TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

GW4日目

2008年04月30日 | Weblog

今日も、またまた良い天気。

今日は、リトルワールドまでドライブしてきた。

日差しが強くて、オープン走行もちょっと辛い気温に。

今日は、仕事をしている人も多いし、学校も休みじゃないので、行楽地はさほど混んではいなかった。

リトルワールドは、いろんな国の料理が食べれるのが魅力のひとつ。

とは言うものの、いつもと同じパターンだったが・・・

園内の乗り物の、トゥクトゥクとジプニーが新車になっていた。

ここの経営は、どうなんだろう

 

さて、今日のモケ鉄は、列車男さんからいただいた、残パーツを利用しての3代目3700系製作に着手。

足らない側板は、ストックしていたGM阪急キットのおまけパーツを利用して作成。

ここまで出来ましたが、側板の材料が3枚ほど足りません。

また、クロポへ行ったときにでも、仕入れてこなければ。

窓の加工が必要で大変そうですが、たぶん何とかなるでしょう。

今日は、ここまで。

 


GW4日目

2008年04月29日 | Weblog

今日も、いい天気。

午前中に家の用事を済ませ、午後からは、まったりと。

レイアウト上は、名鉄車で満載状態です。

今や、絶滅危惧種のP車も、TTCにはたくさん健在。

そのうち、実車と数が逆転しまうかと思うと・・・

一体何両あるのやら

2人分で、名鉄車だけでも載りきらなくなっている。

名鉄車じゃありませんが、乗り入れ車と言う事で。

今日は工作はお休みです。

 


GW3日目

2008年04月28日 | Weblog

今日も良い天気。

ことしのGWは、なかなかの好天続きのようです。

さて、運転会は今日が初日。

今回は、名鉄シリーズでスタートです。

列車男さんのコレクションから、現行車とちょっと前車両達が並んでいます。

僕は超・旧車シリーズを運行。

デニ2000も本日完成しました。

背景がミスマッチですが、モ3208号とデニ2001の並び。

今日のモケ鉄はここまでで、番外編を1枚。

親子の並びが撮影できました。

 


GW2日目

2008年04月27日 | Weblog

今日は、一日中良い天気でした。

連休2日目の今日は、朝のうちにデニ2000の屋根塗装を済ませてから、モケ鉄巡りに。

まずは、予約品を受け取るために、タムタムへ。

ここでは、江ノ電300型(305F)を受け取り。

やっと念願の、305Fが手に入りました。

このあとは、ポチクロポキッズランドラディッシュKL白土

の順で巡回。

クロポでは、3代目3700系を組むのに必要な部品を調達。

その他は、収穫なしでした。

帰宅後は、大連休恒例の運転会準備。

またまた邪魔にされるものが出てきました。

番外編:生後4日目のハムベビーです。

まだ目は見えてないけど、着実に大きくなっています。


GW初日

2008年04月26日 | Weblog

今日は、部下の結婚式に出席のため、朝からお出掛け。

やっぱ、結婚式での挨拶は緊張しまくるなぁ。

帰宅後は、ちょっとだけモケ鉄。

パンタ台を作成し取り付けました。

デニ2000のパンタ台は変わった形をしています。

2両共に取り付け完了。

更に、手摺りの取り付け等のディテールアップを実施。

床下機器も取り付けて、いよいよ次は塗装工程です。

でも、今日はここまで。


ゴールデンウィークに突入

2008年04月25日 | Weblog

いよいよ、1年中で一番気候の良いシーズンの大連休。

と言っても、予定がありませんが・・・

今日も、デニ2000の製作を続行。

ウインドシル、ヘッダーをはじめボデーのパーツを取り付けました。

ところが、ベンチレーター取り付けの穴あけで、へたこいた~

5個なのに6個も穴をあけてしまった・・・

穴埋めして修正です。

今日は、ここまで。

 


引越しのわけは?

2008年04月24日 | Weblog

今日は、朝から雨。

3週連続、雨の木曜日となりました。

今日の話題は、まずコレ。

モケ鉄とは関係ない話題ですが、帰宅時にいつものようにペットのケージを覗いて見ると・・・

♀ハムスターの○子が引越ししてる

2階の寝ぐらから、綿が全部下のトイレハウスの中に???

出てきた瞬間中を覗いたら、あれま!!

写真では確認できませんが、数匹の小さな赤子がで見えました。

引越しのわけは、おめでただったのです。

でも、よく1匹で全部綿をきれいに運んだもんです。

母は強しと言ったところでしょうか。

子育ての邪魔して放棄されちゃいけないんで、しばらくこのまま様子を見るとします。

いったい何匹生まれたんだろう。

で、今日のモケ鉄は、帰宅が遅くて時間が無かったので、雨樋の取り付けを1両だけ実施。

真っ直ぐ貼るのが難しい・・・

今日は、これだけです。


久しぶりの定時あがり

2008年04月23日 | Weblog

今日も暑かった。

今日は午後から、蒲郡方面へ出張があり、帰りは現地からの直帰で、定時にあがることが出来た。

帰宅後は、デニ2000の製作続行。

今日は車体の組み立てです。

3層構造の側板と2層構造の前面を張り合わせてから、箱状に組み立て。

屋根も、0.5mmの平板をあてて補強してから、R状に曲げた屋根板を接着しました。

接着が固まったところで、床板固定用のリブをボデー内側に取り付け。

鉄コレ17m級床板が、ワンタッチで嵌めれるようにしました。

仮組みして、高さ等を確認。

まずまずのようです。

組み立て時の合わせ込み箇所が多かったので、納車分はボデーのみ完成状態にしたいと思います。

続いて、雨樋やウインドシル&ヘッダーの取り付けですが、今日はここまで。

 


着々と進行中

2008年04月22日 | Weblog

今日も、やや遅めの帰宅でしたが、モケ鉄続行。

まずは、窓の切抜きを完了させました。

続いて、各パーツごとに分離。

屋根板は、0.5mmのプラ板を、やわらかい物の上で丸棒を押し当てて曲げてみました。

これが思惑通りうまく行きました。

お次は、箱状へと組み立てて行きますが、今日はここまで。


久しぶりのフルスクラッチ

2008年04月21日 | Weblog

今日は、ほんの少し早く帰宅できました。

今日からは、いよいよ名鉄唯一の荷物電車だった、デニ2000の製作に入ります。

今回は、プラ板によるフルスクラッチで製作。

フルスクラッチはかなり久しぶりです。

過去の手法だと、直接プラ板に手で罫書きを入れていましたが、今回はシールプリント用紙に、PCで作った型紙を印刷しておいて、これをプラ板に貼って切り抜く手法を使います。

型紙は、たまたまネット上で見つけたHOゲージ用のものがありましたので、これをNゲージ用にスケールダウン。

下回りは、鉄コレの17m級を流用するため、若干の合わせ込みをしました。

これが出来上がった型紙。

手で罫書きを入れるのと比べ、圧倒的に時間短縮、精度アップが出来ました。

次に、これをプラ板に貼り付けます。

シールプリント用紙は、あとから剥離が出来るタイプです。

お次は、デザインナイフで丁寧に窓を切り抜いていきます。

デニ2000は、荷物電車なんで窓も少なく、意外と楽チンです。

こんな具合に、まずは1両分切抜きが出来ました。

今日は、ここまでです。