TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

最近のお気に入り

2005年11月30日 | Weblog

つい最近、会社での出来事。

 休憩室の自販機で、僕の前に野菜ジュースを買った同僚が、商品が引っ掛かって出てこなかった事件がありました。(事件ってほどじゃありませんが)

 このとき次に並んでた僕は、それを落とすために同じものを買う羽目になり、今まで飲まず嫌いだった野菜ジュースを始めて買ったのです。

そして無事、引っ掛かったジュースは落ちてきて作戦は成功。

でも、並ぶ前には買うつもりも無かった野菜ジュースが僕の手にも。(爆)

おそるおそる一口飲んでみると、これがどうして旨いじゃありませんか。

どうも、野菜を強くイメージしていたようで「こんなもん旨いはずが無い」と思っていたのに意識は一変、味はもうフルーツジュース。

これはいけるとなってしまったわけです。この翌日、今度は僕が同僚の前でこれを買ったら、それをみて「アレ、嫌いじゃなかったの?」と笑われてしまい僕は苦笑い。

今じゃ家の冷蔵庫にペットボトルも入ってます。(笑)

いまのところオレンジ色の野菜生活100しか飲んだことありませんけどね。

体内環境正常化計画開始です。(自爆)

 http://www.kagome.co.jp/ys100/index.html

コメント

今年も残すところあと1ヶ月と1日

2005年11月29日 | Weblog
早いもんです。
ちょうど今から一年前、2階リビングレイアウト設置計画が始まった頃です。
もう1年経っちゃったかと思うと、早いのなんのって。
ほぼ完成していると言える状態にはなっていますが、はっきり言って完成が何処だかわからないようなもの。手を加えようと思えば、いくらでも加えられます。でも、空き地はほぼ無くなり、建物は建てられませんが、車や人形はいくらでも増やせる余地あり。でもこれが結構コストがかかるんで、中途半端になっています。なんせでか過ぎるから・・・
そう言いながら、車両はどんどん増えていっています。
こうなると、もう少し車両を停めれるヤードが欲しいと思っているのは、僕だけじゃないので、来年の課題にしますか。(笑)
コメント (1)

今年は、まぁまぁ休めました。

2005年11月28日 | Weblog
労働者の発表によると、今年は有給休暇の平均取得率が前年比0・8ポイント減の46・6%だそうな。この数字、過去最低だとか。
幸い自分は、19/20なので95%の高取得率。例年は75%くらいなので、よく頑張ったと言えます。
確かに意識面では周囲に迷惑がかかる等々いろんなことが背景にありますし、職場環境により大きな差があるのも事実。そういう意味では、恵まれた環境にいるってことになるんでしょう。
やっぱ、有休は「元気の源」
心も体もリフレッシュして、より一層がんばらなきゃね。
それがそもそもの目的のひとつなんですから。

今日の一枚は、EF65-1000前期型JR貨物色。
好きな機関車のひとつです。


コメント

やれやれ

2005年11月27日 | Weblog
町内行事も無事終わってやれやれです。
昨日今日ととてもよい天気だったのに、何処へもお出掛けできず残念。
明日から、またお仕事かと思うと・・・
今週で11月も終わり、今年も残すところ1ヶ月。
早いなぁ、早すぎる。
12月は何かと忙しいけど、ボーナスも出るし、東京へ遊びに行く予定もあるし、楽しみでもあります。

日車夢工房(グリーンマックス)から、名鉄2200系が発売されることになった。最近は新製品が目白押し。しかも、欲しい形式がいくつも。お金がもちましぇ~ん。
コメント

我慢できず・・・

2005年11月26日 | Weblog
今日は午後から地域行事で縛られることに。
夕方に開放され、食事後はラディッシュ行きたい病が発病し直行
今日は機関車がいろいろ揃っていて、ついつい勢いの乗ってしまいました。
明日も一日、地域行事で縛られるし、ぴーさんもお出掛けするみたいだし、良しって事で・・・
コメント

JRFにはまってる

2005年11月25日 | Weblog
かなり鉄ちゃんネタからそれていたので、写真をまず戻してみた。
最近は、ちょっと貨物列車にはまっている自分。
いつの間にやら、JRFカラーの機関車や、タンク車の類が増えている。
撮り鉄の写真も同様。
そう言えば、貨物列車時刻表。今年も手に入れることができなかったが、来年は手に入れて活用してみたい。
コメント

嬉しい日

2005年11月24日 | Weblog
今日は、あることで狙い通りの結果が出た。
初めての経験になるが、とても嬉しい。
これからもボチボチ続けてみようかと思う。
リスクがあることを忘れずに、あくまでもボチボチと。

今日の1枚は、メイド姿が似合いそうなおねえさん。
萌え~
コメント

やっぱり・・・

2005年11月23日 | Weblog
いまいちかも?
昨日入った期間工、今日は朝から教育をしたのだが、こちらが期待していた程の、者ではなさそうだ。
即戦力が要求される中、ロスにならねばよいのだが・・・

気分を変えて、癒しの一枚。
僕はこう言うのがタイプです。
てなわけで、再登場。
この子だけで18ショットも撮っていました。
コメント (1)

期間工

2005年11月22日 | Weblog
今日もまた期間工がひとり入ってきた。
いつもの教育担当が今日から海外出張のため、不在の間は自分が教育をすることに。
いろいろ話を聞いてみると、うちの息子と同じ学校の先輩。学科は違うのだがゲーム好き・ひとりっこ等々共通点は多数。
今回、会社に入るのは初めてのようで、半年以上ニートをしていただけに、どこまで頑張ってくれるかちょっと不安。
まぁ、明日一日の訓練でどんなもんかはわかるのだが・・・
コメント

こてんぐのおでん缶

2005年11月21日 | Weblog
アキバに行ってきました。 なんてのは嘘でして、アキバ通の間ではちょっと有名な「おでん缶」、今日の晩飯のおかずでした。 実はコレ、半田に売ってるんです。うちのぴーさんが見つけてきたんですが、意外にも半田市民病院の売店に売ってたそうです。友達について行った時、偶然見つけたと言うことで、買ってきてもいました。 お味のほうは、しっかりだしがしみ込んでいてなかなかgoodです。 ここには、つみれ入りしか売ってないらしいのですが、今度は牛すじ入りが食べたくなりました。で、この製造元をちょっと調べてみると、意外な事実が判明。 なんと、名古屋の会社が製造元じゃありませんか。 http://www.tgc-tengu.com/profile/01.htm 業務用の缶詰を作っている会社のようですが、何で今、アキバ名物になっちゃったんでしょう?不思議ですねぇ。
コメント