TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

もう10月も終わり

2006年10月31日 | Weblog

町内の運動会や、ソフトボール大会が終わったと思ったら、もう明日からは11月です。

今日は久々に、サボっていたホームページ更新をしてみました。

http://www11.plala.or.jp/p-hiro_home/tetsuchan_top.htm

レイアウトコーナー・第2期拡張工事が1ページ増えていますので、変わらない時はリロードしてみてください。

コメント

そこそこの時間に帰宅

2006年10月30日 | Weblog

と言うことで、夕食後は工作タイム。

今日はまず、一旦橋梁部分を外して塗装を実施。

軌道プレートは無塗装だと接着剤の跡が気になったので、薄く茶色がかったグレーを吹き付けてみました。そして地面の部分はダークアースをはけ塗り実施。

続いて、アスファルト部分も、いまいち路面プレートとの段差が気に入らなかったので、もう一枚グレーの色画用紙を重ね貼りして段差をなくし、そのあとラインテープを貼りました。

お次は、カラーパウダーで雑草を再現し樹木を植えてたり電柱を建ててみたりしてみました。

このサイズだと、手軽にミニジオラマとしても飾れます。

とりあえず今日はここまでで終了。

 

コメント

午後から工事続行

2006年10月29日 | Weblog

今日の午前中は町内会の行事でしたが、午後からは○ーマで少々材料を仕入れてから作業を続行。

まずは、発泡スチロール部分が落下しないよう竹串を貫通させ上下のベニアでサンドイッチ状態にして固定し、土手の部分は紙粘土で成型。

着色前ですが、それらしくなっています。

路面は、ベニアを切り出し高さを合わせた後、グレーの色画用紙でアスファルト部分を表現。

置き場所で悩んでいたふじ旅館は、畑を撤去して設置することに。

反対側から見た感じは、こんな風です。

 

ガードレール等のアクセサリーを配置した所で、今日の作業は終了。

 

コメント

駅前通り新線着工

2006年10月28日 | Weblog

今日は特に出かける予定は無し。

家で工作をすることにしました。

まずは、ベニア板を切り出し、併用橋を含めたベースを製作。

これなら強度は十分ありそうなので、両側の土手は発泡スチロールで吊り下げていくことに。

レールとトラスを仮置きして、イメージを確認。

さらに、軌道線のプレートを仮置き。

だんだんそれらしくなってきました。

今度はレール等を固定して、試運転列車を走行させ確認。

更に、中央分離帯とトロリーポールを設置。

走行状態は良好でした。

今日は、ここで工事終了。

 

コメント

やっと週末です

2006年10月27日 | Weblog

今日は早く仕事が終わったんで、○ョーシン一ツ木に寄り道してきました。

目的はふたつでトミックスの軌道線路面パーツと各社冷蔵庫のカタログ。

双方を手に入れたところで、早々に帰宅して研究。

軌道線ここの辺りから橋を渡り新幹線駅前通側へ繋げることにしました。

そして冷蔵庫のリサーチ。

いろいろあって迷いますが、ぴーさん的にはお気に入りが定まったようです。

明日辺りは電気屋さんへ直行か

コメント

冷蔵庫を買い換えたいそうです

2006年10月26日 | Weblog

最近流行の冷蔵庫は、ノンフロンのインバーター制御でフレンチドアと呼ばれる両開きのドアを装備したステンレスボデーのやつ。

かなり近頃の電車と共通点があると思うのは僕だけ

うちの冷蔵庫もかなり古くなってきており、電気も大喰らい。

そこで、近々買い換えることにしました。

うちの2階のキッチンにふさわしいデザインとなれば、こんな風になるのかな。

E231系風冷蔵庫、近々登場予定です。

コメント

新幹線駅前のこれから

2006年10月25日 | Weblog

路面電車軌道線新設が決まったところで、新幹線駅前通りの構想を考えてみた。

新幹線駅前通は、近代的なつくりにしてあるので、Tomixのこれを使おうと思う。

これなら簡単そうだし、きれいに決まりそう。

出発点の、田舎街駅前は街コレを利用した、昭和30年代の設定。

途中に川があるので、これを渡った所で一気に平成の現代にタイムスリップするような設定にしよう。

そしてここに架かる橋は、これも前からやってみたかった、犬山橋のような鉄道と自動車の併用橋。

[photo]

これは何とかそれらしいものを自作してみよう。

コメント

掃除&運動&モケ鉄デー

2006年10月24日 | Weblog

朝起きて朝食後は、まずお掃除を。(たまには珍しいこともします)

そして、ちょこっとモケ鉄いじり。

早速ポイントを並べたら、駄目じゃん・・・

ポイントのカーブはR140。そして、もともとのレイアウトはR103でギリギリ。

ポイントを入れると、ベースから少しはみ出てしまいます。

でもちょっとなんで、強引に詰めてつなぐことに。

うまく行きました。

とりあえず、12m級・15m級のボギー車が難なく通過してくれたんで一安心。

お昼になったところで、久々にへ。

http://raou.maxs.jp/shop/506.htm

ここの明太とんこつラーメン、なかなかイケます。

お腹がふくれたところで、またまた今日は珍しいことをしようと、○田市温水プールへ。

たまには運動もしなきゃね。

そんなにたいして泳いでなくても、かなりヘロヘロになりました。

帰宅後は、しばらくまったりしたあと、またまたモケ鉄の続きを。

駅前通から来た電車は、ここで分岐。

真っ直ぐ行くと、新幹線駅前通方面へ。

曲がると、ターンして駅方面へ。

国鉄(JR)駅前通りは、こんな感じに。

全部仕上がるまでには、まだまだ掛かりそうです。

 

コメント

今度は、こっちを・・・

2006年10月23日 | Weblog

拡張してみようかと。

列車男さんからアイデアが出ていた、新幹線駅前通りに向けて路面電車のミニレイアウトと結ぶプランを実行することにしました。

会社帰りに、○ョーシンキッズランド一ツ木に寄って、ポイントセットを購入。

トミックス|91082 ファイントラック ミニレールセットポイントセット(MBパターン)|ミニレール-ポイントセツトMBパター<1112>photo

とりあえずこれだけ仕入れて、ボチボチ進めることに。

そして明日は、有休取得目標を達成させるために、休みを入れることにしました。

何も予定がないので、いろいろやれそうです。

コメント

欲しくても買えないもの

2006年10月22日 | Weblog

前から手に入れたいと思っている車輌セット。

時々、ヤフオクや中古ショップで見かけることはあるのですがお値段が・・・

欲しい度№1 255系ビューわかしお&さざなみ

欲しい度№2 215系湘南ライナー

欲しい度№3 24系夢空間

これがどれも、定価より高い¥25000以上が相場になっていて手が出ないのです。

マイクロエースはなかなか再販品を出さないし、やっぱ手に入れるのは無理なのか

マイクロさん、再生産をしてください

コメント