これから台風が近づくにつれ、雨が更に強くなるかも。
嫌ですね、長雨は。
これで台風シーズンが終盤を迎えると、一気に冬へ。
寒いのも苦手なんで、また嫌なシーズンに入って行くんだなぁ。
今日のモケ鉄はお休みです。
先程、ある物をポチッとやってしまた。
楽しみ!楽しみ!
これから台風が近づくにつれ、雨が更に強くなるかも。
嫌ですね、長雨は。
これで台風シーズンが終盤を迎えると、一気に冬へ。
寒いのも苦手なんで、また嫌なシーズンに入って行くんだなぁ。
今日のモケ鉄はお休みです。
先程、ある物をポチッとやってしまた。
楽しみ!楽しみ!
今日は、一日中雨。
しかも気温は、20℃に満たない肌寒い一日。
一気に秋が深まった感じです。
1週間ぶりの出社で、メールはてんこ盛り。
全部目を通して処理するのに半日も掛かってしまった・・・
今日のモケ鉄はお休みですが、会社帰りにポポンデッタに寄り道して、カーコレ6弾を少々買ってきました。
今回は2台ずつになっていたんですね。
ここにも値上げの波が・・・
身内で不幸があったので、1週間お休みしていましたが本日より再開です。
毎日忙しかったので、鉄ネタは乏しいですが、本日はこんな品物が届きました。
ちょっと前に、ジョーシンWebでポチッとやったやつです。
漁港シリーズは、お値段がちょっと高めですね。
あとは、昨日とその前に踏み切り待ちで撮った写真。
2日連続で、珍しいものに遭遇しました。
また今日から、マイペースで行きま~す。
今日は1日、家でだらだら過ごした。
モケ鉄づくりはお休みして、パーツの整理整頓をしてみた。
いろいろとキットを組んで、余った小物パーツがたまってきたので、細かく分類してパーツボッスへ。
これでいざ使うとき、素早く探せます。
明日は日曜だけど仕事です。
あ~あ・・・
代休の今日は、台風13号の影響で朝から雨。
家のことをやりながら、朝からせっせとモケ鉄づくりで過ごしました。
まずは、列車無線アンテナとガラスの取り付け。
連結器周りも、ブレーキホースとスカートにステップ等を付けてちょっとだけディテールUPを。
前面だけ車番も入れました。
まだ完成ではありませんが、ほぼ形になってきたので、1両ずつ撮影してみました。
3050型編成
①MC 3151
②T1 3251
③M´ 3351
④T2 3451
⑤M 3751
⑥TC 3851
6000型編成
①MC 6118
②T1 6218
③M´ 6318
④M 6718
⑤TC 6818
夕食後には、真鍮板の切れ端でアンテナを作ってみました。
イマイチだけど、無いよりいいかな。
ついでに3000型の分も作成しました。
残すは、屋根上の通風機とパンタ周りの配管等々僅かとなりました。
今日は、ここまで。
ゆっくり台風13号が、どうやら東海地方にも向かってきそうです。
明日の夜くらいから大雨かな?
台風とは関係ないのですが、明日は代休で日曜日に出勤することになってしまいました。
今日のモケ鉄。
屋根上にクーラーを並べました。
コピー型で作ったものなので、出来栄えにばらつきが・・・
クーラーが載ったら、かなり完成に近いイメージになってきました。
でも、まだまだ工程があります。
連結器周りも部品を取り付け。
今日は、ここで終了。
家の事がいろいろあって、今日もモケ鉄はほとんど進まず。
でも、ちょっとだけ塗装のタッチアップ修正をして仮組みをしてみました。
難関だった前面ガラスも一応形になり、3050型らしくなったかな。
こちらも6000型らしくなったかな。
3000型も加えて、3つ並び。
忙しいけど合間をみて、ちょっとづつ続けます。
今日はここまで。
夕方から、雨模様のお天気となりました。
南の方には、ゆっくりと台風が来ているし、今週はずうっと天気が悪そうです。
今日のモケ鉄。
地下鉄シリーズの続きです。
実は昨日の夜、マスキングと黒塗装までしておいたので、今日は剥がしをやっただけです。
ガラスの透明で残す部分にマスキングテープを貼り、窓のサッシは黒の厚塗りで表現してみることにしました。
1日置いて、慎重にテープを剥がしましたが、素材がPETのせいか塗装の食いつきが悪いようで、一部剥がれが出てしまいましたが、あとでタッチアップして修正します。
アップに耐えられるような出来ではありませんが、とりあえずこれくらいの出来です。
後は細部に手を加えながら、一両一両仕上げていきます。
今日は、ここまで。
今日は、地元の河和線でイベントってことで、久しぶりに撮り鉄に行ってきました。
半田近辺の通過時刻は、往路が12:20頃、復路が13:25頃なんで、時間のちょい前に自転車で出動。
往路は、知多半田2号踏切で狙うことにしました。
途中、沿線のいたるところに鉄ちゃんが。
知多半田⇔成岩に10人以上はいたでしょうか。
現地の2号踏切にも遠くから来た同業者がみえました。
まずは先行車でアングル確認。
6両編成が後ろまできれいに収まります。
この場所から後ろを向けばこんな感じに。
ここは、中1の途中まで住んでいた想い出の場所。
今は、建物もありませんが。
知多半田のホームは、先行の一特から降りてきた鉄ちゃんで一杯だ~
朝のラッシュでも、下りホームの先端はこんなに人で一杯になることはありません。
鉄ブーム恐るべし。
踏切が鳴り、いよいよ本番。
近所のおばちゃんまで、アパートから出てきてカメラを構えてる~
ありゃ?まずいぞ!上りもやってくる。
悪い予感が的中し、見事に被られ撃沈。
一番いいタイミングを逃してしまいました。
結局、前3両しか写っていないこのショットがベストになりました。
展望室は、超満員でビデオカメラがずらりと並んでいる。
乗り鉄組みも気合入ってます。
逆光だけど後撃ちも。
こちらも、沿線に同業者が一杯います。
後ろの展望室も凄い。
ここで一旦帰宅し昼食をとることに。
途中、成岩駅のホームには追っかけ中のTTC会員№2号さんが、頑張っていました。(笑)
昼食後、気合を入れ直して再出動。
今度は、もうじき高架工事が始まる青山⇔成岩で撮影することに。
まずはアングル確認。
やっぱり逆光が辛い・・・
先行の全特パノスパ。
この車輌の運行も今年限りだし、この場所でのショットは貴重なものになるかな。
この後直ぐ、本番となりました。
踏切が鳴り、矢印を確認したところ、今度は反対列車無し。
4つ目キター
今度はちゃんと6両全部写りました。
後撃ちも。
更にもう一枚。
坂を上りきり、あっという間に通り過ぎて行きました。
これで、P6の営業運行が終わってしまうかと思うと、実に寂しいです。
しかし、パノラマカー人気凄いですなぁ。
そう思った休日でした。