TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

明日からもう9月

2009年08月31日 | Weblog

残暑はまだまだ厳しいですが、明日からもう9月。

すぐに、秋らしくなっていくんでしょうね。

 

7000系パノラマカーも昨日で引退し、7100系や7700系も時間の問題。

あんなに沢山いた7000番台の車輌が、もう数えるほどしかいません。

また数年すると、2代目の7000系が現れてくるのでしょうか

その時はまた、前面展望車に期待したいところです。

 

今日のモケ鉄はお休みです。


ラストラン・パノラマカー

2009年08月30日 | Weblog

ついに最後の日がやってきてしまいました。

そして、最後の勇姿をこの目に焼き付けるために、名古屋本線沿線まで出掛けてきました。

場所は、一ツ木・知立間。

既に多くの、ファンが待ち構えていました。

暫くすると、遠方から4つの輝く目が近づいてきました。

今日の系統版は「ありがとうパノラマカー」の文字が。 

 

ミュージックホーンを奏でることも無く、静かに目の前を通り過ぎて行きました。

走る姿を見るのは、本当に今日が最後。

たくさんの想い出をありがとう。

48年間お疲れさま。

さようならパノラマカー。

 


青い江ノ電

2009年08月29日 | Weblog

今週末は、お出掛けの予定なし。

今日は、雑誌エヌ8月号の記事に載っていた、江ノ電1000形ポカリスエット広告電車を製作してみました。

必要な材料は、モデモの江ノ電1000形一般塗装車とGM製の江ノ電デカール。

デカールは先日アキバで仕入れてきました。

まずは、1000形の分解から。

全てのパーツを外したところで、EPアルコールに浸けて塗装を剥がします。

きれいに塗装が落ちたら、屋根のグレーの塗装を実施。

続いて、屋根をマスキング。

車体のブルーをイメージに合わせて調色して塗装。

屋根のマスキングを剥がします。

続いて、デカールを切り出して所定位置へ貼り付け。

クリアー塗装をした後、再び外したパーツを組み付けて完成です。

和田塚駅に停車中のポカリ号。

ホーム側から。

甘味処「無心庵」の前を通り抜けるポカリ号。 

今日もモケ鉄はここまで。

 

明日は、P車の運行最終日。名鉄パノラマカー

とうとう、本当に最後の最後の日が来てしまいます。

最後の勇姿をチラッと見に行こうかな。

 


今日も211系シリーズを

2009年08月28日 | Weblog

もう週末。

今週もあっという間に終わりました。

今日は、ちょっとバタバタしてましたが、何とか片付き定時で帰宅。

 

帰宅後は、今日もモケ鉄。

先日、ホビーセンターKATOで買って来た、211系のシールを貼り付け実施。

快速アクティー東京行きに設定しました。

15両分、かなり面倒でしたが何とか完了。

今日は、ここまでです。


今年初めての残業

2009年08月27日 | Weblog

今日は、今年になって初めての残業となった。

とは言っても、45分ですが・・・

 

今日も帰宅後はモケ鉄タイム。

いよいよ、エキスポシャトルも最終仕上げです。

各先頭車に、連結の取り付けを実施。

両端は、それぞれKATO伸縮タイプとダミーカプラーを、その他の中間に入る先頭車同士はトミックスの伸縮タイプとしました。

スカートの形状はイマイチですがコレでよしとします。

こちらはダミーカプラー側。

JR東海としては長い、堂々の10両編成です。

とりあえずコレで完成となりました。

今日は、ここまで。


早くも週半ば

2009年08月26日 | Weblog

今日も、いつもどおりの定時帰宅。

食後はモケ鉄タイムです。

まずは昨日の続きから。

JR東海211系エキスポライナーも完成が近づいてきました。

今日は、窓ガラス貼りを実施。

あとは、先頭車の連結器加工をすれば完成です。

でも、今日はここで中断し、先日東京で仕入れてきた部品で、マイクロエース製のエクスプレス185編成を小加工。

この製品、マイクロの初期製品なんで動力の調子が良くありません。

走りには向いていないので、KATOの動力ユニットとの入れ替えを実施しました。

マイクロ製はサロに動力が入っているので、ユニットを外してKATO製の床下周りを組み付け。

2両とも動力を抜き、14両で1Mとしました。

KATO製モハをそのまま編成に組もうと思いましたが、クーラーの色が違ったり相違点が目立つので、ボデーの組み換えを実施することに。

大して加工することなく、すんなり組み換えが完了。

これで、安定した走行が期待できる状態になりました。

今日は、ここまで。

 

 


めっきり涼しくなりました

2009年08月25日 | Weblog

今日は、日中も30度以下で、過ごしやすい日になりました。

今日も、仕事は定時終了。

帰宅後は、定番のモケ鉄です。

昨日の続きを。

細かい作業ですが、M車の換気ルーバーのエッチングパーツを取り付けました。

 

全6両分完了。

 

今日は、ここまで。


今日からまた通常モード

2009年08月24日 | Weblog

今週も、また定時帰宅の週が始まった。

通常モードってことで、帰宅後はモケ鉄タイム。

JR東海211系エキスポシャトル製作続行です。

今日は、サイドの種別と行き先表示シールを貼り付けから。

「快速エキスポシャトル・万博八草行き」としました。

続いて、前面マスクの取り付け。

このあと床板の建てつけを修正したところで、本日の工作は終了。

完成までは、もうひといきです。


東京遠征2日目

2009年08月23日 | Weblog

今日は更に良い天気になりました。

起床して、ホテル内で焼きたてパンの朝食。

昨日の○丼よりこっちの方がおいしかった。

 

さて、今日は天気が良いので富士山を背景に写真をと、江ノ島方面へ向かいました。

が、しかし・・・

まずは、ホテル最寄り駅から京急車の乗り横浜へ。

初めての2000系乗車です。

ここは4社による相互乗り入れ区間なのでいろいろな車輌が走ってます。

横浜からは、JR横須賀線で鎌倉へ。

鎌倉駅で、大好きな江ノ電にまた再会。

丁度、レトロ調電車の10型が入線してました。

コレでまずは、お隣りの和田塚駅へ。

目的地はココ、甘味処「無心庵」、先日プチジオラマを作成したモデルの場所です。

線路を渡ってお店の中へ。

風情のある建物です。

10時のおやつはクリームあんみつ。

お値段は高めでしたが、まあ普通のあんみつでした。

再び江ノ電に乗車して、富士山を求め七里ヶ浜駅へ。

数分後に到着し海岸へ。

江ノ島の右に見えるはずの富士山は・・・

天気が良くても霞んでいて見えませんでした。

残念。

暫しこの辺りで撮り鉄を。

地元のサーファーはこんな風に自転車でボードを運んでます。

サンライン塗装が復活してました。

SKIP号も新しくなってました。

 

この後は、また江ノ電で腰越駅へ。

ここでも、暫し撮り鉄タイム。

相変わらずココの道路渋滞気味。

江ノ電はスイスイと通り抜けていきます。

狭いところもスイスイと。

道路だって、スイスイと。

そして、腰越でお昼と言えば、もちろん生しらす料理。

今日は、しらすやの向かいにある川邊に入りました。

期待を裏切ることなく、生しらすせいろ、おいしかった。

好きです、この場所。

またサンライン号がやってきました。

SKIP号で藤沢に到着。

藤沢からは、撮り鉄をしながら東京へ戻りました。

途中、暫し撮影タイム。

ラッキーなことに、レアなE217系東海道線仕様がやってきました。

こちらは、大勢力のE231系

まだまだ頑張る、国鉄型の残党185系。

横須賀線のワンメイク車E217系。

芋虫のようなE251系

新型と交代が始まる253系。

東海道線と横須賀線の競演。

こちらも、まだまだ頑張る211系。

そしてサプライズ。

なんと新型の成田エクスプレスが試運転でやってきました。

コレはラッキー。

ココで撮影を終了し東京へ。

帰路もN700系で名古屋へ戻り、夕方には無事帰宅。

今回の購入品はたったこれだけでしたが、楽しい2日間でありました。

 

さぁ、明日からまた頑張って仕事だぁ。


東京遠征1日目

2009年08月22日 | Weblog

今日は、お楽しみの東京遠征。

天気は、まずまずでした。

N700系のぞみで一気に東京へ。

第一目的地は、東京ビッグサイトです。

ここで開催されている、コレを観に。

ここでは他に、コレもやってて多くの人で賑わっていました。

途中、ゆりかもめの車中からは、巨大なコレも見えました。

さらに、のりピーがいる湾岸署の前も通りました。

国際鉄道模型コンベンション会場の中は、今年も凄い人。

まずは、トミックスのブース。

タレントによる、新製品紹介イベントが開かれていました。 

MCはスーパーベルズ車掌DJと豊岡真澄ちゃん。

実物は、かなり小さめの女の子(でもお母さん)でした。

間もなく発売の、カント付きレール。

発売予定のE233系東海道線。

間もなく発売のC57

トミックスもなかなか気合が入っています。 

更に、鉄コレの富山ライトレールに合わせこんなジオラマも。

KATOブースにも同じく富山ライトレールが。

こちらは更にハイディテールな仕様です。

これも、なかなか。

得意のSLも気合入ってます。

こちらは、グリーンマックス。

間もなく発売の、名鉄1600系。 

他にも愛好者や鉄研のジオラマ展示が多数ありました。

特に興味があったのは、巨大な江ノ電レイアウト。 

凄すぎる。

しばらく会場内を見て周り、お次は新宿方面へ移動。

第二の目的地はホビーセンターKATO。

店内を見て周り、部品を少々購入したあと、定番のアキバへ移動し、いつものコースを巡回。

夜は浅草の有名店へ行き、名物料理を食べてきました。

しかし、味は期待を裏切り・・・

浅草寺は、ライトアップされていました。

この後はホテルに戻り、疲れたので早めに就寝し、1日目は終了。