TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

うさぎ年最終日

2011年12月31日 | オーディオ&ビジュアル

今年も早いもので、大晦日となりました。

いつもだったら、連休はレイアウトのセッティングをしてるわけですが今回は運休中。

ろっぴぃ毛対策をしないといけないことが、先日撮った写真からわかりました。

まずは、掃除をしないと・・・

 

それでは、今年も当鉄道のまとめを。

車両増備は昨年の116両から大幅減少の76両

増備費用も¥219Kから大幅ダウンの¥134k

それでも、総保有数は2千台を超え2045両になりました。

お財布に優しかったかと言うと、そうでもなくて非鉄部門のAV機器の出費は大幅増

これに始まり

これと

これと

これと

これと

更にこれと

極めつけはこれまで・・・

その他の家電等を含めるとジョーシンでの買い物は、大台を超えてしまった・・・

2012年は、車輌はぼちぼちと厳選しながら増備を続けるとしても、AV機器は控えていかないといけませんね。

今日(今年)は、ここまで。

 

 

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

コメント

これぞHiコストパフォーマンス?

2011年12月30日 | オーディオ&ビジュアル

休みに入って、晴天が続いておりますが、毎日寒いです。

今日は風が強めだったので、一段と寒く感じました。

 

今日は特に予定がなかったので、映画を観たりしてまったりと過ごしておりました。

以前WOWOWで録画した3D版のバイオハザードを観ましたが、特に目が疲れることも無く、普通に観れました。

新しいプロジェクターは3Dモードでも光量が十分で、評判通りのすばらしい映像が出ます。

これで、3管の1/4のお値段なんで、ちょっと悔しい思いだけど、10年間の技術の進歩ってあらためて凄いなと思いました。

 

夕食で廻るお寿司へ行ったあと、PCデポで3D対応のHDMIスプリッターを見つけたので買ってきました。

これで、ブルーレイプレイヤーの出力を2分配して3DプロジェクターとAVアンプに同時出力できるようになりました。

 

夜には、3管PJと液晶PJの映像比較をしてみました。

3管PJは、ソフトな感じでフィルム映像っぽく見えます。

液晶PJの方は、カチッとした感じでテレビ映像っぽく見えます。

色合いの差は現状の調整の差ですが、まだまだ3管も負けていません。

でも、明るさに余裕のある液晶PJの方が、調整しだいでもっと良い映像が出そうな感じです。

この休みの間に、自分好みの映像に調整して行こうと思います。

 

今日もモケ鉄は、運休です。

 

今日のおまけ。

ファミマでまたこんなの売ってたので買ってしまった。

今回はストロベリーコーラ。

味は毎度の事ながら、微妙です・・・

コメント

お掃除は完了?

2011年12月29日 | 日常日記

今日も、ゆっくり寝てまして、その後もだらだらと。

納戸の整理整頓と、掃除をして、掃除はこれで完了かな。

午後からは、ちょっと買い物に出て夕食の鍋材料と、お正月用品を少々買ってきました。

今年も、あと2日となり、いよいよ2011年も暮れようとしています。

 

昨日は、遅くまでオーディオいじりしてたんで、今日は早めに寝ようかと。

 

今日のモケ鉄はお休みです。

コメント

名古屋ぶらぶら

2011年12月28日 | モケ鉄

今日は、朝方に用事を済ませ、お昼ちょっと前から名古屋へ出掛け、ぶらぶらしてきました。

平日の昼間帯と言うことで、全車一般車の特急(1800系)でした。

まずは、名駅からエイデン本店のシアターオーディオコーナーを見て廻り、そのあと徒歩で大須へ。

アメ横やら、キッズランドやら、いろいろ廻って、クロポで部品を購入。

電機屋さんでは3D対応のMDMI分配器を見て廻っていたのですが、結局良いものが見つかりませんでした。

そのあと、お土産を買うために名駅に戻り、デパ地下でスイーツを買って帰路へ。

帰りは、5700系の全車一般車特急。

当然のように1両目に乗りましたが、特等席は座れず・・・

ところが、そこに座ったのは変鉄野郎で、隣に座った親子に見えるものすべての解説が始まりました。

もう、ずうっとしゃべりっぱなしでうるさいこと。

母親は迷惑そうにしてましたが、子供が前方かぶりつきになっているので、仕方なくうなずいていました。

先頭車のかぶりつきスポットは、変鉄に遭遇する確率が高い訳ですが、なんであんなおかしな奴が多いのか。

確かに言ってる事は、みんな合ってまして間違ったことは言ってませんでしたが・・・

 

今日のモケ鉄。

クロポで仕入れてきた、名鉄マークを貼り付け、3300系は完成です。

AL車なんで800系とコンビを組んでみました。

クロポでは、名鉄セール(35~50%OFF)をやっていまして、6750系が半額になっていましたが、台車が品切れだったので購入は見合わせました。

でも、買ってストックしておけば良かったかな?

ちょっと後悔・・・

 

コメント

仕事納め

2011年12月27日 | 日常日記

今朝も寒かった~

今日は、今年の仕事納めと言うことで、定刻に無事終了。

今年はいろんな波乱がありましたが、来年はいい年になって欲しいと思います。

 

帰宅後は、プロジェクターいじりをしたい気持ちを抑えて、サボっていた年賀状作成に着手。

約2時間半の作業で何とか完成させました。

これで、明日はやりたいことやれるかな。

 

今日のモケ鉄はお休みです。

 

コメント

今朝は雪景色

2011年12月26日 | オーディオ&ビジュアル

今朝、家を出るときはみぞれが降っていたのに、会社に近づくにつれ景色はモノトーンに。

若干滑る程度だったので、ノーマルタイヤでも問題なく走れましたが、この程度の雪でも事故ってる車を2件目撃しました。

愛知県人は、雪道に弱い方が多いようで・・・

 

今日は、お楽しみの品がやっと届きました。

ジャーン

先月発売されたばかりの新製品、EPSONの3Dプロジェクターです。

早速、セッティングして視聴してみたところ問題が・・・

BDプレーヤーの3Dソフトの自動切換え信号がAVアンプをスルーしてくれないので、直で繋がないとダメみたい。

ちょっと接続方法を考えなければ。

今日は時間がないので、明日またゆっくりやるとしよう。

 

今日のモケ鉄はお休みです。

コメント

暇なクリスマス

2011年12月25日 | モケ鉄

今日もゆっくり寝てました。

それからも、特に予定はなく、まったりと。

 

今日のモケ鉄。

暇だったので、かなり進みました。

まずは塗装から。

ボデーは、金属部にメタルプライマーを吹いてから、スカーレットに。

屋根板は、やや濃い目のグレー。

屋根上機器は薄めのグレー。

下回りは、グレーを吹いたあと、ウェザリングを軽く実施。

ガラスや標識灯等のパーツ類を取り付けて、色さしも実施。

仮組みです。

インレタ等のシール類を貼り付け。

名鉄マークは在庫切れで・・・

モ3304号

モ3354号

ク2304号

早速レイアウト上へ。

歴代の3300系

今日は、ここまでです。

 

コメント

今年のクリスマスイブはスペイン料理

2011年12月24日 | モケ鉄

今日も朝から、風が冷たかった。

ゆっくり起床して、午後から活動開始。

夕食の材料をスーパーで調達し、クリスマスディナーの準備を。

夕方に、予約をしておいたローストチキンを取りに行ったら、お肉屋さんの周りはハザードを点滅させた車がいっぱい。

徒歩でいったので問題は無かったのですが、店内も行列が・・・

人手が足りていないようで、大変そうでした。

 

今年のクリスマスイブは、スペイン料理です。

テーブルクロスも新調しました。

イベリコ豚の生ハムサラダ。

初登場の、ソフトシェルシュリンプのアヒージョ。

定番の海鮮パエリア。

沢田屋のローストチキン。

どれもおいしくいただけました。

もちろんお腹いっぱいに。

 

今日のモケ鉄。

先頭車屋根部の加工を実施しました。

まずは、ボデー側の屋根部をくり抜き。

屋根板をプラ板で延長。

整形して仕上げ、アンテナ穴を開け直し。

ヘッドライトはアルミパイプで再現。

真鍮線で手摺を取り付け。

テールライト下のステップは、プラ板で再現。

いよいよお次は、塗装工程ですが、今日はここまで。

 

コメント

やっと入荷連絡が

2011年12月23日 | モケ鉄

予報どおりの冷たい一日でしたが、やっと週末。

今日は、祝日だったので道も空いていて、通勤も楽チンでした。

逆に、息子は休日ダイヤってことを忘れていて、いつもの電車が無く遅刻・・・

会社のカレンダーだと、まったく休日感が無くて・・・

気をつけないといけませんなぁ。

 

毎日、到着を楽しみにしているブツの、入荷予定連絡がやっと来ました。

年内は無理かもなんて思っていましたが、冬休み前には届きそうです。

よかった~

 

今日のモケ鉄。

屋根板の、運転室上部アンテナ取り付け穴の穴埋めを実施。

屋根板は、現状の位置でボデー側と繋ぐより、ボデー側を削っておいて、屋根板を延長した方が良いのかな?

急ぐ必要もないし、加工するとしよう。

今日は、ここまでです。

コメント

週末は激寒!?

2011年12月22日 | モケ鉄

毎日寒いですが、週末は更に寒波の影響で寒くなるそうです。

11月までは、平年より高目だった気温も、12月に入り逆転。

今年の勤務もあと3日となりましたが、とりあえず雪の心配は大丈夫かな。

 

今日のモケ鉄。

運転室上部の屋根の水切りを仕上げました。

もう少し気温が上がってくれないと、塗装ができません。

今日は、ここまで。

コメント