3月も、もう終わり。
明日からは、新年度のスタートです。
仕事も、まずまずの時間に終了し、帰宅後は少しだけモケ鉄タイムがとれました。
今日は、まず洗剤でボデーの洗浄から。
酢酸入洗剤なので真鍮は金ピカに。
続いて、メタルプライマーベースホワイト1000の順で吹き付けを実施。
乾燥後、修正箇所をチェック。
若干の修正が数箇所ありますが、また明日。
3月も、もう終わり。
明日からは、新年度のスタートです。
仕事も、まずまずの時間に終了し、帰宅後は少しだけモケ鉄タイムがとれました。
今日は、まず洗剤でボデーの洗浄から。
酢酸入洗剤なので真鍮は金ピカに。
続いて、メタルプライマーベースホワイト1000の順で吹き付けを実施。
乾燥後、修正箇所をチェック。
若干の修正が数箇所ありますが、また明日。
昨日から、東海管内でも使えるようになったモバイルSuica。
早速利用して、先週オープンしたイオン大高へ行ってみた。
しかし・・・
大高駅からのシャトルバスは予想以上の大渋滞で前に進まず。
15分ぐらいで行ける所を、1時間以上かかり、しかも途中で下車して徒歩で行くことに。
着いたらお昼過ぎになってしまったので、まずは昼食をとり、その後軽く店内を回っただけで帰ってきました。
やっぱり、まだ行くもんじゃないですね。
帰宅後は、モケ鉄タイム。
昨日の続きで、硬化した屋根の仕上げから。
耐水ペーパーで面を均して整形完了。
お次は、ヘッドライト&テールライト&パンタの取り付け。
有り合わせのパーツを使います。
再度、床板をはめ込み、仕上がりをチェック。
まずは、モ910型。
お次は、ク2300型。
続いて、モ700型。
いよいよ塗装工程に入ります。
でも、今日はここまで。
土曜日休みは久々のような?
今日は、まったりと過ごしました。
モケ鉄は、真鍮キット製作で、モ700型にも着手。
こいつの前面は、Rがついててちょっと手強い。
でも、なんとかうまく行きました。
そして、以前うまく出来ずに放置してあった、デキ400型も修正をかけてみた。
曲げがイマイチだが、これが限界。
続いて、屋根の両端部をエポキシパテで整形。
硬化するまでは放置です。
続いて床板の製作。
T車は鉄コレ等から流用し、長さを調整。
M車は、鉄コレ15m級動力ユニットを、6mm程切り継ぎして延長。
これもうまくいきました。
そして、ボデーと床板を合体し仮組み状態を確認。
本日組んだ、モ700型。
相方になる予定の、ク2300型。
最後は、モ910型。
こいつには動力ユニットが入ります。
今日は、ここまで。
今日は会社を定時であがって、列車男さんと合流後タムタムへ。
予約品の江ノ電1500型SKIPⅡ号を受け取り、ついでに名鉄600型、ジオコレの建物2つ、学生のフィギュア等々を購入。
このあと、近くの回るお寿司屋で夕食後、帰って来ました。
やっぱ、タムタムはちと遠い。
近所にも出来てくれないかな。
アンケート用紙が入っていたんで、書いてみようか。
今日は、そこそこの時間に帰れたので、真鍮キット製作の続きを。
今日からは、第3弾のク2302号も同時進行で進めることにしました。
今回も慣れたきたせいか、スムーズにここまで完了。
第2弾のモ910型との並び。
今日は、ここまでです。
今日は、問題が起きてえらく遅くなってしまった。
まぁ、たまにはこんな日もあるわな。
てなわけで、モケ鉄タイムは無しだけど、ネットをチェックしてたら発売になってるじゃん。
http://www.hasegawa-model.co.jp/modemo-new.html
予約がしてある江ノ電SKIPⅡと、予約はしてないけど名鉄600型も。
これは、週末には行かなければ・・・
本日からは、真鍮キット製作第2弾として、モ910型の製作に入ります。
今回も、仕様としては1500Vの本線時代の仕様とします。
今日は、帰りがあまり早くなかったので、とりあえずボデーのはんだ付けのみを実施。
今回は、クリーム状のペーストも買ってきたので試してみたところ、先回よりかなりやり易くなりました。
続いて前面のマスクの取り付け。
2個めということもあり、手際よく出来るようになりました。
自己満足したところで、また明日。
有休日の今日、雨は早めにあがった。
午前中は、家の用事を済ませ、午後からはちょっとお出掛け。
今日のモケ鉄は、夕食後の数時間だけでしたが、真鍮キットの製作を続行。
屋根と床下の塗装は、旧型車両の定番のやり方となった、グレーに塗装後に茶色でウェザリングを実施。
窓ガラス貼り付け、車番インレタ貼り付け等、最後の仕上げを実施して第1号を完成させました。
大正15年製・旧愛電のエース電8型、後の名鉄モ3208号です。
実車は、昭和40年頃までこの姿で本線系で活躍の後、HL車3730系に電装機器を譲り600V区用制御車として瀬戸線入。
その後、更に揖斐線に転属して余生を送り、平成の時代まで活躍した後引退しました。
さて第2段は、昭和6年製・知多鉄道(現・名鉄河和線)のエース、デハ910(モ910)型の製作に入ります。
今日は、ここまで。
今日は、テレビを見ながらたこ焼きつまんで、だらだらとすごした。
やっぱりたまには、のんびりするのもいい。
でも、ちょっとだけモケ鉄も。
今日は、まずメタルプライマーを吹き、続いてベースホワイト1000(サーフェイサー)を吹いてボデーの仕上がりを最終確認。
若干の修正を加えた後、ダークグリーンで本塗り。
まずまずかなぁと思ったが、テールライト周りが汚い・・・
あ~、へたこいた~
でも、これでヨシとしときましょう。
6日稼動週もやっと終わった。
今日も定時で帰宅。
今日のモケ鉄は、真鍮キット製作の続き。
ベンチレーターの取り付けと、テールライトの取り付けを実施。
元々、制御車のク2326のキットですが、電装解除前のモ3208にすることにしました。
そのため、手持ちのパーツでパンタ台を作り、パンタグラプを取り付け実施。
1500Vダークグリーン塗装時代のHL電動制御車になります。
今日は、ここまで。