TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

貸し切りで鉄分補給の旅

2022年10月10日 | 日常日記
秋の三連休の日・月を利用して、ホテル都シティー近鉄京都駅主催のイベントに参加してきました。
日曜日は、午後から雨予報だったので、少し早めに出発。
名古屋で時間に余裕があったので、ちょっと近鉄名古屋駅に寄り道しました。
F1ウィークと言うことで、柱や壁に各チームのドライバーの写真が貼られているのを知ったので寄ったのでした。

本当はこっちにも行きたい。

チームウェアを着た、人達を多数見掛けました。
今日は応援も大変な天気になりそうだけど、応援頑張って!

名古屋からは、近鉄ではなくスマートEXのこだまグリーン早得で、お得にグリーン車利用で京都に向かいました
豪華なシートで普通車より安いのはホントありがたい。
そして流石は新幹線、こだまでもあっという間に京都に到着。

イベントの開始は午後からなので、ホテルに荷物を預けてから、以前から行きたかった伏見稲荷大社に行ってきました。
奈良線は、懐かしの205系です。

二駅で最寄りの稲荷駅に到着。



外国人の観光客も増えてきたなぁ。



この千本鳥居がみたかった。
なかなかの眺めでした。

今度来るときは、もう少しゆっくり回りたいな。

そして、お昼には梅小路公園に移動。
たまたま音楽博覧会なるイベントをやっていて公園内は凄い人。
ゆっくりランチする時間も場所なく、コンビニ弁当で済ませました。
そして13時の受付を済ませ、入場券を受け取り入館。
三連休中と言うこともあり、結構混んでいました。
これは孫のおみやげ。(笑)
一番大きいのが当たらなくて良かった。(笑)

今日のイベントの1つ目。
元鉄道広報マンの福原氏の講演会を聴講。
この人、元近鉄の広報の人で、鉄道ビッグ4とかに出てた人です。
約一時間なかなか楽しいお話が聞けました。

次のイベントは、一般の営業終了後なので、それまでは年パスを持っている京都水族館へ。
来月で切れるところだったので、また来れて良かった。
入場制限で列ができていましたが、程なく入れました。




17時には再び鉄博へ戻り、イベントな2つ目、夜の鉄道博物館貸し切りタイムを体験。
参加メンバー以外、誰もいない鉄道博物館。
シミュレーターも初めて体験。
操作系が本物なので、かなりリアルでした。
転車台は、僕ら参加者のためにだけ回す大サービス。

最後は扇形庫に入庫して終了しました。

ゆったりと鉄分補給できたところで夕食タイム。

京都駅近辺は、どこも混んでてお店選びに困りましたが、たまたま入ったお店が、なかなか良いお店で美味しくいただけました。

かなり疲れたところで、宿泊の都シティー近鉄京都へ。

このホテルは基本的に全室トレインビューの部屋。
前回は在来線側だったので、今回は新幹線側を選びました。
これで1日目は終了。
早めに就寝しました。


2日目、朝起きて外を見ると新幹線。

しばらく見てたら、3本並びました。
それから3つ目のイベントがありました。
ホテル内でナンバーワントレインビュールームの公開です。

角部屋の広くて少し豪華な部屋で、左から東海道新幹線、近鉄京都線、JR在来線で、窓も大きく最高の部屋。
10時にはしまかぜが出発。



今度利用するときは、ここに泊まりたい。
3階から上の各階に同じような部屋があるそうです。この部屋なら、1日中部屋で楽しめそう。(笑)

これですべてのイベントが終了となりました。

こちらは伊勢丹の屋上からの眺め。
都シティー近鉄京都駅の全貌です。
近鉄京都駅の上にのっかった形になっているので、角部屋じやないと近鉄は見れないという訳ですね。

せっかく京都に来たので、京都らしい甘味も楽しみました。

これ美味しかったです。

お昼は軽く、拉麺小路で中華そばをいただきました。


これで、明日からは仕事もあることだし、早めの帰路につきました。

帰りもスマートEX利用でしたが自由席で。
2日間の鉄分補給イベント、なかなか楽しめめて良かったです。

































コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

33年振りのF1観戦

2022年10月07日 | 日常日記
今日は、あいにくの雨となりましたが、1989年以来33年振りに、F1観戦に出掛けてきました。
今日の足は、一番こまないであろうルートを選択。

でも、そこそこの人が名古屋駅にいました。

四日市までは関西線の快速に乗り、伊勢鉄道に乗り継ぎます。


1時間足らずで、鈴鹿サーキット稲生に到着。
とちらも運良く座れました。

伊勢鉄道に乗るのは初めてでした。
反対側から来た列車は、ラッピング車でした。

ここからは、徒歩約20分で鈴鹿サーキットまでいけます。

階段が、コーナーの縁石風にペイントされていて、サーキット最寄り駅らしさをアピール。
狙い通りに、スムーズにサーキットに到着。
F1だぁ~
こんな天気でも、凄い人です。
ユーキ推してます。

FP1は、シケインなスタンド席で観ました。
やっぱりライブで観ると迫力が違いますね。



今日は、こんな天気だったのでカメラは持ってこなかったから、スマホの写真しかありませんが、心配していた雨もマシンが走れる程度だったので良かったです。
FP2は、場所をストレートエンドに移動して観戦。
推しのアルファタウリは、遅すぎてちょっとがっかり。
今日のトップタイムはメルセデスでした。
十分堪能できたところで、混む前に早めに撤収。

すでに駅には大勢の人がいましたが、帰りは快速みえ号で座って快適に帰って来れました。
明日の予選と明後日の決勝はテレビで観戦します。
久しぶりのF1ライブ観戦、大いに楽しめました。










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする