今日は雨降りになりましたが、東京では雪が降り交通網も少々混乱したようです。
この雨も昼にはあがり、午後からは日差しも。
明日からは、うんと気温が上がるそうで、ホント変な天気です。
まぁ、暖かくなるのは大歓迎ですが。
今日のモケ鉄。
ブレーキホースをまとめて作りました。
いつものように、0.5mmの真鍮線に0.2mmの真鍮線をはんだ付けしコックを表現。
SR車用なので、3連仕様です。
接着剤が固まるまでは、いじれないので、今日はここで終了。
今日は雨降りになりましたが、東京では雪が降り交通網も少々混乱したようです。
この雨も昼にはあがり、午後からは日差しも。
明日からは、うんと気温が上がるそうで、ホント変な天気です。
まぁ、暖かくなるのは大歓迎ですが。
今日のモケ鉄。
ブレーキホースをまとめて作りました。
いつものように、0.5mmの真鍮線に0.2mmの真鍮線をはんだ付けしコックを表現。
SR車用なので、3連仕様です。
接着剤が固まるまでは、いじれないので、今日はここで終了。
今年は、うるう年と言うことで、2月もまだあと1日残っています。
この寒さも明日までのようで、3月に入るといきなり暖かくなるそうで、体調管理には要注意。
今日も、モケ鉄工作を運休して、ネット上で新製品情報巡りをしてました。
最近は、惹かれる製品が少なくて・・・
今製品化してほしい形式をあげてみると
1.名鉄3780系
2.名鉄7500系1・2次車&3次車
3.名鉄7000系3次車
辺りかな?
きっとそのうちどこかのメーカーが製品化してくれるだろうから、気長に待つとしよう。
またまた冷え込みが厳しくなりました。
でも、2月もラストの週になり、春もだんだん近付いてきています。
そう言えば、今度の週末は、ちょっと楽しそうなイベントがあります。
http://www.suzukacircuit.jp/msfan_s/
中でも、F-1マシンによる中嶋vs星野の対決がおもしろそう。
中嶋が得意の1コーナー突っ込みのアウト抜きが見れるかも?
ホントは、ウイリアムズにはN・マンセルに乗ってほしいところですが・・・(ムリか)
歴代F-1マシンの生サウンドも、久々に聞いてみたいし、GTカーやD-1カーも見れるようだから、出掛けてみようかな。
今日のモケ鉄はお休みです。
今日は、昨日よりは早く起きました。(笑)
特に予定がなく暇だったので、午後からはちょっと南の方面へドライブへ。
まずは、半田ICから南知多道路を南下し、豊丘ICで降りてイチゴの丘へ。
ここまでの所要時間は約20分。こんなに近いんだ。
イチゴタルトが買えたら良いなと期待して店に行ってみるも、整理券は無く買えませんでした。
喫茶も並んでいたんで、諦めて早々に退散。
相変わらず、人気度は高いようです。
お次に向かったのは、美浜サーキット。
今日は、ラテンフェスタをやっていましたので、駐車場には多くのクルマが。
こちらはMITO軍団の隊列。
コース上では、アルファのレースをやってました。
ピットには、プジョー隊が。
こちらにも、ラテン系のいろんなマシンがいました。
楽しそうでしたが、強烈な寒さには勝てず、ここも早々に退散。
このあとは、えびせんべいの里にちょっと寄り道してから帰路へ。
半田ICを降りてからは、偶然遭遇した360モデナとしばらくの間併走。
残念ながら写真はありませんが、フェラーリミュージックを堪能させていただきました。
今日のモケ鉄。
続いて、7100系と5300系のリニューアル工事を実施。
7100系は換気装置をシルバーに塗り、取り付けてなかった信号炎管を装着。
5300系は、脱着式のダミーカプラーに改造。
連結の際は、ドローバーと交換して対応可能にしました。
あとは両車に、ブレーキホースを取り付けます。
今日は、ここまで。
特に予定のない今日は、起きたら11時過ぎ・・・
朝ごはんは、廻るお寿司でした。
午後からは、久々にカインズに行ってペット用品を少々仕入れてきました。
帰宅後は、藻だらけになったグッピー水槽の大掃除を実施。
上部濾過槽も新調し交換し、ガラス面の藻取りは結構大変でしたが、苦労した甲斐があり、きれいになりました。
今日のモケ鉄。
信号炎管の穴埋め箇所とジャンパー栓類に色塗りを実施。
7700系登場時仕様、リニューアル工事は完了しました。
工作のあとは、みんカラブログ用に江ノ電レイアウトに500形とチンク隊を並べて撮影してみました。
踏切で停止中のチンク隊の前を、江ノ電500形が通過して行きます。
偶然ですが、江ノ電500形は形式が500と言う以外にも、丸っこい顔にヘッドライト&標識灯の配置など、よく似てる共通点があります。
併用軌道に入るところで、一旦停止して500形をやり過ごすチンク隊。
チンク隊スレスレのところを、500形が通過して行きます。
Uターンして江ノ島駅前に戻ってきたチンク隊。
実物と駅舎の位置が反対ですが・・・
ありゃ!500形のワイパーが下がってる・・・
狭い腰越の併用軌道区間を抜けて海岸通へ。
鎌倉高校前駅に停車中の500形の横を通り過ぎるチンク隊。
海岸には一応サーファーもいます。
今日は、ここまで。
目が疲れた~
今日は超多忙だったし、残業になったし・・・
でも、週末なんで、ほっと一息。
帰宅後は、まったりモードでモケ鉄も運休。
今日は、早めに寝ようかな。
今日は久々に、雨がよく降りました。
この雨も、午後には上がり天気は回復。
寒さも緩んで過ごしやすい日になりました。
そんな今日も、お仕事はいつもどおりに終了。
帰宅後のモケ鉄は、昨日の続きを。
ジャンパ栓、ブレーキホースの配管の取り付けを実施しました。
連結器の首振りしろとホースの干渉を確認。
今日は、ここまでです。
今日も、いつもどおりの一日でした。
定刻には帰宅し、これまたいつものように、モケ鉄タイム。
今日からは、以前製作した7700系のリニューアル工事に着手です。
今回アップグレードするポイントは、連結器周り。
台車マウントからボデーマウントに改造し、ジャンパ栓類を取り付けます。
それに加えてエラー箇所の修正も。
信号炎管の取り付け位置と車番の位置を直します。
今日は先ず、連結器をいつものパターンで製作。
取り付けまで行いました。
今日は、ここまでです。
今日も、いつもどおりの1日。
定刻に帰宅し、食事のあとはモケ鉄を再開しました。
7300系リニューアル工事も、フロントのガラスを残すのみでしたので、仕上げを実施。
塩ビ板を、現号合わせで削り接着しました。
一応これで完成です。
お次のネタは、7700系のグレードアップ工事に決定!
今日は、ここまで。
また新たな週が始まりました。
今日は、偶数月の20日なんで、会社帰りに書店によってNを買ってきました。
帰宅後は、まったりと読書。
今日のモケ鉄はお休みです。