TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

雨の週末か?

2006年06月30日 | Weblog

週末となりました。

日の長い今、期間限定の早朝撮り鉄ですが、明日の天気は絶望的。

明日の出撃はパスかな。

明日からは、はや7月。

青春18切符の発売開始日でもあります。

明日は作戦会議でもやるとしますか。

今回、モケ鉄で外せないところナンバーワンはここ

それと、銀座の2店舗かな

行く度に新しい店が出来てくれると楽しみも倍増。

そして撮り鉄のテーマは

未開拓地を攻めるか、それともいつも通り過ぎてるところを攻めるか

やりたいことはいろいろありますなぁ。

 

コメント

四捨五入すると・・・

2006年06月29日 | Weblog

50そんな年になってしまいました。

今日は誕生日と言うことで、有休休暇を取得。

午前中は自宅でごそごそしてて、お昼からお出掛け。

○ムタムでラジ・コペと207系900番台を予約した後、熱田イオンへ。

熱田イオンと言えばここです。

フェスタガーデンのバイキング情報

何故ここかと言うと、こう言うわけです。

食事中、目の前を頻繁にが通ります。

でも今日の窓際はちょっと暑かった。

このあと○ディッシュにも寄りましたが収穫無し。

何も買わずの一日でした。

コメント (3)

三丁目の夕日から

2006年06月28日 | Weblog

昨日に続き3丁目の夕日から、今日は鉄ネタを。

まずはオープニングで登場する、常磐線利根川橋梁を渡るC62が引く列車。

違和感をあまり感じさせないCGがすばらしいです。サウンドも最高。

そして、常磐線の終着駅「上野」

これは現在の上野駅も原形をとどめています。

いまはフレッシュひたちが停車するホームも

C62牽引の列車が入線してきます。

銀座の街には、都電6000型が。

ホント凄いよなぁ、CGの力は。

そして後ろにある、ビルジングは

銀座天匠堂は天賞堂のもじりか

そしてスハ32の窓から手を振る六ちゃんこと堀北真希ちゃんのラストシーン。

これは、大井川鉄道で撮影したのかな

懐かしいシーン満載、泣けるシーンありのおすすめの1本です。

 

 

 

 

コメント

ALWAYS 三丁目の夕日

2006年06月27日 | Weblog

会社から帰宅後、ちょっと見ようと思ったら見入ってしまった。

 
自分が生まれる3年前の時代設定ですが、とても懐かしいものを感じます。
スクリーンの中には、今失われてしまったものが沢山映っていると言った感覚かな。
遅くなってしまったので途中で中断してしまいましたが、あしたもつづきを観るぞ~
コメント

夏の青春18切符のご案内

2006年06月26日 | Weblog

6月も今週で終わり。土曜日はもう7月1日となります。

7月1日と言えば、夏の青春18切符の発売日。

夏季バージョンの予定はこのようになっております

●発売期間/ 夏季 7月1日~8月31日まで。

●ご利用期間/夏季 7月20日~9月10日まで。

夏休み版だけあって、利用可能期間も約50日と長いです。

お値段は変わらずの

ねだん(1枚:5回分)
11,500円(こども同額)

相変わらずお得です。

今回は何処へ行こうか、これから作戦を練らなくては。

コメント

雨の日曜日

2006年06月25日 | Weblog

今日はお昼までゆっくり寝てて、午後も家でごそごそと。

午後一番には洗濯機が来ました。

写真

ぴーさんはご機嫌です。

早速、試運転をしたところ大変静かに動きました。

乾燥完了まで、標準コースで2時間。この2時間ってのは、早いらしい

今日はNo鉄Dayでした。

コメント

半日出勤

2006年06月24日 | Weblog

せっかくの好天だったのにあいにくの半日出勤。

しまった、早朝撮り鉄は行けたのに・・・

帰宅後は、名古屋市交通局3050型の製作を。

まず中間車から、ラインのマスキング。

シルバーを吹き付け後、マスキングを剥がしボデーは完成。

続いて先頭車の顔部分に移り、ガラスをマスキングして黒を吹き付け。

マスキングテープを剥がして確認したところ、まずまず。

徐々にらしくなってきたところで、ラインマスキングをしてシルバーを吹き付け。

マスキングを剥がしてみると、一応それらしくなっています。

下回りと組み合わせて確認。

あとは屋根上と、下回りのスカート等を残すのみとなりました。

コメント

えっ!延期!?

2006年06月23日 | Weblog

楽しみに発売を待っているGMの名鉄パノスパが発売延期になりました。

理由はミュースカイ4連化に伴い、模型も4両仕様が前倒しで発売されることになったため。

Nゲージ業界では、発売延期なんで全然珍しいことじゃありませんが、予約しているものが延期になるってのは、やっぱ不愉快です。

こうしたところを直して欲しいもんですね。

  完成品モデルシリーズ

 名鉄1000系パノラマsuper   
名鉄1000系パノラマsuper実車

1988(昭和63)年、7000系パノラマカーの
 後継車としてデビューした特急専用車輛です。

 「パノラマsuper」の愛称を持ち、前面展望を満喫
 できるハイデッカー展望席やバケットタイプの回転
 リクライニングシートを採用したほか、トイレ・車内
 案内表示器・リアルタイムニュースの表示などの
 サービス機器も充実。
 最高速度も120km/h対応となっており、名鉄
 の看板車輛として活躍中です。
 グリーンマックスでは、登場当初からの全車輛
 特別車の4輛編成を、完成品モデルにて製品化
 致します。
 特徴的な前面意匠をはじめ、各部特徴を忠実に
 スケールダウンし発売いたします。
 
  (2006-06-22更新)


 

[お詫び]
 
過日、発売時期を本年8月とご案内申し上げておりました完成品モデル「名鉄1000系パノラマsuper」は、
諸事情により発売を本年10月に延期させていただくこととなりました。
発売を心待ちにしていただきましたお客様、お取り扱いいただく販売店様、また本製品の発売に向けて、
ご支援をいただきました業界関係者の方々には、深くお詫び申し上げます。
誠にご迷惑をお掛け致しますが、何卒、事情ご賢察の上、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
なお、別途ご案内させていただいておりますように、完成品モデル「名鉄2000系ミュースカイ4輛セット」
につきましては、発売時期を本年下半期(年末頃)から本年8月へ、予定を繰り上げ変更させていただきま
す。何卒、ご了承ください。 

               2006年6月株式会社グリーンマックス

一方ミュースカイは

  完成品モデルシリーズ 

 名鉄空港特急「ミュースカイ」2000系 
4輛編成セット・1輛増結セット   
参考画像(旧3輛セット)

2005年2月に中部国際空港へのアクセス特急用
 としてデビューした名鉄2000系「ミュースカイ」。

 その後の利用者増加に伴い誕生いたしました新製
 増備車4輛編成と、従来の3輛編成を増結・改造
 しました4輛編成、また既に発売いたしております
 3輛編成セットを4輛編成にするための1輛増結
 「2150形」セット(限定品・「2050形」向け屋根
 パーツ付き)を発売いたします。
 
 *企画・製作 日車夢工房/GREENMAX

◆先の静岡ホビーショウにて「2006年下半期(年末頃)発売」との

 ご案内を致しましたが、予定を繰り上げて発売いたします。

 

コメント

観てみたい

2006年06月22日 | Weblog

ちょっと今日は鉄ネタから離れてAVネタを。

AVと言ってもこっちのAVですが。

HD DVD搭載ハードディスクレコーダー RD-A1 HD DVD搭載ハードディスクレコーダー誕生。

東芝からハイエンドクラスのHD DVD搭載のHDDレコーダーが出ました。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

ハイエンド機だけあって見た目もさることながら、映像系も音響系も「凄い」「流石」の満載です。

残念なことに、名機と呼ばれていても、うちのコレ

の入力はHDMI端子が無いため、最高画質での伝送が出来ません。

でも、調べてみればあるもんです。

PJとの間に、こいつ

http://www.ac2.jp/tp/th_acc.html

を咬ませると、かなり期待できる映像が得られるようで。

でも今は、とてもこんなもの導入する余裕はありません。

でもこの組み合わせの映像、観てみたいなぁ。

 

コメント (2)

これ欲しいかも

2006年06月21日 | Weblog

6月20日受付開始!
名鉄空港特急ミュースカイ2000系
1人掛け座席販売! 限定30脚!

名古屋鉄道商品化許諾済

ミュースカイの4連改造工事により発生した、名鉄ミュースカイ2000系の1人掛け座席を、名古屋鉄道殿のご厚意により、限定30脚販売致します。

価格 50,000円(配送料込み、全国一律)

お申込み受付期間:6月20日~7月31日

仕様

・枕カバー付きです。(座席とは別送りとなります)
・大きさ 幅610mm×前後630mm×高さ1140mm
・重量 概算70kg程度
・実車は片脚でしたが、反対側片脚は別製作したものを後付けし、自立だけ出来るように加工しました。ただしリクライニングさせると後方へ転倒します。
・玄関渡しです。設置場所への移動、固定、転倒防止などはすべてご購入者の責任でお願いします。

※発生品で外したままの状態で、汚れ・褪色などの程度に座席で差があります。複数からお選びいただくことや、別の座席とのお取り替えはいたしかねますので、あらかじめご了承下さい。

<お申し込み方法>

日車夢工房プロジェクト・ 日車”ゆめ”ステーション
0120-005-262 (AM10:00~PM6:00)

お電話、または「日車“ゆめ”ステーション」店頭(名古屋栄NHKビル2F)にて、お名前、ご住所(配送先)、電話番号、ご予定の入金方法、をお知らせの上お申込み下さい。

お申込みいただいた時点でご予約扱いとします。
お申込みが30脚に達した場合、それ以降のお客様は、お申込み先着のお客様からの御入金が確定するまではキャンセル待ちとさせていただきます。
配送が30脚に達した場合は、お申込み期間内でも、締め切らさせていただきます。

<代金お支払い方法>

以下の3つの方法による、前払いに限らせて頂きます。当方のご指定日までに、お支払いなき場合はキャンセルとみなさせていただきます。

1)郵便振替:振替用紙(加入者負担)をお渡しまたは郵送します。

2)現金:「日車“ゆめ”ステーション」店頭(名古屋栄NHKビル2F)でお支払い下さい。

3)クレジットカード(取扱カード:UFJ、NICOS、UC、JCB、ダイナース、VISA、マスター、AMEX):名古屋栄「日車“ゆめ”ステーション」店頭またはお電話でお問い合わせ下さい。

※代金引き換え(代引き)は行ないません
※現金書留による送金はご遠慮下さい

<配送について>

座席は6月末、7月中旬と2回に分けて半数ずつ当社に入荷します。第1回の発送は早くても7月頭からとなる見込みです。15脚目以降のお申込みの方は、発送は早くとも7月下旬以降になりますので、あらかじめご了承下さい。
配達日はお客様とお電話等で打合わせの上決定します。希望時間帯(午前または午後)倉庫よりご指定場所へ直送します。必ずご本人またはご家族の方がご在宅の時間帯(午前・午後。時間単位の指定は受けかねます)をご指定下さい。また届いた座席は必ずお受取り下さい。

※他の夢工房グッズ類との同送は、保管場所の都合上できませんのでご了承下さい。

<キャンセルについて>

代金お支払い後の、お客様のご都合によるキャンセルは受けかねますので、ご了承お願いします。

コメント (5)