TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

冬季大連休4日目

2007年12月31日 | Weblog

とうとう2007年も最終日。

今日は、今年最後と言うことで、ホームページ更新に励みました。

モケ鉄コレクションの機関車コーナーを多数アップ。

1両1両写真を撮る作業も大変でした。

時間が掛かった割りに、見るのは簡単だなぁ。

 

今年も、鉄分の多い一年でした。

来年も、このペースは変わらないかな。

皆様、良いお年をお迎えください。

コメント

冬季代連休3日目

2007年12月30日 | Weblog

今日もレイアウト上は、アバーンネットワークの車両達。

車両区の脇役、クモヤ143も居ます。

今日は、列車男さんが関西遠征のため、走行はちょっと休止して、やろうやろうと思っていたEF64-67のグレーの塗り直しを実施。

塗り替え前は、このように青過ぎたライトグレー。

再度マスキングを施し、ライトグレーを吹き付け、このような色調になりました。

まぁ、これで良しとしよう。

今日は、この他にホームページ更新用に、機関車の写真を一両一両撮影。

後日、コレクションコーナーを更新する予定です。

コメント

冬季大連休2日目

2007年12月29日 | Weblog

大連休恒例のTTC運転会、出発進行。

今日のお題は、JR西日本・通勤&快速編。

車両区にずらりと並んだ、103系&201系。

さながら大モリ区と言ったところでしょうか。

奥のほうには、神戸線&京都線用の207系が、本線上には321系が居ます。

207系の間には、大和路線用の103系の姿も。

高架線上の新幹線車両の不具合を直す際に、お腹が当たってしまって大変なことに。

続いて車両区中央部に、快速運用に就く221系&223系が入線してきました。

本線上を快走する、223系新快速。

橋梁上での、223系の離合。

複々線上での、普通と新快速の並び。

新幹線とのオーバークロスシーン。

橋梁上には、N700系車両の姿が。

続いて番外編。

まずは、先日塗り替えをしたばかりのEF64広島色がホキを連ねて、レイアウトデビュー。

お次は、高架線上の新幹線車両。

300系と、ニューフェースN700系の離合シーン。

こちらは、江ノ電レイアウト上の新500型。

この先が海だったら、いい写真になるのですが・・・

運転会は、まだまだ続きます。

今日はこの辺りで。

コメント

冬季大連休初日

2007年12月28日 | Weblog

朝から、家の仕事を開始。

年賀状も一気に完成へ。

午後からは、タムタムへ向かい、予約品の受け取りに。

今回は、名古屋高速清洲線を始めて利用した。

タムタムへ行くには、超便利な路線。

往復の時間も大幅短縮できました。

今日の受け取り品はコレ。

江ノ電、新500型。

今年は何度か乗った車両です。

そして、もうひとつのお店により、313系3000番台を購入。

行き先シールは亀山行き普通とし、関西線バージョンに仕上げました。

帰宅後は、列車男さん協力のもと、レイアウトを組み立てて、運転会の準備もOK。

その模様は、また明日。

コメント

仕事納め

2007年12月27日 | Weblog

早いもので、今年も仕事納めに日となりました。

今年は、まずまずの年だったかな。

さて、明日から10連休。

前半は、やることたまってるんで忙しいかも。

早いこと片付けてのんびり過ごしたい。

天気予報だと、今年の大晦日は寒くなりそう。

出来れば暖かい方が良いのだが・・・

たまには、雪のお正月もいいかな。

コメント

いよいよあと1日

2007年12月26日 | Weblog

早いもので、今年も明日で仕事納めとなります。

そんなわけで、今週は毎日遅めの帰宅だけど、泣いても笑ってもあと1日。

気合入れて頑張ります。

今日もモケ鉄はお休みですが、お風呂に行く前に新顔の写真を撮ってみました。

この子も、砂浴びが好きなようです。

 

 

コメント

あと2日です。

2007年12月25日 | Weblog

今週で仕事納めかと思うと、気合が入ります。

今日も遅くなってしまったけど、あと2日。

今日はモケ鉄お休みだけど、もう少しの辛抱だ。

コメント

3連休最終日

2007年12月24日 | Weblog

今日も良い天気になった。

朝は、ゆっくりしてて遅めに起床。

お昼までは、モケ鉄をして過ごした。

昨日の続きで、EF64-67号機の製作。

見本に合わせて調色をしながら、順番に吹き付け何とか形になりました。

ちょっとライトグレーが青過ぎた・・・

まるでユーロ色。

午後からは、ちょっと前にオープンしたカインズホーム常滑店までお出掛け。

ペットコーナーでかわいいのがいたので買っちゃいました。

ジャンガリアンハムスター・パールホワイトの♂

しろぴー君と命名しました。

まだ慣れていないので、びくびくしててなかなか巣箱から出てきません。

そして、夜はセントレアへ。

あちらこちらにクリスマスのデコレーションが。

スカイデッキにはイルミネーションが。

さぁ、仕事もラストの週になりました。

もうひと頑張りです。

コメント

イブ・イブ・パーティー

2007年12月23日 | Weblog

今日は、お仲間とイブ・イブ・パーティー。

雨は朝から上がって、一転して暖かい休日となった。

今日のメインは、2色しゃぶしゃぶ。

二つの主役は、ズワイガニポーションと、A5級和牛ロース。

カニはネットショッピング、肉は近所の肉屋さんでメンバーで分担して調達。

お昼から超豪華版です。

めっちゃ旨くて、幸せなひとときを堪能しました。

そして、3時のおやつは、クリスマスケーキ。

もちろんこれもメンバー調達の品。

これも、おいしくいただきました。

そして夕食は、焼き大アサリにお昼のカニ出汁で、だんご汁&雑炊に牡蠣フライ。

実はお昼に食べきれなくて、夕食においしくいただきました。

しょっちゅうこんな豪華なものは、お口に入りませんが、たまにはいいですね。

そして、今日のモケ鉄は。

ダブりで余剰となっていた、EF64-66号機を、JR貨物広島色の67号機に、塗り替え加工することにして作業開始。

下回りを、グレー塗装し、ボデーの下地処理まで実施で終了。

コメント (1)

連休1日目

2007年12月22日 | Weblog

朝は、家の用事を済まして、午後はちょっと買い物に付き合い、そのあとは家でだらだら。

外は雨が良く降っています。

明日も雨の予報。

でも、明日はお楽しみがあります。

コメント