TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

名鉄ダイヤ改正

2007年06月30日 | Weblog

今日6月30日は、名鉄のダイヤ改正。

我が街を走る河和線にも、1000+1200系の一部特別車編成の特急が走るようになりました。

まだ撮り鉄には出掛けていませんが、買い物に出掛けたとき、通り過ぎるのを見かけました。

まだ見慣れていないので、少々違和感があるかな。

でも、便利になってありがたいことです。

モケ鉄の方は、今日はいろいろやっていたので、あまり進まず。

鉄道ブームと言われている昨今。

ついに、こんな物まで発売されます。

http://tetsudo-mokei.jp/

どれくらい売れるんだろう。

世の中に、同じレイアウトがいくつも存在するなんて、今までじゃ考えられなかったことだけど・・・

ブームってすごいなぁ。

コメント

誕生日でした

2007年06月29日 | Weblog

今日は、4●回目の誕生日でした。

今日は、朝から出張のため名鉄で江南へ。

P車を期待しましたが、残念ながら鉄仮面。

昼で仕事は終わり、半休で帰りには西春で途中下車してタムタムへ。

西春までは、期待のP6。

乗ってる間も、3連続P車離合がありました。

そのうち1つはP4重連の回送。

写真が撮りたかった~

タムタムでは、またまた新製品予約を・・・

せっかく来たんで、ストラクチャーを少々購入し帰宅。

帰りは、金魚鉢でした。

帰宅後は、携帯を換えるためAUへ。

鮮やかなメタリックブルーの携帯になりました。

そして、そのあとは少々工作を。

海岸通りの角地には、パステルカラーのカフェを設置してみました。

すぐ裏を、電車が通り抜けます。

そして、併用軌道上の小橋には欄干を付けることに。

これに合わせ少し川幅を広げました。

夕食は、誕生日と言うことでちょっとリッチに寿司料亭魚福へ。

http://www5.ocn.ne.jp/~uofuku/ryouteiindex.htm

刺身膳に、話題の”尾州早すし”をプラス。

旨かったっす。

コメント

今日はチョイ鉄

2007年06月28日 | Weblog

今日は帰宅が早かったわけではないけど、ちょっとだけモケ鉄。

岩肌の色塗りと、

川の両岸の石垣。

たったこれだけだけど、ほんのちょっと前進。

明日は小牧方面へ出張です。

朝の渋滞が嫌なので、名鉄&タクシーで出掛けることに決定。

コメント

今日も暑かった

2007年06月27日 | Weblog

今日は遅めの帰宅。

ほとんどモケ鉄する時間も無く、本日は休止日に。

週末まで無理かな。

コメント

本日有休取得日

2007年06月26日 | Weblog

今日は有休取得日。

ゆっくり起きて、午前中は家の用事を済まし、午後からは家でまったりとモケ鉄。

山の上の樹木に葉っぱとなるウレタンの貼り付け。

クローズアップ

にぎやかになってきました。

ここは、神社の予定地。

ここにも欅の大木を。

料理旅館の駐車場を作成。

下り坂道の両サイドに街路灯を取り付け。

アングルを変えて上空から。

さらに江ノ島駅予定地周りの工作開始。

完成度は50%に近くなってきました。

今日は、ここまで。

コメント

オンボード映像

2007年06月25日 | Weblog

今日は、江ノ電レイアウト上にオンボードカメラカーを載せてみた。

カメラカーは20m級車両なので、このレイアウト上を走らせることは不可能。

でもせっかくなので、PCに繋ぎキャプチャ機能でオンボード映像を記録。

キャプチャー画像1:鎌倉高校駅

キャプチャー画像2:極楽寺車庫

また今度、オンボードカメラカーを小型車両に変更してみようかな。

コメント

一日雨の日曜日

2007年06月24日 | Weblog

今日は、一日中雨が降り続いた。

朝からまったり家で過ごし、ボチボチ工作を進めた。

今日は、極楽寺検車区付近の工作。

ちょっと古めの建売風の住宅2棟を塗装して仕上げ、続いて詰め所も組み立てて色塗り。

道路も構内まで延長し、建物内には照明用LEDを組み込み。

住宅周りの細かい仕上げは、まだです。

極楽寺検車区の車庫と、ホームにも照明LEDを組み込み配線も接続。

建物の壁が透けてしまっているんで直さなければ・・・

樹木の仕上げもしなくてわ・・・

チョコ電、停車中。

今日の作業はここまで。

コメント

休日出勤日でした

2007年06月23日 | Weblog

とてもよい天気でしたが、予定通り朝から出社。

午後には早めにきりをつけて、散髪屋によってから帰宅しました。

朝から、モケ鉄めぐりに出掛けていた列車男さんに、発売されたばかりのリトルジャパン名鉄800系を買ってきていただいた。

さすがに名鉄モノは地元では良く売れるようで、売り切れ店続出だとか。

でも、おかげで2セット手に入れることができました。

それに加え、もうすぐ誕生日と言うことで5300系までいただいてしまって。

ありがとうございます。

このキット、なまずこと850系の顔も付いているので、小加工で850系の作成も可能って言うところが嬉しいサービスです。

側板の戸袋窓はHゴム支持タイプなので、素組みだと高運のモ802とそのペアのク2312になります。

他にHゴム支持の戸袋窓改造車は、低運で両運転台のモ809かモ810も素組みで作成可能。

それ以外の車番にするときは、戸袋窓を木枠に改造する必要があります。

手持ちの資料で調べた結果、以下のようになりました。

モ801(低運・前面非アルミサッシ・戸袋窓木枠)+ク2311(低運・前面非アルミサッシ・戸袋窓木枠)

モ802(高運・連結側乗務員ドア有り・戸袋窓Hゴム)+ク2312(低運・前面アルミサッシ化・戸袋窓Hゴム)

モ803はS44に東芝へ譲渡されており不明

モ804(低運・前面アルミサッシ化・戸袋窓木枠)+ク2314(低運・前面アルミサッシ化・戸袋窓木枠)

モ805(低運・前面アルミサッシ化・戸袋窓木枠)+ク2313(低運・前面アルミサッシ化・戸袋窓Hゴム)

モ806はS44に廃車のため不明

モ807はS44に廃車のため不明

モ808(低運・前面アルミサッシ化・戸袋窓木枠)+相棒はク2500ですが車番は不明

モ809(低運・両運転台・前面アルミサッシ化・戸袋窓Hゴム)

モ810(低運・両運転台・前面アルミサッシ化・戸袋窓Hゴム)

モ811(高運・両運転台・戸袋窓Hゴム※モ802両運転台化改造)

※片運転台車はモ802以外、連結面側の乗務員扉は撤去されています。

片運転台化すればモ830も作成可能です。

昭和40年代前半は850系3連時代に中間車として組成されていましたが、後にク2500と組み2連化されました。

モ831(高運・戸袋窓Hゴム・側面窓アルミサッシ化)

モ832(低運・前面アルミサッシ化・戸袋窓木枠)

自分は、素組みで両運転台の809と、戸袋窓を木枠化改造して801と2311のペア。 

それと、残りの1両も少々手を加え832にしようかと思います。

もちろん塗色は濃緑色

高運は好きではないので作りませんが、850は作りたい。

そうすれば中間に830を入れて3連化できるし。

もう1セットいるって言うことか・・・

コメント

やった~!合宿終了だ!!

2007年06月22日 | Weblog

辛い辛い3日間の合宿も無事終了。

普通の生活に戻れます。

でも、明日は休日出勤。

あ~あ・・・

 

コメント

辛い合宿2日目

2007年06月21日 | Weblog

ホント、何も楽しみが無いのは辛い。

あと一日の辛抱だし、頑張ろう。

コメント