TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

一挙完成へ

2009年01月31日 | Weblog

今日は、夕方からの新年会まで予定は無し。

時間まで、モケ鉄で過ごすことに。

 

まずは朝一番に、屋根のウェザリング塗装からスタート。

そのあと、1両ずつ仕上げて行きました。

モ181号

昭和18年に琴電から譲り受けた全長12m足らずの小型車です。

6両在籍していましたが、昭和40年代に廃車となりました。

モ401号

昭和27年製の名鉄唯一の連接車でした。

こちらも昭和40年代に引退。

ク2101号

旧鉄道省の郵便荷物電車で、昭和40年代まで瀬戸線で活躍し引退。

ク2172号

旧竹鼻鉄道が発注したモ770型で、昭和41年にTc化改造を受け揖斐線で活躍し引退。

モ1071号

大正生まれの木造車、元愛電の電5型です。

昭和34年に機器を3700系に譲り引退。

生まれ変わりの3700系は乗ったことがありますが、この車輌は写真でしか見たことがありません。

以上、今回のロットは全て完成。

次は何に手を付けようか。

 


真冬らしからぬ天気

2009年01月30日 | Weblog

午後から雨が降り出して、今も嵐のように降っています。

雷の音も聞こえます。

気温も暖かいし、もうすぐ2月とは思えません。

 

一斉有休日の今日は、家でおとなしくしていました。

天気も悪いし、出掛ければお金つかっちゃうし・・・

 

今日のモケ鉄。

こんな天気でしたが、塗装を強行。

屋根と床のグレーを吹いた後、マスキングして車体色のグリーンを吹き付け。

1両だけ1500V車なのでダークグリーンですが、他は600V車なので普通のグリーンです。

乾燥後マスキングを剥がし、行き先系統板のみ貼り付けました。

この後もう一度マスキングして、屋根にウェザリングをかけます。

でも、今日はここまで。


明日から3連休

2009年01月29日 | Weblog

今日は定時後から職場のメンバーと飲み会でした。

しっかりとコミュニケーションがとれて、有意義な時間だったかな。

今週は、明後日もまた飲み会の予定があるけど、お酒飲めなくても楽しく語らえる会は全然OKなのであります。

 

今日は、帰宅が遅くなったので、久々にモケ鉄はお休みで~す。


早くも週半ば

2009年01月28日 | Weblog

今日は幾分寒さが和らいでいたかな。

でも、暖房無しではいられません。

 

今日のモケ鉄。

モ1070型の細部作り込み。

ドアの延長と、車体裾の仕上げ。

ベンチレーターの取り付けと、車体外板への筋彫りを実施。

下回りには、補強のトラス棒を取り付けました。

今日はここまでです。


今週は3日労働

2009年01月27日 | Weblog

今週は、昨日と金曜が有休なんで、なんと3日の労働。

帰りに渋滞が、一日減るだけでも嬉しい。

でも、今日はいくらか渋滞が軽くなっていたような気がする。

 

今日のモケ鉄。

順番に細部の工作を実施。

モ400型は、前面窓の桟を取り付け、テールライトと行き先系統版受けの取り付けと、連結器の胴受けの取り付けを実施。

モ180型は、ベンチレーターとテールランプと行き先系統版受けを取り付け。

 

ク2100型は、ベンチレーターとテールライトと前面窓の桟と行き先系統版受けを取り付け。

今日は、ここまでです。


今日は有休日

2009年01月26日 | Weblog

昨夜は1泊で新年会だったので、今日は有休にしました。

今日も一日中まったりとモケ鉄。

切り継ぎ工作が、順調に進んでおります。

今日は新たに、モ1070型を作成。

3730系に機器を譲るまで活躍した、木造のHL車です。

そして昨日の続きで、ク2100型には車体裾にステップを付けました。

続いて今回の難関である、モ400型の連接構造部分の工作。

中間台車に、それぞれの車体をのっける構造にしてみました。

連結間隔が広く、車高も高めですが台車が、裾に干渉するのでこれが限界です。

 

今日はここまでです。

 


切り継ぎ工作本格化?

2009年01月25日 | Weblog

今日ものんびりした休日。

夕方からは泊まりで新年会でしたが、それまでは仲間達とまったりとしてました。

 

今日のモケ鉄。

切り継ぎ工作続行。

600V線区の揖斐・谷汲線で活躍した連接車、モ400型に挑戦です。

小さなボデーはそれらしく出来ましたが、連接構造の下回りに手間が掛かりそうです。

お次は、同じく600V線区だった瀬戸線で活躍したク2100型。

今日はここまでですが、まだ材料があるので何にしようか検討中です。


寒い寒い休日

2009年01月24日 | Weblog

今日は天気予報どおりの寒い一日となりました。

今日は特に予定無し。

暇なので、モケ鉄をしてました。

名鉄旧型ALシリーズが一段落しましたので、お次のネタは更に古い車輌達を在り合わせの材料で作ることにしました。

その材料は、鉄コレ第1弾のボデー。

台車を流用し余っていたもので、まずはIPAで塗装を落としました。

一体成型ボデーですが、一旦側板と屋根を切り離します。

窓配置から作れそうな形式を資料でチェックし、まずは600V線で活躍していたク2370型を製作することにして、作業を進めました。

一応それらしく出来たかな?

まだまだ材料はあるので、更に資料をチェック。

揖斐線で活躍していた小型車、モ180型に決定。

前面はRがきついので、GMキットのキハ04用を5枚窓から3枚窓に加工して利用し、こんな感じになりました。

全て余剰パーツや、ストックパーツ利用なのでお財布にもやさしく、この不景気なときには、良い暇つぶしになっています。

更にお次は、連接車のモ400型に挑戦をしようかな。

 

今日は、ここまで。

 


模様替えをしてみた

2009年01月23日 | Weblog

週末になりました。

明日からは寒波で寒くなる模様。

寒いのは苦手です。

 

今日は、飾り棚の入れ替えをしてみました。

テーマは名鉄シリーズです。

総勢179両になりました。

昨日の完成で揃った旧AL車から。

続いてHL車。

そして、SR車。

最後は、現行のV車やちょっと前のSR車。

今日は、これだけです。


名鉄旧型AL車フルラインナップ完成

2009年01月22日 | Weblog

今日は、ほぼ一日雨の天気でした。

この雨も、明日の朝にはあがるようです。

 

今日のモケ鉄。

いよいよAL車シリーズも最終段階に突入。

850系から順番に仕上げ、ついにフルラインナップ完成です。

モ851号

ク2351号

モ3903号

サ2953号

モ3953号

ク2903号

モ3855号

ク2855号

以上で、既存の3形式リニューアルが完了。

次のネタは何にしようか。

 

今日はここまでです。