TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

お次のTTCオフ会は

2006年07月31日 | Weblog

8月12日(土) 「第7回国際鉄道模型コンベンション」 見学&日本橋モケ鉄巡り日帰りツアーの予定です。

同日は、米原⇔木ノ本間でSL「北びわこ号」も運転されますが、こちらは19日にもチャンスがありますので、SL撮影ツアーはこちらで行く予定です。

今年の夏は、C56かC57か、どっちかな

ただいま参加者募集中です。

お気軽にどうぞ。

 

 

コメント

今日も暑かった~

2006年07月30日 | Weblog

今日は朝から防災訓練。

ホントなんでこんな暑いときにやるの。

暑い中、ちょっと楽しかったのが新鋭はしご車の試乗。

半田にも15階建てクラスの建物が増えてきたので、昨年導入されたそうです。

やや風があったので、フルには伸ばしませんでしたが、それでも眺めは最高。

我が家も確認できました。

続いて、午後はグランドの真ん中に盆踊りのやぐら建て。

家を出たときには、今日だってことを忘れていて、知った時のショックの大きいこと。

おかげで、3時過ぎまで汗だくの作業となりました。

あぁ、今日もまいったなや。

コメント

暑かった~

2006年07月29日 | Weblog

今日は予定通り高○フェスティバルに行ってきました。

開始前の2時くらいににわか雨が降りましたが、その後は直ぐに回復。

暑い日になりましたが、少々風もあって多少は良かったのかも。

ポップコーンにBBQと忙しかったけど、会社では初の特製パエリアも好評でしたし、課長特製の鯛の塩釜焼きもうまかった。

この写真は氷ではありません。

コレが鯛の塩釜焼き。白いのは全部塩で中には真鯛が入っています。

クライマックスは花火大会。

年々打ち上げ量も増えているような気がしました。

今は景気がよい証拠かな?

コメント

もう週末

2006年07月28日 | Weblog

大好きなお仕事なのに、今週は2日働いただけで終わってしまいました。

とは言っても、明日は会社でイベントがありまして、午後から会社へ行きます。

模擬店スタッフとしてポップコーン作りをやりながら、職場のメンバーでBBQをやることになっています。

誰でもOKのイベントですから、お暇な方はどうぞ。

正門周辺、ロータリー、グランドが会場になっております。

コメント

5日振りのお仕事日

2006年07月27日 | Weblog

やっぱ会社は楽しいです。

お仕事大好き。

ホンマかいな

今週は2日勤務なんで明日行ったらまた休みやん。

でも週末は、会社のイベントに町内の防災訓練があり、まったりする時間はありません。

きっと暑くなるだろうし、たまらんなぁ・・・

コメント

3日連続有休最終日

2006年07月26日 | Weblog

特に予定も無くのんびり過ごすことに。

朝のうちは、レイアウトを片付ける前に、ちょいと運転。

高架駅に停車中の名鉄キハ8200系・特急「北アルプス号」

臨時便「ムーンライトながら」と定期便「ムーンライトながら」

水戸線403系普通電車のつもり

機関区詰所前のEF64とEF66

JR貨物のスター達 EF65-0 EF65-1000 EF210-0

共に貨物更新色のEF66

別アングルから

レインボーカラーのEF65-1000と原色のEF64-1000

午前中には、片付けてしまいました。

次回出すときは、夏の大連休かな。

お昼は近くのイタ飯屋へ。

いつも前を通るだけでしたが、なかなか雰囲気のよいお店で、お味もグーでした。

午後は、録画してあったドラマ「電車男」を見て過ごし、最後の休日は終わってしまいました。

また明日からお仕事。

しっかりリフレッシュした分、頑張らなきゃね。

コメント

プチ運転会

2006年07月25日 | Weblog

3日連続有休も中日。

今日は、またまたレイアウトを引っ張り出し、183系の試運転がてら、プチ運転会。

定期と臨時のムーンライトながらの並びと、JR東海の主力313系とキハ75系。

183・189系はつい先日お世話になった車輌。

国鉄色がよく似合っています。

そして今日は、いつも撮らないようなアングルで撮ってみました。

高架駅上のキハ8200系と2200系。この並びは、模型ならでわ。

こちらは、高架駅裏の地上駅に停車中のフレッシュひたち。

お休みも残り1日となりました。

 

コメント

関東遠征2日目

2006年07月24日 | Weblog

遠征2日目。

天気は朝から予報通りの雨。

午前中は東京まで移動しながら、少々撮り鉄を。

横須賀線品川駅でのNEX同士の離合

品川車輌区でお昼寝中のサンライズEXP

東海道線田町付近を通過する東海車373系

お昼は東京駅で駅弁買って、快速アクティ熱海行き(E231系)に乗車。

続いて熱海からは普通浜松行き(115系)に乗車。

何と、降りてから気付いたのですが、1編成しかない貴重な「デカ目」でした。

撮影できず、残念。

浜松からは特別快速大垣行き(313系)に乗り継ぎ、その後も順調に乗り継ぎ明るいうちに帰ってきました。

今回の乗り鉄は、乗ったことの無い189系や115系の他の415系 等、国鉄型に乗れていつもと違う体験ができました。

昔の車輌は、一生懸命回っているモーター音がグーです。

撮り鉄は天気の悪いこともありイマイチでしたが、それでも宇都宮で金太郎と北斗星に出会えて、グーでした。

モケ鉄は、良い中古品にはめぐり合うことが出来ませんでしたが、マイクロエースの189系国鉄色セットがゲットでき満足。

残る切符は3日分。

お次は、撮り鉄中心の北陸遠征か

 

 

コメント

関東遠征中

2006年07月23日 | Weblog

遠征1日目

 

刈谷→東京→上野→友部→小山→宇都宮→上野→両国と、ここまで延々と連続乗り鉄。

ここから両国→秋葉原→銀座と模型鉄巡り。

中古店では良いものが見つけられませんでしたが、アキバタムタムでEF510だけのつもりが、コレまで買ってしまいました。

行きに乗った臨時ながらと同系の189系国鉄色。

夕方には宿泊地の川崎へ。

協議の結果(?)夕食は、定番の廻るお寿司。

でも今回は元祖寿司じゃありません。

http://www.ooedo.co.jp/

ここもお値打ちで、まずまずのお店です。

ながらの旅は寝不足になりがち。

それに一日が長いので、そこそこ疲れます。

てなわけで早めに就寝しました。

コメント

行ってきま~す

2006年07月22日 | Weblog

いよいよ貧乏旅行のスタート。

まずはこいつから。

キハ75

そしてこいつに。

行きは乗り換え1回で東京へ。

そのあとは、ぐるり北関東一周し、アキバへ。

じゃぁ行ってきま~す。

 

コメント