奈良市大宮町1-3-1)。ビルの陰にかくれて、盲点のような場所である。デジタルぱ~ぷるによると、
※トップ写真はカレーうどん(2玉 900円)2018年1月12日の撮影


こちらはカツ丼定食(1玉分のかけうどんがついて、1,050円)2017年1月5日に撮影

味・量ともに大満足の一軒 京都から『藪庵』が移転・奈良に登場!
30年間京都で人気を博した『藪庵』が奈良市に移転オープン!打ち立て、茹でたてのうどん・そばはツルツル、しこしことのどごしが良い。無添加のスープは、ダシの味がしっかりときいた優しい味で、老若男女問わず人気だ。料金がリーズナブルなうえ、1~2玉は同額という太っ腹ぶり!



カレーうどんの丼は深くて冷めにくい。美味しいカレー汁は最後までいただいた

何品かいただいたが、ここはカレーうどん(900円)が絶品である。麺類は、1玉・1.5玉・2玉が同じ値段、3玉になると110円プラスになる。私は2玉をいただいたが、するすると胃の腑に滑り込む。「次回は3玉にしようかな、それとも2玉にごはん(180円)をプラスしようかな」と悩んでいるところだ。



なお駐車場について、店内にこんな貼り紙がある(若林梅香さんにご教示いただいた)。

駐車場を御利用のお客様へ セレパーク奈良大宮(お店の北東側)の駐車券をご提示ください。お会計千円以上で60分の駐車券を出させて頂きます(他のサービスとの併用不可)。



ランチタイムは周辺のサラリーマンで混雑するのと、麺をゆがくのに結構時間がかかるので、ご注意いただきたい。絶品カレーうどん、ぜひお試しください!
※食べログは、こちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己啓発に9,049億円/平成元... | トップ | まほろばソムリエの深イイ奈... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁は異なもの味なもの! (若林 梅香)
2018-01-14 21:58:03
このブログ、私が医大へ胃にできた腫瘍除去のため入院中に掲載しょうとされていたが、私の入院を知って掲載を控えて下さったことがきっかけだった
退院が決まったので、もういいかということで掲載されたそうだ
こういう気づかいをいただいたのは、にゅういんまえの一語一笑のウナギまぶしでいつも鉄田さんの食のブログは魅力あるのだが、量が多すぎるので、少食になってしまっている私には入るお店がないと投稿したことがきっかけのようだ
今回も2玉、3玉の記事なのに、胃の手術しただけなのになぜ!と感じて無性に出かけたくなった
退院した13日奈良に出かけたついでに場所だけ確認しておいて、今日14日、家内と奈良に知人のお見舞いに行ったときに遅い昼食をしにこの店に入った
駐車場がないので向かいにあるコインパーキングに車を入れて入った
こぎれいなお店だがどこかレトロ風の内装にぱっと4点の書の額が目に入ってきた
書き込んだ書に集中しているとおかみさんが出てきて書がお好きなんですかときた
ええ、この山口さんって、どこの方、青潮会って天石東村先生のって聞いたところから話が弾み、書で同じように公募展に挑戦されていることが判明、今井から来たというと知っていると2名のお名前が出てきた、ああ、知っていますよとまた話が通じる
この段階で主人も話に加入、京都で長年店を出してきたが出身は橿原市の見瀬町だ、と…
ここでやっと本題、最初に注文したカレーうどん、並が出てきた この並は質のことではなく分量だ、もっと少なくも出来るそうだ
ちょっと辛口だが実に美味しい、
病上がりなので胃に負担をかけたくないが、美味しいのでゆっくりと時間をかけて全部平らげた
お礼を言って会計をしていると駐車料金分を返してくれた60分まで1000円以上を食した人に60分分の駐車料をサービスしているそうだ
こんな店、鉄田さんにだけ書かせないで、見付けたら書いてあげて応援して、育ててあげることが大切だなと感じた
伊倉店が頑張って良いモノを提供しても、お客さんがPRしてあげないと広がらない
この店でも聞いてみると知っているかなりの知名人がよくおいでだそうだが、この人たちの口からはこの店の話を聞いたことがない
こんな人こそおいしいぞ!っていってあげるひつようがあるのになにしとる!と言いたい
処でこの店、鉄田さんのこと何も知られてなかった、ブログの掲載も初めて私に聞いてびっくりして大変喜んでおられた
鉄田さんは多分どこでも名乗らずにただのお客さんで食していい店を見つけると書いておられるんだな
お世辞で書いていたり、書かされて書いておられるのではないのだなということが嬉しかった
返信する
驚きました! (tetsuda)
2018-01-15 08:58:00
今井町町並み保存会の若林会長、コメントありがとうございました。

> このブログ、私が医大へ胃にできた腫瘍除去のため入院中に掲載
> しようとされていたが、私の入院を知って掲載を控えて下さった

病院食の若林さんのお目にかけるのは酷だと思い、タイミングを計っていました。予定より早く退院されて、良かったです。私は、ついついボリュームのあるものに惹かれてしまいますので。

> どこかレトロ風の内装にぱっと4点の書の額が目に入ってきた

さすがです、私は「書」は眼中になかったです。なおこのお店は、昨年「昭和レトロなお店」をブログで特集しようとして、知人に教えてもらったお店です。今井とつながっていたとは、驚きです。

> ちょっと辛口だが実に美味しい、病上がりなので胃に負担をかけ
> たくないが、美味しいのでゆっくりと時間をかけて全部平らげた

完食されましたか!それはご立派です。

> 会計をしていると駐車料金分を返してくれた 60分まで1000円
> 以上を食した人に60分分の駐車料をサービスしているそうだ

これは書き漏らしていました、失礼いたしました。

> お世辞で書いていたり、書かされて書いておられるのではないのだなということが嬉しかった

恐縮です。お店に行くと、写真撮影の許可だけをいただきます。食べたあとで、掲載するかどうか、じっくり考えます(食べないと判断できませんので)。それで美味しいお店だけをピックアップして紹介し、次回の訪問時に、さりげなくお店に伝えます。そんな手順です。

「うどん、そば、丼物」という昭和レトロな大衆食堂が、目に見えて減っています。引き続き、美味しいレトロ食堂を紹介してまいります!
返信する
藪庵 (ヨッピー(長越洋子))
2024-01-14 12:17:37
ホテル日航奈良へ行く時あれば必ず寄りたいお店ですね。あつあつのおうどん、美味しかったでしょう。
グルメの鉄田さんのイチオシ今から楽しみです☆彡
今日は御所の茅原(ちはら)の大とんど🔥・・晴れていて良かったです。8年位前に写真撮影の為に行ったことがありましたがそれは見事でした。吉祥草寺さん、毎年カメラマンさんやテレビ局の皆さんでいっぱいになっているようですね。奈良テレビでも放送楽しみですね。
返信する
「カレーうどん」つながり (tetsuda)
2024-01-15 08:30:54
長越さん、コメントありがとうございました。

> 今日は御所の茅原(ちはら)の大とんど…晴れていて良かったです。

おお、そうでしたね。茅原のトンドは2015年にお邪魔し、それを2017年に毎日新聞「ディスカバー!奈良」の初回で紹介しました。
https://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/6595a1b082d938a1cc20e3870639714d

2015年はトンドの前に「新地入船」でおいしいカレーうどんをいただきました。「藪庵」とはまた違う、和風のカレー味でした。
https://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/8b870577a68c7cac875d7cc645cc1dda

これで、「カレーうどん」がつながりましたね(笑)
返信する

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事