TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

年度末最終日

2009年03月31日 | Weblog

今日も、まずまずだったかな。?

早いもので、あすからはもう新年度。

相変わらず、時間経過が早く感じられます。

 

本日のグリーンマシーン1号の成績。

行き・・・23.5km/L

まずまず。

帰り・・・25.5km/L

さすがに深夜は空いてるし、信号のタイミングが良かったんで、25km/Lオーバーを記録しました。

 

今日も、モケ鉄はお休みですが、明日の夕方には荷物が届くかな。


今週は夜勤当番

2009年03月31日 | Weblog

今週は、2ヶ月ぶりの夜勤当番が廻ってきた。

大した問題も無く無事終了。

いつものことながら夜勤は仕事が捗ります。

 

本日のグリーンマシーン1号の成績。

朝・・・22.3km/L

イマイチ混んでましたがまずまず。

帰り・・・23.5km/L

25km/Lオーバーを狙いましたが、ムリでした・・・

 

今週も、モケ鉄は捗らないかも・・・

 


セントレアライナー号

2009年03月29日 | Weblog

ちょっとひんやりしてましたが、まずまずのお天気。

せっかくなので出動してきました。

今日のイベントは常滑線。

まずは、西之口駅南のカーブへ。

数名の同業者が3脚を構えてスタンバっていました。

上りの2200系が通過。

下りの2000系。

本命の7011Fセントレアライナー号が来ました。

咲き始めの桜とのコラボ。

クルマで南下してりんくう常滑駅へ先回りして待ち受けです。

ホームは同業者がいっぱい。

1700系が来ました。

今日はパンタ切れしてません。

そして本命がやってきました。

1700系の戻りと被る寸前。

危なかった・・・

数分後、戻し回送でやってきました。

やっぱ7000系のミュージックホーンは良い音してます。

今度はいつ会えるのかな。

 

本日のグリーンマシーン1号の成績。

21.8km/L

20km/Lオーバーは達成してるけど、もっと頑張らなきゃ。

 

※空港連絡橋を渡る7000系とコリアン機は合成です


インターナビクラブに参加

2009年03月28日 | Weblog

今日も天気は、まずます。

でも風が冷たくて寒かった。

 

今日も、P車のイベントがありましたが出動せずにディーラーへ。

グリーンマシーン1号は、早くも1000km点検です。

夕方には、異常個所も無く点検完了。

そして、インターナビにウィルコムの通信端末を取り付けました。

早速インターナビクラブにアクセスして、ランキングに参加。

なんと106位/465人中でした。

1位の人ってどんな状況で出した記録なんだろう?

まるでスーパーカブ並みの燃費だ。

 

今日のモケ鉄はお休みです。

 

明日は、またまたP車イベント。

今度はセントレアライナーとして走ります。

撮影に行こうか、どうしようか・・・


週末になりました

2009年03月27日 | Weblog

相変わらず、時間の経過が早いです。

明日は早くも、グリーンマシーン1号の新車1000km点検。

今のところ、異常無く頑張ってくれています。

本日のグリーンマシーン1号の成績。

朝・・・23.3km/L

なぜか、めっちゃ空いていて予想外の高燃費。

帰り・・・18.8km/L

朝とは逆に、混んでいて伸びず・・・

でも往復では20km/Lオーバー達成。

 

今日のモケ鉄。

またまた、お休みです。


異例続き!?

2009年03月26日 | Weblog

今日は、テレビでハイブリッド戦争勃発ニュースやってました。

トヨタも相当の気合の入れようで、異例の発売2ヶ月前にプレスに対し試乗会を開催。

かつての、ブルーバードvsコロナやサニーvsカローラ戦争のよう。

でも今は、敵は日産じゃなくてホンダなんですね。

お互いに技術向上が図れることや、価格競争もユーザーにとっては歓迎すべきことかな。

ホンダもトップメーカーにここまで強く意識されるようなメーカーに成長して、ホンダファンとしても嬉しい限り。

トヨタは売るためには、なりふりかまわず強烈な手をつかってくるので、負けるなホンダ

頑張れホンダ!

頑張れインサイト!!

 

本日のグリーンマシーン1号の成績。

朝・・・19.3km/L

帰り・・・21.0km/L

今日は往復20km/L達成。

 

今日のモケ鉄。

帰宅後、うたた寝しててお休みです。


寒の戻り!?

2009年03月25日 | Weblog

今日は冷えています。

岐阜の山間部は雪だとか。

春がちょっと逆戻りした感じです。

これで、桜が長持ちしてくれると良いのですが。

 

本日のグリーンマシーン1号の成績。

朝・・・19.7km/L

帰り・・・20.1km/L

往復20km/Lまで、もう一息。

 

今日のモケ鉄。

車輌ケース中敷きを作成し、100系新幹線フル編成を2ケースに収めました。

今日はここまで。


凄いぞ日本!

2009年03月24日 | Weblog

今日は、WBCで大盛り上がりの一日でした。

野球に興味の無い僕でも、思わず応援していました。

ハラハラドキドキの決勝戦でしたが、2連覇達成おめでとう。

 

本日のグリーンマシーン1号の成績。

朝・・・18.7km/L

帰り・・・19.3km/L

今日は往復共渋滞が厳しく、20km/L未達成となりました。

 

今日のモケ鉄はお休みです。


4連休最終日

2009年03月23日 | Weblog

4連休最終日。

今日は、風が強くちょっとひんやりしていた。

夕方にちょっと家の用事を済ませるために出掛けた以外は、家にいたので問題なかったですが。

 

今日のモケ鉄。

車輌ケースの整理をしてみました。

先日購入した空ケースに地下鉄シリーズを入れ、レーベルも作成。

KATOのケースはラベルを作成し貼り付けました。

今日は、ここまで。


雨のお出掛け

2009年03月22日 | Weblog

今日は、あいにくの天気でしたが、予定通り仲間とソーセージ手作り体験に行ってきた。

場所は、豊田市下山の手づくり工房山遊里。

http://www.karennosato.com/yamayuri/index02.html

 

まずは講師の説明通りに、材料の豚あらびき肉とスパイス類を混ぜて

注入器で腸を破らないように慎重に詰め込んで行きます。

詰め込みが終わったソーセージ。

適当な間隔にねじって行きます。

仕上げは、70~80℃のお湯で20分ほど茹で上げれば完成。

トータル1時間ほどで完成。

最後はみんなで試食。

出来立てなんで味も最高。

たまには、こんな体験も楽しいもんです。

 

本日のグリーンマシーン1号の成績は22.4km/Lでした。

ルートは、知多半島道路半田IC大高IC伊勢湾岸道路大府IC東海環状道豊田勘八IC猿投の友人宅(復路も同ルート)

高速道路が全体の9割近くに加え、雨降りなんでガラス曇り防止にエアコンを入れていたので、ちょっと伸びが悪かったかな。

 

今日のモケ鉄。

先日購入したE217系に信号炎管と列車無線アンテナを取り付け実施。

今日は、ここまで。