TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

台風ヤバイかも?

2011年08月31日 | モケ鉄

今日は、月末の週末。

明日からは、もう9月です。

この週末は、台風12号が接近中で、コースもかなりやばくなっています。

当地方の最接近は3日の朝なので、出勤できるか心配です。

 

今日は、ちょっとだけ遅く帰宅。

食後は今日もモケ鉄タイム。

IPA浸けのボデーは、ちゃんと色が落ちていました。

この中の地鉄車は、妻面が非貫通化、窓埋め改造が施されているため、リトルジャパンのキットのパーツを使って付け替えを行いました。

お次は、塗装工程ですが、塗色は濃緑色とストロークリームとスカーレットの3種にする予定です。

今日は、ここまで。


まだまだ蒸し暑い

2011年08月30日 | モケ鉄

台風接近の影響か、今日も蒸し暑くなりました。

木金は休みだけど、影響ありかな?

せっかくの休みなのに・・・

 

今日の食後はモケ鉄タイム。

鉄コレ第14弾の車輌をベースに、名鉄3800系のバリエーションを増やそうと思います。

まずは、資料を元に調査開始。

昭和23年製の3801から3820までのグループが上段、昭和24年製の3821から3835までのグループが下段で、このようにベンチレーターの形状違いが大きな相違点。

更に、更新工事を受けた際、高運化されたり、アルミサッシ化されたり、ウインドシルが無いものなどのバリエーションがあり、その組み合わせて7種類の外観が存在していたようです。

現在コレクションに有るのは、次の3種。

3818F 前期形 高運転台 ウインドシルあり アルミサッシ

3827F 後期形 高運転台 ウインドシルなし アルミサッシ 

3835F 後期形 低運転台 ウインドシルあり

今回、追加しようと思う仕様は、次の3種。

3822F 後期形 低運転台 ウインドシルなし アルミサッシ (大鉄車ベース)

3802F 前期形 低運転台 ウインドシルあり アルミサッシ (地鉄車ベース)

3800F 前期形 高運転台 ウインドシルあり (豊鉄車ベース)

ばらしたボデーは、早速IPA浸けにして塗装剥がしをしておきました。

今日は、ここまで。


鉄コレ第14弾

2011年08月29日 | モケ鉄

今日の代表選挙、予想外の結果になったけど、あっちよりは良かったのかな?

誰がなっても、大して変わらないだろうし、期待もしていませんが・・・

今日も定刻に帰宅し、食後はGT5タイム。

NASCARシリーズに挑戦してみましたが、2戦目でリタイヤ。

なかなか難しい・・・

 

今日のモケ鉄。

鉄コレ第14弾が届きました。

早速開封しましたが、シークレットは入っていませんでした。

今回は、名鉄3800系の譲渡車を中心としたバリエーション。

大井川鉄道のモハ3829+クハ2829&クハ861

豊橋鉄道モ1771+モ1721

富山地方鉄道モハ14718+クハ18&モハ14753

京福電鉄モハ1003&長野電鉄モハ1003

この内、何両かは名鉄時代に戻そうかと考えています。

今日はここまで。

 


快適通勤もあと1ヶ月

2011年08月28日 | 日常日記

今日も、日曜日と言うことで、快適通勤でありました。

この快適通勤も、輪番休日が終わってしまう9月まで。

ずうっとこのままでもいいのにって思う、今日この頃です。

 

今日は定時帰宅でしたが、帰宅後はまったりタイム。

ネットを覗いて、GT5やって、TV見て・・・

今日のモケ鉄はお休みです。


今日は遅番

2011年08月27日 | 日常日記

今日は、業務の都合で2時間遅出の残業ありで、帰宅したら21時を過ぎてました。

こうなるとさすがに、何かやろうかなと言う気も起きません。

やっぱり、基本定時の生活は、ゆとりがあって良いなと実感。

 

てなわけで、今日はモケ鉄もGT5もお休みで、ろっぴぃとまったりしてました。


2台目ゲット!

2011年08月26日 | 日常日記

お休み2日目の今日は、特に予定も無くまったり生活でした。

ゆっくりめに起きて、まずはレイアウトを撤収。

おなかを見せて寝ていたろっぴぃ君ですが・・・

広くなって、のびのびと運動してます。

 

ちょっと配置を変えてみました。

ご機嫌です。

夕食後は、GT5タイム。

せっせと、賞金を稼ぎ、ついに1,250,000,000crたまりました。

早速、ディーラーへ。

もちろんF-1 2007をセレクト。

スズカで試運転です。

2010とは、カラーリングも違い赤1色。

ステアリングには、スイッチがいっぱい付いてます。

ドライビングするときはいつもこの画面。

オンボードカメラ目線は、更に高くなります。

とりあえず、1位でゴール。

ラップタイムは、2010より2秒くらい遅い感じです。

今日は、ここまで。


平日ランチへ

2011年08月25日 | 日常日記

輪番休日の今日は、仲間とお食事会へ。

りんくう常滑駅前の、J-HOTEL内にある和生のランチバイキングに行って来ました。

http://www.j-hotel-rinku.com/restaurant/index.html#wa_lunch

やっぱり平日ランチは、女性のグループが多いなぁ。

今日の料理はこんな感じ。

お値段もリーズナブルで、まぁまぁの内容でした。

 

カーズのサンシェード、おそろいです。

 

今日のモケ鉄は、お休みです。


台風ウィークに?

2011年08月24日 | 日常日記

今週も、もう週末になりました。

週半ばで有休を取ったので、あっという間でした。

今週末は、なんだか天気が怪しそうだし、台風ウィークにもなりそうな気配。

まぁ、大した予定もないので問題ないけど・・・

 

今日も帰宅後は、GT5でまったりドライブ。

着実に賞金稼ぎをしていまして、60,000,000crを超えました。

目指せ125,000,000cr。


蒸し暑さが堪えました

2011年08月23日 | 日常日記

今日は、蒸し暑かったぁ。

今年は、去年なみの猛暑にはならなかったけど、やっぱり暑い。

もうそろそろ、夏も終わって欲しいけど、まだまだ暑い日は続きそうですね。

 

今日の帰宅後は、GT5タイム。

F-1マシンにもだいぶ慣れてきて、スズカでは勝てるようになりました。

ここで勝つと、賞金は61,500,000cr

ここで、コツコツ賞金稼いで、2台目のF-1マシンを手に入れなきゃ。

 

今日のモケ鉄はお休みです。

 


今日は有休日

2011年08月22日 | モケ鉄

今月は、まだ有休を取っていなかったので、スケジュールの空きがあった今日、有休にしました。

とは言っても、予定があった訳ではなく、まったり休日に。

 

今日のモケ鉄は、運転会の続きを。

車輌は、京急に入れ替えました。

今回、本線デビューの2100形と600形ブルースカイトレイン。

中央の2編成は、民鉄最大の12両編成。

複々線での4列車並び。

行き交う車輌たち。

1000形同士の連結部。

こちらは600形同士の連結部。

こちらは、運転台を撤去して中間車改造された800形連結部。

今日は、ここまで。