TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

冬季大連休6日目

2009年12月31日 | Weblog

2009年も今日が最終の大晦日となりました。

今年もいろんなことがありましたが、来年もよい年になるといいです。

 

TTC運転会の方は、列車男さんが急遽関東出張となったので、ひとりマイブームの京急編へ。

高架線には1500形+2000形の12連特急。

地上線には800形、1000形、都営5300形の普通列車が力走中。

地元名鉄も赤い電車が代名詞、東の赤い電車は京急と言ったところでしょうか。

京急で大勢力を誇った1000形は、P車と同じ昭和30年代生まれ。

新旧バトンタッチが進み、まもなく消滅か。

旧1000形は、撮り鉄の人気者。

相互乗り入れ車両の、北総9100形、都営5300形、京成3700形などバラエティー豊かな仲間達。

高架駅ホームでの3列車並び。

通勤車らしからぬスタイルの北総9100形は、お気に入り。

まさしく通勤車スタイルの京成3700形。

快特運用を2100形に譲り、3ドア通勤車に改造された、元特急車の2000形。

運転手フィギュアがそれなりにいい感じになっています。

だるまのニックネームがぴったりの800形。

これで、京急現行車コレクションも、形式上で無いのは、新1000形と2100形の2形式のみとなりました。

早いうちに全て揃えたいと思います。

 

京急に関する知識もあまり無かったけど、これでバッチリ。

ヤフオクで手に入れた参考書で~す。

今日(今年)は、ここまで。

 

皆さん、良いお年をお迎えください。

 

 


冬季大連休5日目

2009年12月30日 | Weblog

体調も、ほぼ復調し、午前中は年末の買い物に出かけました。

午後からは、モケ鉄タイム。

まずは、製作編から。

製作中の、京急600&800形も最終仕上げ段階に。

600形は、606F・快特・三崎口行きに設定。

 

800形は、801F・普通・浦賀行きに設定。

 

中間の運転台撤去部はこんな感じに仕上がりました。

 

さっそく、本線上でツーショット。

 

運転会の部は、名鉄編から。

今回、初登場の新顔から。

1600系パノラマスーパー。

 

その改造車の1700系。

1000系パノラマスーパー一部特別車編成。

行き交う一特編成。

 

地上線には、今年引退した7011Fが。

あんなに沢山いたP車が、今は1両も営業線上にはいません。

大きな変化の年になりました。

 

夜の部は、最近マイブームの京急ファミリー。

高架駅の相互乗り入れ4社車両の並び。

本線上では、京急1500形と都営5300形の離合。

北総のエース、9100形との離合シーン。

京急車は、私鉄最長の堂々12両編成。

京成3700型と都営5300形の離合。

今日は、この辺で。

また明日へと続きます。


冬季大連休4日目

2009年12月29日 | Weblog

明け方に再び発熱するも回復に向かい、午後からはほぼ復活。

まずは年賀状を何とか作成し投函までこぎつけました。

やることをやったところで、しばし横になって休養。

夕方から活動再開し、夕食後にはお届け物が届きました。

注文すること一ヶ月、やっと京急600形トータルキットが着ました。

早速、組み立て開始。

まずは未塗装部分のパーツの色塗りから。

続いて、床板に台車を取り付け、ボデーには屋根板とガラスを組み付け。

更に、床下機器と、屋根上機器を取り付け。

あとは、フロントガラスと行き先のシール貼り、インレタ入れを残すのみとなりました。 

ホント、トータルキットはあっという間にできてしまいます。

今日は、ここまで。 


冬季大連休3日目

2009年12月28日 | Weblog

なんと不覚にも風邪を引いてしまった。

今日は、横になったりしながら休養して過ごすことに・・・

それでも、ちょっとだけモケ鉄を。

京急800形の、屋根上の塗装を実施。

これで後は、インレタ入れと再組立て等の仕上げのみになりました。

でも、今日はここまで。


冬季大連休2日目

2009年12月27日 | Weblog

今日も、なかなかの陽気でした。

午前中は、リビングの掃除をしながら、レイアウトのセッティング。

4ヶ月ぶりに、セットアップ完了です。

列車男さんのコレクションが並びました。

まずは名鉄編です。

そして、モケ鉄製作編も。

京急800形は、いよいよ塗装工程です。

まずは、ベースホワイトと白帯用のホワイトを吹きつけ。

お次は、帯部をマスキングして、京急バーミリオンを吹きつけ。

帯部のマスキングを剥がしてみました。

なかなかうまくいったかな。

お次は、屋根上ですが今日はここまで。


冬季大連休初日

2009年12月26日 | Weblog

今日は、鉄ちゃん仲間とホームパーティー。

お昼も晩もお腹いっぱい。

プレゼントもいただいてしまいました。

そして、夜はモケ鉄を再開。

京急800形の、側窓の穴あけを実施。

治具を作ってからやったので、ほぼ均一に4箇所穴あけでしました。

これで、塗装工程に移れます。

今日は、ここまで。

明日は、午後から大連休好例のレイアウトセッティング。

運転会も開始です。


仕事納め

2009年12月25日 | Weblog

今年の勤務も今日で終了。

明日から11連休入りとなりました。

しかし、昨日も今日も、帰宅時の渋滞が・・・

でも、明日からはゆっくりできるし、まぁいいか。

 

今日は帰宅後、PCを完成させました。

これで完全復旧。

明日からはモケ鉄タイムも復活かな。


復活間近!

2009年12月24日 | Weblog

今日の帰りは渋滞がひどかった。

さすがクリスマスイブ。

ケンタッキーの前も大渋滞。

気づくのが遅れて巻き込まれてしまった。

 

今日の帰宅後は、PC復旧作業続行。

必要最低限のデバイスのみでセットアップしようと起動したら、以前の設定のままでもWindows が起動した。

そのまま、マザーボードのデバイスドライバーをインストールしたらラッキーなことに全て正常にセットアップできてしまって、正常に動作しています。

オンボードのグラフィック機能では物足らないので、別に新調したグラフィックボード(9800GT)もセットアップし、これも異常なし。

これであとは、ケースに収めれば完了です。

今日は、ここまで。


ちょっと暖かくなってきたかな?

2009年12月23日 | Weblog

今日もいつもの時刻に帰宅。

でも今日は町内の用事でモケ鉄は休止。

用事の時間までちょっと空きがあったので、近くのPCショップを覗きに行ってきました。

そうしたら、なんと4世代も前のPen4マザーが1機種だけですが売られていました。

新品でかつ値段も手頃だったので、とりあえずこれで復活させることに決めて購入。

とりあえず確認のために通電してみたところ、CPUファンもとまることなくBIOS設定画面も出たので一安心。

明日以降組み立てま開始です。


今朝の気温はマイナスでした

2009年12月22日 | Weblog

毎日寒いっす。

今朝も車の温度計はマイナス1℃を示していました。

徐々に寒さは緩んでいくって聞いたので、大いに期待しています。

 

今日の帰宅後は、モケ鉄タイム。

妻面の工作実施です。

窓埋めしてライト類を撤去した妻面を、車体とドッキングして段差を仕上げました。

この後、側面窓の穴あけを行いますが、今日はここまで。