TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

また雨か・・・

2010年10月31日 | Weblog
今日は、台風一過の秋晴れとはならず、また午後から雨が降ってきました。
特に予定のない今日は、午後からグリーンマシーン3号でちょっとドライブに。

今日のモケ鉄。
京成3500形の前面製作の続きから。
ヤスリで窓を広げて、仕上げました。

これで全てのボディーが箱状に。

細部の仕上げができたら、塗装工程に移ります。
今日は、ここまで。
コメント

台風は?

2010年10月30日 | Weblog
台風14号は、太平洋上を北上してくれたおかげで、ほとんど台風が通過したなんて感じないくらいの雨風で、何の影響もなく平穏な日曜日になりました。
そんな今日は、予定変更したとおり、部屋の中で鍋パーティー。
また食べ過ぎてしまったかな?

今日のモケ鉄。
いよいよ前面の製作です。
3500形更新車は、平妻から折妻に変更されているため、同様の改造を施すことにしました。
まずは、オリジナルの前面の貫通扉部分を切断し、そこへメトロ6000系の連結側の妻面の窓部を角度をつけて接着。
アンチクライマーもオリジナル前面から切り取って接着しました。

あとは、これをベースに窓を拡大し、ライトと種別幕の穴を開ける加工をします。

これで、なんとかそれらしくなる予定。
今日は、ここまでです。
コメント

悪天候の週末?

2010年10月29日 | Weblog
やっと週末になりました。
でも、天気は最悪?
明日は、爽やかな秋空の下でBBQやりたかったのに~
外は諦めて、お部屋の中で楽しむことにしましょう。

今日のモケ鉄。
京成3500形製作の続きです。
残りの中間車2両もサッシ改造が完了しました。

これで、8両分のボデーが箱状になりました。

床板を仮組み。

お次は、前面の製作に入りますが、フルスクラッチでの製作になるので時間がかかりそう。
今日は、ここまで。
コメント

台風が近づいています

2010年10月28日 | Weblog
この寒さで、台風なんて?
でも、こっちに向かっているようです。
週末は、天気が悪くなるみたいだし・・・

今日は、モケ鉄をお休みしてまったりと過ごしてました。
明日は頑張ろう。
コメント

さぶぅ~

2010年10月27日 | Weblog
いきなり冬になってしまった感じです。
寒いのも苦手なんで、これからつらいなぁ・・・

今日のモケ鉄。
京成3500形製作の続きです。
更に、中間車2両分のサッシを改造。

側板と妻板と屋根板を合体し箱状にしました。
残りは中間車2両のサッシ改造と、先頭車の前面改造4両分です。

まだまだ、かかりますねぇ。
今日は、ここまで。
コメント

宇宙一だぜ!

2010年10月26日 | Weblog
連休明けの今日は、久々の2時間残業。
2時間残業って、どれだけぶりなんだろう?
そんな今日は、夕方から北風が強くなり寒くなってきました。
いよいよ冬に向かって行くって感じです。

今日は帰宅すると、お届け物が来てました。
今日のお届けものはコレ。

「宇宙一だぜ!フェラーリF355」
「ステキすぎフェラーリF355」
「激突!!フェラーリF355vs360モデナ」
のDVD3タイトル。

今日は見てる時間ないけど、どんな中身か楽しみです。

今日のモケ鉄はお休みです。
コメント (2)

はぐみんデー

2010年10月25日 | Weblog
今日は、有休でした。
朝から雨が降ったりやんだりの天気でしたが、今日も常滑へ遊びに行っていました。
今日は、常滑駅から電車でセントレアへ向かうことにして電車待ちをしていると、ラッキーなことに”はぐみんラッピング”の3305Fがやってきました。

始めて見た日に初乗車、本当にラッキーです。

5分足らずで、終点セントレアに到着。

5分くらい遅れていたので、早々に回送になって折り返していきました。

久々のセントレア。
コンコースには、お菓子でできた名古屋城とはち丸君の展示が。
この作品、TVで見たことあるような。

いつものパターンで、売店やスカイデッキを見学。

昼食は、早めだったので待たずに入れた「まるは食堂」で。
定番メニューを食べました。
ここのエビフライ、やっぱうまいです。

昼過ぎにはUターン。
遠回りしながら戻る途中、新舞子駅の踏み切りで、またまた”はぐみん”に遭遇。
今日は、常滑線でピストン運用に入っていたのかな。


帰宅後は、今日のモケ鉄。
京成3500形製作続行です。

今日は、先頭車4両分のサッシ加工と、運転台周りの加工ができました。

あとは、中間車4両分のサッシ加工が・・・
なかなか根気が要りますが、今日はここまで。

コメント (2)

りんくうビーチでBBQ

2010年10月24日 | Weblog
今日は曇り空の一日。
ちょっと肌寒い中、りんくうビーチでBBQをしておりました。
さすがにこの時期になると、BBQをしてるグループはまばら。
真夏の暑い中にやるよりは、はるかに気持ちいいと思うのですが。
何でみんなは暑いときにやるんだろう?
ほぼ一日中、まったり過ごしておりました。

帰宅後は家でだらだら。
今日のモケ鉄は、お休みです。
コメント

スーパーなウォーキング

2010年10月23日 | Weblog

今日は、爽やかな秋晴れとなりました。
そんな今日は、朝から市内をウォーキング。
半田運河辺りからスタートして紺屋海道を通り抜け、赤レンガ建物よこのハウジングセンターを目指すことにしました。
まずはここで、秋のスイーツ食べ歩きクーポンを購入。

途中、3・8朝市をやっていました。
ここで買ったみたらし団子、めっちゃうまかった。

紺屋海道では、有名な手焼きおせんべいの店「米市」さんへ立ち寄り、文字通り食べ歩きを。

ここを渡ると今日の目的地。
いつも通っている道も、歩いていると景色が違います。

約20分くらいで目的地に到着。

ここでのお目当ては、スーパーカーの展示イベントです。
最近は、毎週赤いのに会っているような・・・
展示車両は、新旧のスーパーカーでした。
では、順番に展示車を。
ビンテージ物のフェラーリ250TRテスタロッサ(1958年式)
こんなの始めて見ました。

こちらは、アルミの地肌むき出しのロータス11。
これも50年代のマシンです。

こちらはロータスエラン。
赤いのは珍しいかな?

フィアットアバルトスパイダー。

紺色のフェラーリ308GTB.
70年代のスーパーカーブームの時、憧れた車です。

続いて、フェラーリ550マラネロバルケッタ。
マラネロのオープンは始めて見ました。
でも、実はFRフェラーリは好きではありません。

今日の目玉は、やっぱりこれ。存在感が違います。
凄過ぎますね。

11時からは、各車順番に紹介がされ、エンジンサウンドを聴かせてもらえました。
こいつのサウンドは、超迫力もの。
一度でいいから乗ってみたい。

今日のモケ鉄。
京成3500形製作を進めました。
昨日削ったところの仕上げをして、サッシの製作に着手。

細切りしたプラ板で再現していきます。

数が多くて気が遠くなりそう・・・

今日は、ここまでです。

コメント

車両作り再開

2010年10月22日 | Weblog

毎日はっきりしない天気が続いていますが、明日からの連休は晴天になるようです。
お出かけ日和になるようですが、近場をぶらぶらするくらいかな。
明日は、半田のハウジングセンターのイベントでこんなのがあるので行ってみようかと思っています。
http://handa.nha.or.jp/event.html

今日のモケ鉄。
京成3500形更新車の製作を開始です。
まずは、ランナーから部品を切り出す作業から。

更新車としての改造箇所は、ドア間のユニットサッシの2窓化と、側板の一番下のリブ撤去。

なんだか、汚くなってしまった・・・
あとで修正しなきゃ。

今日は、ここまでです。

コメント