TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

一日曇り空

2010年03月31日 | Weblog

今日は、一日はっきりしないお天気でした。

また明日は下り坂?

 

今日も定刻に帰宅。

今日のモケ鉄は、北総7300形の製作続行。

床下機器と屋根上機器の塗装をして、組み付けました。

いよいよ、シール貼りを残すのみとなりました。

明日には完成かな。

 

今日の、ろっぴぃ。

ケージから自分で出てきて、タオルの上で遊ぶようになりました。

今日は、ここまで。

 


高架線開通

2010年03月30日 | Weblog

今日もいつもどおりの一日。

帰宅時にはポポンデッタによって、少々必要な物を購入してきました。

 

今日のモケ鉄。

高架駅のポイント配線を変更した部分を、現号合わせでレールを加工して繋げました。

これで、エンドレスが完成し高架線も運転可能になり、早速ドクターイエローによる試運転を実施。

とりあえず問題なしです。

今日は、ここまで。


今日も、さぶぅ~

2010年03月29日 | Weblog

ちっとも暖かくなりませんねぇ。

今週もいつものパターンで始まりました。

 

今日のモケ鉄。

本日到着したバリアブルレールを早速組み込み。

これで足らない分が補われ、全てのレールが繋がりました。

 

でも、たったこれだけで、工事は進んでいません。

GWまでに間に合うのだろうか・・・

 

今日のろっぴー。

まだまだ夜は寒さが厳しいので、寝ぐらを買ってきました。

気に入ってくれたようで、早速中に入ってくつろいでいます。

 

きょうは、ここまで。


家族が増えました

2010年03月28日 | Weblog

今日は、昨日の疲れでちょいと遅めの起床。

午後からは、あるものを求めいつもと違う巡りをしてきました。

その、あるものとは・・・

ホーランド・ロップイヤー・ラビットの♀の子”ろっぴーちゃん”です。

なかなか、たれみみの女の子がいなくて、5件目のショップでやっと遭遇。

色も欲しかったブラウン系だったので、購入決定!

このキャリーバッグも、やっと使う時がきました。

トイレ中の顔。

くつろぎ中の顔。

おやすみ中の顔。

 

今日のモケ鉄は、おやすみです。


久しぶりの貧乏旅行

2010年03月27日 | Weblog

今日は予定通り早起きして、18切符を購入し西へ向かいました。

まずは、武豊線キハ75で大府に向かい、117系の区間快速で一旦逆戻りの刈谷へ。

ここで一旦外に出て朝食。

特快・米原行き313系で一気に米原へ。

これが、予想通りの乗車率で着席できず・・・

米原からは、223系新快速・姫路行き。

これも座れず、結局京都まで立ったままで早くもお疲れモード。

そんな状況の中、10時頃には京都に到着しました。

ちょうど湖西線の原色117系がいましたので軽く駅撮り。

ちょっとホームで休憩したあと、地下鉄線で五条へ。

ここで乗った電車は近鉄車でしたが形式は失念。

ここからは観光タイム。

五条橋の牛和歌丸と弁慶の前をとおり、川沿いに祇園方面へ歩き八坂神社へ。

桜はまだちょっと早い感じでしたが、出店も出ていて賑わっておりました。

これは八坂神社のしだれ桜。

続いて知恩院の方へ抜けて、山門の前で1ショット。

ここでちょっと早めの昼食をとり、今度は川原町から大宮まで阪急で移動。

ここからは、嵐電に乗り換えて嵯峨嵐山へ向かいました。

初の嵐電乗車ですが、つり掛けモーター音がいい音だしてました。

嵐山に来た目的はコレ。

以前一度乗車したことがある、嵯峨観光鉄道のトロッコ列車。

ついたらちょうど乗れたので、まずは乗車して終点の亀岡まで。

さすがに、貨車(トキ25000かな)の台車のストレートな乗り心地は堪えました・・・

到着後はすぐに、JR馬堀から嵐山まで戻り嵐山界隈を散策。

SL展示をちょいと見て、定番の渡月橋へ。

さすが定番の観光地だけあって凄い人でした。

ここにも、しだれ桜が。

ここで、かなり疲れも出てきたので、ちょっと早めのUターン開始。

221系223系313系キハ75で19時過ぎには到着。

今日は、行きに座れなかったのが結構堪えました。

次回は、東へ。

また、楽しみです。


寒い週末

2010年03月26日 | Weblog

天気は回復したものの、寒過ぎる~

春は何処へ

 

今日はモケ鉄をお休みして、ネットを徘徊。

怒涛の新製品ラッシュです。

一番嬉しいのは、大好きな江ノ電の10形。

やっと製品化が決まりました。

これ以外にも、関東では京成の3400系シングルアームパンタ仕様が。

地元車輌では、ドクター東海と近鉄伊勢志摩ライナーが。

発売されるのが楽しみです。

 

あすは、久々に18切符を利用して貧乏旅行第1弾に出掛けようかと。


久々の車輌編

2010年03月25日 | Weblog

夜になり、やっと雨がやんだようです。

しかし、よく降りました。

でも、寒いのはまだ続くようで、いったい春は何処へ・・・

 

今日のモケ鉄。

レイアウト製作が飽きてきたわけじゃありませんが、久しぶりに車輌に手をつけることにしました。

お題は、この前届いたGM製の塗装済みトータルキット「北総7300形」です。

ほとんどの部品が塗装済みなので、一気にここまで進みました。

床下機器と屋根上の小物パーツは後日塗装をしてから組み付けます。

ありゃ!?特急シールがズレてる・・・

今日は、ここまで。

 


なかなか咲かない桜

2010年03月23日 | Weblog

ここにきて、気温は低めでなかなか桜が本格的に咲かないみたいです。

今度の土日あたりは、きれいな姿が見られるのかな?

 

今日のモケ鉄。

ヤードのレール固定を進め、とりあえず完了。

しかし、ジョイント用のバリアブルレールが足りません。

中ほどに入れたポイントも、ちゃんとギャップスイッチの役目を果たしてくれています。

フル編成新幹線と並べると、在来線の15両編成が短く見えます。

今日は、ここまで。


なかなか捗りません

2010年03月22日 | Weblog

今週は、1時間遅い出勤なんで、朝はちょっと楽チン。

帰りはその分遅くなるので、なかなか作業が進みませんが・・・

 

今日のモケ鉄。

ヤードの線路の固定を進めていますが、なかなか捗りません。

やってる途中で、ひとつひらめきが。

余ってる茶色道床のポイントを利用して、長いヤードの中ほどでギャップスイッチとして利用することに。

今日は、ここまで。