今年も、鉄ちゃんに始まり鉄ちゃんに終わろうとしています。
TTCのレイアウトも、本線の複々線化と市内軌道線の開通を達成。
保有車輌数も1000両を超え、もう少しで1200両に届きます。
18切符貧乏撮り鉄旅行も西へ東といろいろな所へ行けました。
さて2007年は、どんな年になるでしょう
来年も鉄ちゃんライフを益々楽しいものにしていきたいと思います。
それでは皆さんよいお年を。
今年も、鉄ちゃんに始まり鉄ちゃんに終わろうとしています。
TTCのレイアウトも、本線の複々線化と市内軌道線の開通を達成。
保有車輌数も1000両を超え、もう少しで1200両に届きます。
18切符貧乏撮り鉄旅行も西へ東といろいろな所へ行けました。
さて2007年は、どんな年になるでしょう
来年も鉄ちゃんライフを益々楽しいものにしていきたいと思います。
それでは皆さんよいお年を。
冬の運転会初日、午後からモケ鉄店巡りに出かけ、今年最後の買い納めをしてきました。
○デッシュキッズランド○須○ムタムと周り、伊豆急リゾート21251系スーパービュー踊り子185系踊り子と、東海道線のリゾート特急を一気に買ってしまった。
昨日、実車を眺めてきた影響大か
久しぶりの大暴走です。
でも、前から狙っていた形式なのです。
帰宅後は、小物パーツを取り付け、早速レイアウト上に登場。
駅に停車中のダブル踊り子
反対側から
トラス鉄橋上で離合する踊り子
伊豆急のリゾート21と185系の離合
上空から
運転会は明日へと続きます。
今朝はゆっくりと朝寝坊をしました。
その後は、太田さんのDVD編集やら、スーツの引取りやら、郵便局へ行ったりと、いろいろ作業をこなしました。
まだまだやることはありますが、とりあえず夕方にはやっとレイアウトをセッティングしました。
レールクリーニングカーを走らせて整備をしていて、ホコリが多くなっているのにちょっと困惑。
明日は、ハンディー掃除機も用いてもう少しきれいにしないと・・・
明日からは、冬の運転会いつでもOKです。
行って来ました。
例によって、今回もほとんど行き当たりばったり。
しかし今回は、なかなかうまく行かなくて、撮った写真の枚数も大幅減。
せっかく2GBのコンパクトフラッシュを新調したのに活かせませんでした。
詳細は、列車男さんが既にアップしてるので、撮った写真を並べてみます。
根府川駅を通過する373系特急「東海」
いつも「ムーンライトながら」でお世話になっているお気に入り車輌。
本日も「ホームライナー静岡2号」で浜松⇔静岡間で乗車。
根府川橋梁で離合するE231系と211系
駿河湾をバックに根府川駅に進入するE231系
同じく211系
同じく185系特急「踊り子」
根府川橋梁を下からパチリでも、フェンスで電車が見えない・・・
今度は山を登ってみましたが、良い場所が見つからず・・・
でも今日も会えました、少数派のE217系東海道線バージョン
逆光なのでかなり画像修正してあります。
こちらも、もろ逆光。構図は良いのだが・・・残念
この後は、伊東線に初乗車。 伊東駅に停車中のSVO
熱海駅で停車中の伊豆急の黒船電車
残念ながらタイミングが合わず、リゾート21には乗れずじまい
帰りは、由比で途中下車し駿河湾名物の桜海老の夕食を。
本日達成できなかったこと。
・根府川橋梁でよい場所が見つけられなかった。
・伊豆急のリゾート21に乗れなかった。
・JR東海の新鋭313系のロングシート車(2600番台)に乗れなかった。
・タイミングを逃し貨物列車の写真が撮れなかったこと。
・せっかく下調べしていったのに開花亭の桜海老料理が食べれなかったこと。
また、いつかリベンジしたい。
いよいよ明日で仕事納め。
あさってからはおやすみです。
連休初日の予定は、熱海近辺での撮り鉄に決定。
明後日は天気も期待できそうだし、雨上がりで富士山もばっちり見えるかも。
さて、今回のターゲットは、まず根府川橋梁かな。
湯河原から早川まではカーブも多く良いポイントが沢山ありそう。
光線の向きを考えると、午前は山を背景に、午後は海を背景に撮ることになるかな。
貨物列車の撮影にも期待。
沼津駅の時刻で見ると
【下り】
10:43 1093列車 コンテナ
13:53 1097列車 コンテナ
15:28 4073列車 コンテナ
12:59 5077列車 コンテナ
10:35 3363列車 化学薬品
16:46 3461列車 紙返空
【上り】
14:34 1062列車 コンテナ
10:52 1074列車 コンテナ
16:56 5096列車 コンテナ
12:48 8850列車 コンテナ
13:29 3362列車 化学薬品
16:19 8862列車 その他(甲種?)
ざっと10本は通るかな。
それと、こんどはまだ乗った事の無い伊東線にも行ってみたい。
こちらも海岸線沿いにカーブが多いから、撮影ポイント多いかも。
被写体はリゾート特急がメインかな。
今回は、1分でも早く現地に着きたいから、岡崎からの始発電車に決まりです。
楽しみ楽しみ。
残りの18切符は3枚。
有効に使うために、計画をしなければ。
連休初日は天気も良いらしい。
気温もそこそこで暖かくなりそう。
となれば、撮り鉄に行かなくては。
第一候補は、以前から行きたかった東海道線は熱海近辺。
根府川橋梁とか、伊東線の海岸線で。
東海道線では貨物も狙えるし、伊東線ではリゾート特急を。
朝一番で出掛ければ、11時ちょい前には熱海に着けるんで、約半日は楽しめそう。
一回分はこれで決まりかな。
貧乏旅行2日目に楽しんできた、滋賀県は大津市の京阪電車京津線。
やはりここの目玉は、堂々の4両編成で走る路面電車。
京津線800系は、浜大津駅から京都地下鉄の京都市役所駅まで直通運転されています。
路面(併用軌道)専用軌道地下鉄線と3つのタイプの路線を直通で走るのは、全国でもここだけかな。
それでは、併用軌道区間を写真で紹介。
①浜大津駅に停車中の800系、間もなく発車します。
②浜大津駅を出るとすぐ左に曲がります。
このカーブにきつさは半端じゃありません。
③国道161号線を約1kmの間、車と仲良く進みます。
④ここからしばらく直線が続きますが、かなりの勾配。
⑤勾配をぐんぐん上ったところで、今度は右に曲がり専用軌道へと。
⑥専用軌道の入り口には、警報機が設置されていて車を止めています。
⑦そして専用線に入ってしまうとスピードアップ。
こんな具合に、京阪山科駅まで初乗車を楽しみました。
時間があったら、京都まで乗っていくのも楽しかったかも。
それはまたの機会に。
今回の貧乏旅行で、あらためて気に入ってしまったのが江ノ電。
鎌倉から藤沢までの短い区間に楽しさがギュー詰めの路線です。
まずは、古豪の300系で鎌倉を出発。
ここは鉄ちゃんの特等席。
一旦、終点の藤沢まで行き、沿線の様子を観察。
ここで折り返し、併用軌道のある腰越で下車。
腰越駅に入ってくる所はこんな狭い急カーブ。
垣根に擦りそうになって2000系がやってきます。
小さな鉄道だけど、車種のバリエーションはなかなか豊富。
腰越駅に停車中の500系
古豪300系とレトロな外観の60系のペアが人と車をかき分け進んでいきます。
道が狭いので、お互いに譲り合い。
と言っても電車優先か・・・
カールおじさんのラッピング車も
沿線にはお寺もたくさんありました。
お勝手口を出ると、そこは線路
こんな風景は江ノ電ならでは。
そして江ノ電と言えば、江ノ島海岸。
海岸線を行く、レトロ調電車
写真では見えませんが、砂浜にはサファーがいっぱいいました。
また、いつか訪れてみたい所です。
今日は、房総半島を走る特急車両編です。
ここを走る最新の車輌は、沿線の海をイメージしてブルーをあしらったカラーリングが特徴。
3つ目小僧の255系
中央線特急「かいじ」と色違いのE257系500番台
そして、青ではなく赤色のカラーリングの空港特急「成田エクスプレス」253系
最後は出番が減りつつある、国鉄色の183系
特にこいつには、まだまだ頑張って欲しいな。