TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

なんだか落ち着かない

2007年11月30日 | Weblog

やっとお休みになったけど、明日は昼チョイ過ぎまで用事が・・・

まだまだアレが気になるし・・・

コメント

超ラッキーな日

2007年11月29日 | Weblog

今日は、とても良いことがあった。

もちろん、モケ鉄ネタなのですが、ネタばらしは後日にしよう。

コメント (2)

予想通り

2007年11月28日 | Weblog

今日も早く帰宅は出来なかった。

明日は検診だと言うのに、晩ご飯を食べだしたのが9時過ぎ。

そろそろ、連続異常無し記録が途絶えてしまうのか・・・

何とか記録を伸ばしたい。

 

コメント

月末は多忙?

2007年11月27日 | Weblog

今日は、普通に遅い帰宅。

てなわけで、モケ鉄はお休み。

明日も早く帰れそうにないし、また週末までお預けか

コメント

早くも完成

2007年11月26日 | Weblog

今日は家の用事があったので、早めの帰宅。

用事が済んだあと、時間があったので、昨日購入したクモヤ143型キット製作の続きをすることに。

キットと言っても、塗装済みのトータルキットなので、ほぼ組み立てるのみ。

1箇所ボデーマウントTNカプラー化などの加工をしても、あっという間に完成しました。

次回運転会では車両区の一員として活躍します。

 

コメント

天気に恵まれた連休最終日

2007年11月25日 | Weblog

今日も朝から良い天気。

しかも、とっても暖かかった。

予定通り、今日はモケ鉄ショップ巡りに出掛けてきた。

まずは名駅に向かい、ぽちへ。

ラウンドハウスのパレオエクスプレスが安かったので迷ったけど、やめて何も買わずに次へ移動。

土日エコ切符を購入し、大須観音駅へ。

クロポに開店に合わせて入店し、ここでは小物のみ少々購入。

お次は、キッズランド大須店。

ここでは、プラス10%引きをやっていたのでつい・・・

GMのクモヤ143トータルキットとKATOの矢羽タキを購入。

お次は再び地下鉄に乗り、平針へ。

平針と言えば、ラディッシュです。

ここでは、相棒に掘り出し物を見つけていただき購入することに。

スーパーひたちの基本と増結の計11両が何と¥9K。

安かったので・・・

ちょっと古い製品でしたが、程度も良く、しかも室内灯付き。

久々に良い買い物が出来ました。

連休最後のプチ暴走。

これで常磐線シリーズも、ほぼコンプリート状態に。

コメント

家でのんびり

2007年11月24日 | Weblog

3連休+1日の今週末、今日は家でおとなしくしていました。

早くも明日は、連休最終日。

ちょっとモケ鉄店でも、巡ってこようかと。

コメント

大分出張2日目

2007年11月23日 | Weblog

一夜明けて、別府の朝は快晴。

最悪のホテルでしたが、僕的には部屋からの眺めはなかなかのもの。

ホームには、派手派手カラーの485系きりしまひゅうがと813系がとまっています。

見慣れない815系。

やっぱり顔が変。

しばらくすると、885系白かもめもやってきました。

空もいい色になってきました。

そこへやってきたのは、レッドエクスプレス485

そして今日は、定期観光バスで「地獄めぐり」

こんなのや

こんなのとか

こんなのが

ありました。

そして更に

こんなのや

こんな間欠泉があり

最後は血の池地獄を観て

半日コースが終わりました。

お昼にはまた別府駅に。

そして、大分駅での信号故障でダイヤが乱れていたので、予定より早いソニックに指定を切り替え。

ホームに上がったら「ゆふいんの森」がいました。

その数分後やってきたのは、白ソニック。

黒の本皮シートで、なかなかデラックスな内装。

約1時間ほど揺られ、新幹線への乗り継ぎ駅小倉へ。

小倉では途中下車してコーヒータイム。

駅前にはモノレールが走っておりました。

そして、新幹線ホームに戻りちょっと撮り鉄。

100系が4両編成で頑張っていました。

乗車するのは、のぞみ40号。

N700系は、早くも3回目の乗車です。

途中新大阪では、見慣れたお方がホームにいました。

そして、小倉を出て約3時間、無事名古屋に着きました。

名古屋で名鉄に乗り換える間に、今話題のイルミを撮影。

1時間後には無事帰還しました。

こんな、出張なら何度でもOKなんだけどなぁ。

 

コメント

大分出張1日目

2007年11月22日 | Weblog

天気予報どおりの良い天気。

ちょっと寒かったけど、最寄のバス停からセントレアを目指しました。

連休前とあって、セントレアも凄い人です。

荷物検査は長蛇の列で、飛行機に乗り込んだのは出発時刻の10分過ぎ。

テイクオフは出発時刻の30分遅れでした。

これが、大分空港まで乗ったB737-500.

大分空港からは、別府湾をショートかとして大分市内に向かう、ホーバークラフト。

初めて乗りましたが、海面を時速90kmで爆走。

なかなかスピード感がありました。

そして連絡バスに乗り継ぎ、JR大分駅へ。

ここで、しばし昼食をとるなどの時間調整をして、出張先の最寄駅へ移動することに。

初めてのJR九州です。

電車待ちの時間に、ちょっと撮り鉄。

883系青ソニックと、485系リバイバル国鉄仕様の霧島日向。

なんと、485系にはJNRマークが付いていました。

そして、コレも現役国鉄型の415系。

他にもいろいろ目撃したものの、カメラには収められず・・・

時間にやってきた日豊本線の普通電車は、ワンマン仕様の813系2両編成でした。

なんだか変な顔してます。

そして、出張先の最寄り駅、鶴崎へ。

ここからはタクシーで現地入り。

約3時間のお仕事を済ませ、夕方には宿泊地の別府へ移動。

ホテルは、ネットで見つけた激安ホテル。

駅のまん前なのに、なんとシングル¥3000。

しかし、内容は・・・

笑い話がいろいろ出来ました。

晩御飯は仲間と、予約してあった近くのいけす割烹で懇親会。

大分と言えば、関アジ&関さばは外せません。

奮発して、関さばコースをいただきました。

コレがメインの関さばお造り。

なんとコレだけで、¥18900の超豪華版。

さばとは思えぬ食感と美味なお味。

流石ブランドフィッシュだけあります。

他の料理も最高で、メンバーの評判も

なんともホテルとのギャップが最高の1日目となりました。

 

 

 

コメント

いよいよ明日

2007年11月21日 | Weblog

いよいよ明日は、大分出張。

朝早く起きなきゃいけないのは辛いけど、楽しみもいろいろ。

久々の飛行機に、ホーバークラフトやら、風変わりな乗り物をはじめ、初の日豊本線にも乗車予定。

日豊本線の普通電車は、近郊型の811系とか813系かな

それとも、415系

明後日は、ソニックにも初乗車。

そして小倉からは、またまたN700系。

でも、今度は山陽新幹線内で最高速の体験も出来るかも。

撮り鉄してる時間は取れないけど、スナップ写真ぐらいは撮ってこれるかな。

しっかりと楽しんで来るとしよう。

コメント