今日は、夕方からまたお天気が下り坂に。
台風2号の進路が気になります。
週末は天気悪くなりそうだし、テンション下がりますね。
今日は帰宅後、お届け物がきました。
予約したのは、確か去年の?
マイクロエース製・京急2100形です。
早速、行き先のシールを貼り付け。
快特・三崎口行きに設定しました。
更に、中間連結器をアーノルドタイプから
KATOカプラー密連に交換。
試運転は、次回の運転会までお預けです。
今日はここまで。
今日は、夕方からまたお天気が下り坂に。
台風2号の進路が気になります。
週末は天気悪くなりそうだし、テンション下がりますね。
今日は帰宅後、お届け物がきました。
予約したのは、確か去年の?
マイクロエース製・京急2100形です。
早速、行き先のシールを貼り付け。
快特・三崎口行きに設定しました。
更に、中間連結器をアーノルドタイプから
KATOカプラー密連に交換。
試運転は、次回の運転会までお預けです。
今日はここまで。
今日は、かもめツアー「越前10大味覚たべつくし」に参加して日帰り旅を満喫してきました。
日本海側は雪あり雨ありで、あいにくの天気でしたが、傘が要るほどでもなく特に問題なし。
一人当たり¥5980でしたが、驚くほどお得な内容で大満足の旅になりました。
それでは、今日一日の記録を。
集合場所は知多半田駅前で、朝7時の出発でした。
このあと、太田川駅前、大府駅前と2箇所により、ここから上道へ。
最初の休憩は、大府PA。
今回の旅は、旧型の三菱エアロクイーン。
残念ながら、日野ニュー・セレガではありませんでした。
途中北陸道では、雪を見ながら最初の立ち寄りスポット「昆布館」へ。
いろいろ試食して回って、買い食いした昆布おにぎりは、まいうーでした。
2箇所目の立ち寄り地点は、「小牧かまぼこ」
ここでも大好きなかまぼこをいろいろ試食。
おいしいのがいろいろありました。
3箇所目は、昼食場所の「やべ清」
献立はこれです。
ゆで蟹や、おさしみに茶碗蒸し、3色海鮮丼。
鍋は、ふぐかに鍋でした。
海鮮丼はちょっとイマイチでしたが、他はとってもおいしくいただけました。
食事のあとは売店へ。
越前がには高くて買えません・・・
おなかがいっぱいになったあとは、次の立ち寄り地点で「紙すき体験」
作った作品はこちらです。
そして最後の立ち寄り地点の「越前屋」
ここでは蕎麦を試食して、お土産の越前蕎麦を購入。
行程は以上で、高速での渋滞もなく、夕方6時半前には知多半田に到着。
これだけの内容なのに、さらにもらえたお土産がこんなにも。
個人でマイカーで行ったら数倍かかってしまいそう。
初体験のバスツアーは予想以上の内容だったので、また第2弾も計画してみようかな。
今日のモケ鉄は、おやすみです。
週末になりました。
今日は午後から約半日、お客さん対応でちょっと疲れたけど、月曜は有休なんで3連休にしちゃったし、十分にリフレッシュできるんで問題なし。
明日の予定もちょっと楽しみです。
今日のモケ鉄。
昨日の続きで、更に加工を続けました。
貫通扉と枠の取り付けは、0.3mmのプラ板で工作。
着々と進んでいますが、今日は早めに終了です。
おまけ画像。
今朝のろっぴぃ君。
最近、ソファーでくつろぐのがお気に入りのようです。
今日は何回「寒い」と言ったことか?
それにしても毎日寒いです。
明日はこの冬一番の冷え込みになるとか。
勘弁してほしいなぁ・・・
今日のモケ鉄。
高運転台化工事を進めました。
まずまずかな。
今日は、ここまでです。
今日も寒い一日でした。
明日もあまり気温が上がらない模様。
風邪ひかないように気をつけなきゃ。
今日のモケ鉄。
先日ヤフオクで購入したP6をベースに取り掛かりました。
まずは、顔から製作します。
以前7700を作る際に用いた手法で、GM5500の顔を使い、幅つめと高運転台化加工をします。
両開き扉、乗務員扉は1800から捻出。
屋根は、換気扇の位置変更の加工が必要となるため、ストックパーツを加工します。
高運転台化はこんな感じになる予定。(画像加工でイメージ確認)
今日は、ここまでです。
今日は早々に雨もあがり、日中は暖かくなりましたが、夕方からは再び気温低下。
寒い日に逆戻りとなりました。
週間予報では、週末は寒さが緩むようなので、ちょっと期待です。
今週は、遅番なのでいつもより1時間ほど遅い帰宅。
帰宅後は、まったりとくつろいでいました。
そろそろ、お次のネタに取り掛かろうかと思いますが、今日のモケ鉄はお休みしました。
新たな週は、冷たい雨でスタート。
本当に毎日寒くなりました。
我が家はやっと、ガスファンヒーターが稼動開始。
エアコン暖房からバトンタッチしました。
今日はモケ鉄をお休みして、GT5してました。
やっと、レベル13までレベルアップし、458イタリアをゲット。
そこそこチューニングもして、なかなか早いマシンになりました。
モケ鉄の方は、次のネタに取り掛からなくては。
P6編成を、どう仕立てようか思案中です。
今日もいい天気になりましたが、気温はあまり上がりませんでした。
そんな今日は、車仲間と囲炉裏でしし鍋を囲みに奥三河へ。
寒い日には、やっぱり鍋はいいですね。
今日のモケ鉄。
パノラマカー製作も最終段階。
色指しとシール貼りを実施して完成となりました。
早速、レイアウト上で撮影。
白帯解除前のローカル運用という設定にしました。
これで、7次車3編成が勢ぞろい。
右から、7039F・7041F・7043F(ここまで7次車)・7011F(2次車)
今日は、ここまでです。
今日は天気回復したけど、イマイチ寒かった。
朝は、ガスファンヒーターの掃除をしようと、圧縮エアーで埃を飛ばしていたら、突然変な音がしてプスン・・・
コンプレッサーが止まってしまいました。焼き付いたのかと思いチェックしてみると、モーターのカーボンブラシがなくなり、ローターの電極も2箇所剥がれ修理不能の状態でした。
仕方なく、新しいのを仕入れてきました。
今度はタンクが一回りでかいのですがお値段は前回と一緒。
なかなかのお買い得品です。
壊れたコンプレッサーも、タンクは使えるので、ホースで繋げれるように改造。
これにて一件落着となりました。
今日のモケ鉄。
新調したコンプレッサーで塗装です。
まずはベースホワイトから。
白帯のマスキングを施して、スカーレットを吹き付け。
屋根板も、クーラーを薄いグレーで塗るためにマスキングを実施。
続いて薄いグレーを吹き付け。
乾燥したところでマスキングテープを剥がし、屋根とボデーをドッキング。
お次は床板の改造です。
TNカプラーを付けるための台座をプラ板で作って床板に接続。
ボデーを組み付けて、干渉箇所はないかチェック。
問題なくOKです。
全ての車両を再組み立てしました。
あとは、細部の色指しやインレタとシール貼りを残すのみとなりました。
今日は、ここまでです。
今朝は、この冬一番の冷え込みになりました。
車の外気温計は3℃でしたので、寒く感じるはず。
会社も、デスクワークしてると寒くて寒くて、風邪ひきそうな一日でした。
週末の今日も、定刻に帰宅。
今日は、ボーナス日と言うことで、夕食はお寿司屋さんへ。
やっぱり、お寿司は最高。
今日のモケ鉄。
妻面窓埋め部のペーパーがけをして塗装の準備まで進めました。
明日は塗装工程に移る予定です。
今日は、ここまで。