TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

まったりとした一日

2007年09月30日 | Weblog

今日も朝から雨がしとしとの一日でした。

こんな天気の中、富士スピードウェイではF-1日本GPが開催されていました。

TV観戦をしていましたが、日本勢に奇跡は起こることなく、今日も順当な結果で終わりちょっとガッカリ。

さて、モケ鉄の方は、腰越商店街通りの完成度が上がってきました。

併用軌道部に、警戒色の黄色を塗り、境界のラインを貼り付け。

両側の建物も設置し、あとは細部を仕上げるのみとなりました。

先日購入した、フィギュアも配置。

小料理屋の女将が、お客を見送る横を、600型が通り抜けるシーン。

併用軌道から江ノ島駅構内に入線する600型。

ここでは、車は一旦停止で電車の通過待ち。

まもなく江ノ島駅に到着する、600型。

これで、9割がた出来上がりました。

とは言っても、手を入れればきりが無い訳ですが・・・

今日は、ここまで。

コメント

街並みコレクション第7弾

2007年09月29日 | Weblog

今日は朝からはっきりしないお天気で、雨が降ったりやんだり。

そんな中、午後からは平針&白土方面までお出掛け。

いつものお店をチェックして、新発売の街コレ7買って来ました。

今回は、駅前の歓楽街バージョン。

早速組み立てて、江ノ電レイアウトにセッティングしてみました。

いつもながら良い出来です。

安いし、簡単だし、雰囲気出てるし、3拍子揃ってます。

久しぶりに、中断中の江ノ電レイアウト製作再開。

近々完成か

コメント

仕切り作成も一段落

2007年09月28日 | Weblog

今日も、そこそこの時間に帰れたので、食事のあとは仕切りづくり続行。

まずは、24系25型ブルートレインの11両編成。

ちょっと変則に、縦2両・横9両としました。

 

続いては、80系湘南型の10両。

これは通常のパターンで作成。

最後は、70系と73系の計9両。

これも通常の10両パターンを作成。

 

とりあえず、これで整理整頓は一段落。

ケースには、昨日作ったラベルを貼って、中身もひと目でわかるようにしました。

今日の作業はこれにて終了。

コメント

名駅近辺散策

2007年09月27日 | Weblog

今日は有休取得の休日。

朝から、電車に乗って名古屋へ出掛けてきた。

たまにはリッチにと、全車特別車特急に乗車。

ラッキーなことに、はんだ山車まつりラッピング車に乗れました。

 

 

名駅に着き、まずは徒歩で円頓寺商店街方面へ。

堀川の水は、相変わらず・・・

 

情報誌に載っていたB級グルメのお好み焼きを発見。

1個100円は激安。

ちゃんとタマゴもイカも入っていて、とてもおいしかった。

 

続いて次の目的地、ルーセントタワーへ。

この辺りは住宅街なのに、すぐ近くには高層ビルが聳え立ってました。

 

これがルーセントタワー。

昼食は、ここの2階にある「ほっこり」で。

しゃけ・いくらの入ったまぶし、おいしかったです。

 一通り周った後は、連絡地下通路を通って名駅前のミッドランドへ。

それにしても、きれいな地下道です。

 

そして、ミッドランドに到着。

レクサスのショールームの奥には、F-1マシンがありました。

今週末は、いよいよ日本GP。

 

ひととおり、中を散策して、このあとはリニューアルされた名鉄百貨店を回って、歩き疲れたので、3時頃帰ってきました。

今日は珍しく、乗り鉄以外は非鉄の名古屋。

たまにはこう言う事もあります。

コメント

今日も、せっせと・・・

2007年09月26日 | Weblog

今日も早めの帰宅。

会社帰りにカーマに寄って、ウレタンシートと接着剤を仕入れてきました。

食事後は早速作業開始。

今日の題材は、E231系500番台山手線。

この編成は、11両なので形態を変えることに。

全部立て向きに並べ、11両全てを1箱に収めました。

 

続いて、国鉄159系こまどり号。

この編成は、12両なので同様の仕様で作成し1箱に。

 

そして、空いたオレンジ色の箱を使って、GMキットの組み立て品である103系大阪環状線を収めることに。

こちらは、10両用を作成し、8両の編成とおまけのクハを収めました。

 

ここで、またまた材料切れとなり今日の工作は終了。

1シートで、3箱分が限界のようです。

実は、今日の1枚でカーマの在庫切れ。

別の店舗に行かないと、すぐには調達が出来ません。

帰宅途中には、もう1店舗あるので、今度はそちらに行こうかと。

明日は有休です。

コメント

今日も整理整頓

2007年09月25日 | Weblog

帰宅して、夕食後は今日も仕切りづくり。

整理整頓に、はまっています。

まずは、209系500番台総武・中央緩行線。

元は、6+4両の2箱だったものを、1箱に10両収納化。

続いて、203系100番台常磐緩行線。

これも、同様に1箱10両収納化。

もう一丁、207系900番台常磐緩行線。

これも、同じく1箱10両収納化。

ここで、材料切れのため作業終了。

今日は、これにより3箱の空箱ができました。

これは後日、キット組み立て品を収納することにしようかと思います。

今日は、ここまで。

 

コメント

続・整理整頓

2007年09月24日 | Weblog

また今日も、蒸し暑い。

今週は、のこり残業時間が僅かなので早めの帰宅となります。

てなわけで、きょうも車両ケースの整理整頓を実施。

昨日に続き、300系新幹線の1ケース8両収納化。

これで登場時と現行の2編成全てが、計4箱に収まりました。

今日の作業はここまで。

 

コメント

整理整頓

2007年09月23日 | Weblog

今日は朝起きて、まずお墓参りからスタート。

お彼岸なんで、混み合っていました。

そして途中、あるものを作るためカーマで材料調達。

帰宅後、作業開始となりました。

今日の工作は、車両ケース内に入れる、ウレタンの仕切り。

10両用の市販品が入手困難なので自作してみることに。

材料は、発泡ポリエチレンのシート。

5ミリ厚が約¥500でした。

これを20ミリ幅に切り出して帯材つくり、寸法を合わせて合成ゴム系の接着剤で貼り付けながら組み立て。

車両の形に合わせ、貼り合わせていき、このような仕上がりになりました。

早速、車両を収納。

3箱に分けて収納していた2編成が、それぞれ編成ごとに2箱に収まりました。

こちらは、209系1000番台常磐緩行線10連。

もうひとつは、東京メトロ6000系10連。

余ったケースには、209系京浜東北線10両を収納し、更にこれが入っていたKATOのケースに、新幹線車両500系と700系の端数8両を収納。

まずまずの収納効率アップが図れました。

そして、プリンターのインクも調達してきたので、更にケースラベルを作成。

棚の上はこんな感じになりました。

まだまだ今日は、要整理整頓ですが、今日はここまで。

コメント

よく働いた1週間

2007年09月22日 | Weblog

今日も一日みっちりとお仕事をしてきて、やっとお休みになった。

今日も、帰宅後のモケ鉄はお休みし、ホームページの更新をしてみた。

今回は、工作室を更新。

時間があるときに、ぼちぼちとやっていこうかな。

 

コメント

連日のモケ鉄工場休業

2007年09月21日 | Weblog

今日は、予想通りの帰宅時間。

疲れてるからモケ鉄はお休み。

明日も、休日出勤だから頑張らなくっちゃ。

コメント