TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

やっと1両・・・

2007年08月31日 | Weblog

今日は遅めの帰宅。

それでも、オレンジが塗りたくて、ペーパー仕上げの後、下地を整えてオレンジを吹き付けました。

こんな感じになりました。

よく見ると雑ですが、離れて見ればそれなりに見えます。

今日のモケ鉄はこの辺りでやめておいて、明日は早起きして、この電車がいる方面に向かいます。

コメント

秋の気配?

2007年08月30日 | Weblog

なんて事は無いでしょうが、今夜は意外に涼しくなっています。

もういい加減、朝晩くらいは涼しくなって欲しいものですが、まだ期待しちゃいけないか。

さて、今日はと言いますと帰宅が遅かったので、モケ鉄はお休みです。

103系大阪環状線仕様は、とりあえず4両を同様の加工をしようとしていまして、かなり時間がかかるものと思われます。

8両編成中、残りの4両は組み立てが楽な、GMのN40体質改善車と関西型のキットを利用しようかな。

コメント

めんどくさー

2007年08月29日 | Weblog

今日は早く帰宅したので、大阪環状線103系製作に着手。

以前、常磐快速線103系15連を作成した際、余剰となっていた低運クハをベースに、延命N40工事を施工したタイプに改造することにした。

改造のポイントは、戸袋窓の窓埋め。

1.2mmのプラ板を切り出し、戸袋窓を埋める方法をとってみた。

これが、数が多いのでなかなか大変な作業。

思っていた以上に、めんどくさい。

しかも、隙間無くきれいに仕上げるのは困難なので、パテでの隙間埋め作業も必要となり、1両をここまで仕上げるのに、3時間近くも要してしまった・・・

今日はこの辺でやめとこ。

コメント

トミーテックの新製品

2007年08月28日 | Weblog

今日は、ネタが無いので、新製品情報を探ってみた。

ジオラマシリーズを展開する、トミーテックからは9月もいろいろ登場します。

て言うか、8月予定の製品もまだ出ていませんが・・・

http://www.tomytec.co.jp/hobby/index.html

バスコレは、日野セレガシリーズだし、街コレは歓楽街シリーズ。

そして、働く人々や樹木もいろいろと。

コレで、またちょっとレイアウト上が賑やかになるかな。

コメント

いけない鉄子さん

2007年08月27日 | Weblog

今日のモケ鉄はお休み。

今日は、こんな記事を目にした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000086-mai-soci

運転手志望の車掌ちゃんが、脱線乗務?

これで夢が絶たれちゃうのかな。

嬉しさのあまり、人にしゃべっちゃったみたいだけど、悪いことは出来ませんね。

ちゃんと反省させて、夢をかなえてあげたいな。

 

コメント

本日完成

2007年08月26日 | Weblog

今日は、朝一番で散髪に行き、そのあとはちょっとした用事があってお留守番。

てなわけで、工作は進み209系1000番台を完成させることが出来ました。

前面マスクは、元の0番台の枠とガラスを利用し、残りの部分はプラ板で作成。

3回やり直し、何とか形に出来ましたが、出来はちょっとイマイチです。

常磐緩行線シリーズの並び。

209系1000番台⇒203系100番台⇒207系900番台⇒メトロ6000系

このシリーズ、残るはメトロ06系のみ。

マイクロエースから製品は出てるけど、入手困難品。

どうしようか・・・

お次の工作は、いよいよ大阪環状線103系ですが、今日はここまで。

コメント

電車通勤の土曜日

2007年08月25日 | Weblog

今日は休日出勤。

夕方、飲み会があるので、今日はJRで通勤。

行き:キハ75系⇒311系

帰り:313系⇒キハ75系

帰宅後は、209系のフロントマスク製作に着手。

たったこれだけだけど、ちょっと前進。

今日は、これだけ。

コメント

今週は長い

2007年08月24日 | Weblog

辛く長い連休明けの今週は、まだ明日も出勤です。

でも、今日も早く帰宅できたので、食後は昨日の続きを。

まずは、青緑色の吹き付けから。

ドア部のマスキングは完了していたので、即吹き付けです。

夜になっても、塗装室は暑い

汗がたらたらと・・・

部屋に戻って、今度はラインのマスキング。

10両分は結構手間が掛かります。

再び、暑い塗装室に入り、ステンレスシルバーの吹き付け。

ある程度乾燥させ、いよいよマスキングテープ剥がしです。

緊張して剥がしてみると、特に問題も無く概ねOK。

あとは、1両1両再組み立てです。

残るは、前面マスクの作成とレタリング類の貼り付けのみ。

今日はこの辺で終了。

コメント

予定を変更

2007年08月23日 | Weblog

今日は、早く帰宅できたんで、しっかりと食後のモケ鉄を。

大阪環状線103系に手をつけようと思いましたが、戸袋窓を埋める作業が大変そうなので予定を変更。

先日、改造用に仕入れておいた、京浜東北線209系0番台をベースに、常磐緩行線の209系1000番台を製作することにした。

 

モデルにするのは、2編成しかないうちの第1編成であるマト81編成。

←取手 代々木上原→
クハ209 モハ209 モハ208 サハ209 モハ209 モハ208 サハ209 モハ209 モハ208 クハ208
81 1001 1001 1001 1001 1002 1002 1002 1003 1003 1001

常磐緩行線用車両としては、203系・207系・メトロ6000系に続き4形式目の導入となります。

改造のポイントは、塗装の変更と前面マスクの新規作成。

まずは、分解しボデーのみにして、一度洗浄。

 

そのあと、ドア枠のメッキを活かすため、マスキングを実施。

 

このあとは、帯色の青緑を吹き付けたあと、帯をマスキングして、ステンレスシルバーを吹き付けることにした。

今日は、青緑の塗装までやりたかったけど、ドアマスキングが完了したところでタイムアップ。

本日の、作業はここまで。

コメント

鉄分不足?

2007年08月22日 | Weblog

今週は、土曜日も出勤だし、日曜は町内の用事が出来てしまったし、かなり鉄分不足の週になりそう・・・

今日は、早めの帰宅が出来たものの、工作はお休みで、飾り棚の車両を、少々入れ替えるだけに留まりました。

そろそろ自分も、大阪環状線103系編成の製作に入ろうかな。

目指すは、低運クハが先頭で中間に体質改善車が入った新旧ごちゃ混ぜ編成。

この不揃いなところが、大阪環状の魅力です。

コメント