今日は、やっと早く帰ることが出来ました。
4日ぶりのモケ鉄です。
今日は、それほど気温も下がっていなかったので、塗装を強行。
ライトパープルと、ストロークリーム+赤帯の赤色側をまず塗装。
赤帯部分にマスキングをして、ストロークリームを吹き付け。
乾燥後にマスキングテープを剥がし、とりあえず塗装完了です。
そして窓ガラスと、屋根を嵌めて仮組み。
細かいところに粗があるけど、まぁこれでヨシとします。
今日は、ここまで。
今日は、やっと早く帰ることが出来ました。
4日ぶりのモケ鉄です。
今日は、それほど気温も下がっていなかったので、塗装を強行。
ライトパープルと、ストロークリーム+赤帯の赤色側をまず塗装。
赤帯部分にマスキングをして、ストロークリームを吹き付け。
乾燥後にマスキングテープを剥がし、とりあえず塗装完了です。
そして窓ガラスと、屋根を嵌めて仮組み。
細かいところに粗があるけど、まぁこれでヨシとします。
今日は、ここまで。
と言っても、モケ鉄のお話。
結局、今日も早く帰ることは出来ず、お疲れモードに。
今週は、土曜日も出勤だし、まだあと2日。
気合入れて頑張らないと・・・
イマイチ早く帰れなかったので、今日はモケ鉄をちょっとお休みして、読書タイム。
読書と言っても、先日買ってきた情報誌エヌをろくに目も通してなかったので、これを読んでただけですが。
しかし、この本からも感じることですが、最近の製品化ペースの速いこと。
しかも、各社大量に出してくるから、こちらも大変です。
全部を集めているわけじゃないけど、お財布にはきついものを感じます。
もうちょっと、スローペースでお願いしたいところです。
一度に18両も手掛けてると、なかなか進みません。
今日のモケ鉄は、まずチョコレートツートン仕様の、前面手摺取り付け。
手摺りも塗り分けがあるので、これだけ後付けにしました。
色は、面相筆で色差しをして完了。
そのあとは、塗装完了の各ボデーに、ライトグリーンで貫通扉の色差し。
まだまだ、細部の仕上げ項目が残っています。
それに、まだ未塗装のボデーが6両分。
本日、ストロークリームに塗ってあった2両を、新たに色剥がしをしまして、再塗装をすることにしました。
残りは、高運の4両がストロークリームに、そして低運の2両はライトパープルに決定。
今日は、ここまで。
今日は朝から息子に付き合って平針へ。
待ち時間の間に、ラディッシュに行ったら、見慣れた車が店先に。
中に入って行ったら、いましたいました。
奇遇ですねぇ。(笑)
お店のスタッフに、掘り出し物を勧められましたが、我慢我慢。
必要なパーツだけ買って戻りました。
帰宅時には、最後の1区間だけでしたが、久々にP4に乗れました。
モ7033号、あと何度乗ることがあるのだろうか?
帰宅後は、HLシリーズの製作続行。
今日は、4両分をスカーレットに塗装です。
まずは、3739F。
モ3739は、屋根上がまだ未完成。
相棒の、ク2739は完成です。
続いて、3774F。
こちらも、モ3774は未完成。
相棒の、ク2774は完成しています。
外観は、そっくりの両者ですが、違いは車内のシートのみ。
3730系がロングシートで、3770系がクロスシートです。
今日は、ここまで。
今日は、午前中から強風が吹き荒れ、時折雨も降ってきたりと、大荒れのお天気でした。
でも、午前中は列車男殿とモケ鉄店巡りへ。
タムタムぽちキッズランドクロポの順で、パンタやら動力ユニットやら800系キットやらを仕入れてきました。
お昼ご飯は、今日も一力へ。
相変わらず混んでいて、今日も海鮮どんぶりは売り切れでいただけず・・・
でも別メニューでおなかいっぱいだ・・・
帰宅後は、HLの塗装を実施。
本日分は、チョコレートツートンを4両。
3700系と3730系の、登場時の仕様です。
仕上げはまだ途中で、貫通扉脇の手摺りが付いておりません。
まずは、3700系のファーストナンバー、モ3701。
ペアを組むのは、モ3702。
パンタグラフが、連結面に取り付けられています。
この編成は登場時Mc+Mc編成でしたが、後にモ3702はTc化されク2700型となりました。
お次は、3730系のファーストナンバーモ3731。
3700系からの変更点は、当初からMc+Tc編成で、乗降扉は両開きとなり、運転台が高運転台となり、顔つきが変わりました。
その相棒の、ク2731。
木造HL車ク2081との並び。
あとは手摺りを取り付けて、床下をグレーに塗装すれば完成です。
今日は、ここまで。
今日は、そこそこ暖かい日になった。
午前中には家の用事を済ませ、午後からはモケ鉄です。
今日は塗装日和。
待ちに待った塗装です。
まずは、青電から仕掛けることにしました。
ボディーにはダークグリーン(日本海軍機色)、床下と屋根はグレーにレッドブラウンでウェザリング。
塗装が乾いたところで仮組みをして確認です。
まずは、モ3750型。
相棒の、ク2080型。
続いて、モ3560型。
相棒のク2800型。
ちょっと埃をかんじゃってるけど、まぁいいか。
以前製作した青電との並び。
夜には、窓ガラス入れ、車番入れ等の仕上げを実施。
とりあえず4両完成です。
1編成目は、旧型HL車のモ3750型で車番は、3751としました。
このモ3751は、見た目はALの3800系にそっくりですがHL車です。
後にモ3251に改番され、更に電装品を3730型に譲り、サ2251となった車両です。
昭和36年頃に廃車されるまで、ペアを組んでいたク2080型。
木造の、HL制御車です。
車番は2081としました。
この車両も、3700型に台車等の機器を譲り、その後廃車となりました。
次の編成は、唯一全金車体の青電、モ3560型。
車番は3561です。
この車両は、新川工場火災の際、被災したモ3504の機器を流用し、HL車のモ3700型と同一の車体を新造し復旧したもの。
相棒は、全金車体ではなく、半鋼製のク2800型。
車体には、ウインドシルとヘッダーもあり、屋根も張り上げ屋根ではないため、不揃いな編成で人気者でした。
旧型車の並び。
今日は、ここまでです。
一泊の研修から帰ってまいりました。
会社帰りには、1日遅れで鉄モ情報誌エヌを購入。
今日のモケ鉄は、読書です。
明日は有休だし、塗装が出来ると良いのですが。