有休日の今日、朝は少々予定が狂ってしまった。
自分の確認不足で・・・
その後は家で、ごそごそオーディオいじりをしておりました。
明日からは、いよいよ東京遠征。
準備を整えたら、今日は早く寝るとしよう。
有休日の今日、朝は少々予定が狂ってしまった。
自分の確認不足で・・・
その後は家で、ごそごそオーディオいじりをしておりました。
明日からは、いよいよ東京遠征。
準備を整えたら、今日は早く寝るとしよう。
明日は、朝一に家の用事があるので、有休を取得。
一足早くお休みで3連休です。
土日は、お楽しみの東京遠征。
明日は用事を済ませたら、いろいろ準備をしなくてわ。
今日のモケ鉄はお休みです。
今日は、会議が多かった。
何だか疲れたなぁ。
でも帰宅後は、好きなことが出来るんで元気回復。
今日もモケ鉄は休止してオーディオいじりを。
今日は、通販で発注してあったバランスケーブルが届いてました。
長年オーディオ趣味やってて、初めてのバランスケーブル接続です。
早速、RCAコードを外し、XLRケーブルに交換し、パワーアンプの切り替えスイッチをバランス側に切り替え。
視聴盤は、会社帰りに久々に買って来た月刊Hi-Vi9月号付録のデモブルーレイディスクです。
いろんな映画の、ハイライトシーンが入っていて、映像・音響共に結構楽しめました。
ケーブル交換の効果は
見違えるほど変わることはありませんが、これも自己満足の世界ですから、気分的の向上すれば良しです。
今日も特に問題なく仕事は終了。
帰宅したら、玄関にドンと重量級の荷物が置かれていました。
今日は、食後のモケ鉄をお休みして、オーディオ機器のセッティング。
届いていた荷物はコレ。
先週、ヤフオクで激安(半額以下)の掘り出し物を発見。
このチャンスを逃してはならぬと、ポチッとやってしまいました。
早々にブツは届き、早速セッティングです。
AVラックからDENONのAVプリ・メインアンプを降ろし、マランツのAVパワーアンプと入れ替えです。
先行して購入していた、AVプリアンプとドッキング。
バランスケーブルがまだ未入手なので、とりあえずピンケーブルでアンバランス接続。
早速いろいろなソフトで視聴をしてみたところ、期待通りにいい音で鳴ってくれました。
最近は、AV機器のリニューアルで、3階にいる時間がだんだん長くなってきた。
モケ鉄もいいけど、ハイエンド・オーディオも最高。
今日は、ここまで。
1週間ぶりに出社し、いつもの生活パターンに戻りました。
仕事のペースは、まずまずです。
帰宅後は、モケ鉄タイム。
今日は、車番のデカール貼りを実施。
まずは前面に車番と自作の快速エキスポシャトルのシールを。
続いて、側面に車番を。
第1編成:K113 クモハ211-5023+モハ210-5023+クハ210-5023
第2編成:K102 クモハ211-5005+モハ210-5005+クハ210-5005
第3編成:K1 クモハ211-5047+モハ210-5047+サハ211-5019+クハ210-5316
以上、計10両です。
今日は、ここまで。
とうとうお休みも最終日。
午後からは、レイアウトを片付け。
2階のリビングが、元の姿に戻りました。
今日も、ぼちぼちと模型製作を進めました。
まずは、前面マスクの仕上げ。
JRマークも入れてマスクは完成です。
続いて、屋根上のクーラーの取り付け。
前面マスクを仮組みした状態。
完成が徐々に近づいてきました。
今日は、ここまで。
いよいよ休みも残り1日になってしまいました。
ですが、生活パターンは変わりません。
今日は運転会より、モケ鉄製作に集中。
塗装を進めました。
まずは、床板の塗装。
KATOの動力は、床下機器のみグレーに塗装。
GMの動力も同様に。
続いてボデーに、グリーンの帯色を塗装。
残す部分を0.7mmのマスキングテープ貼りして、屋根色の灰色を塗装。
次は屋根をマスキングして、帯色のオレンジを塗装。
帯をのこす部分にマスキングをして、ステンレスシルバーを塗装。
乾いたところでマスキングを剥がし、床下を仮組み。
かなり面倒でしたが、ここまで出来ました。
まだ前面の白塗装が残っていますが、今日はここまで。
いよいよ休みも終盤戦。
今日も、相変わらずの同じ生活パターンでした。
運転会の方は、関西から東海を飛んで関東に移り、JR東日本編へ。
ヤード上は、新宿近辺で見かけることの出来る車両達。
地上&高架の6列車同時走行シーン。
高架線は、京浜東北線の新旧コンビ、地上線は253系NXP&中央線快速E233系&湘南新宿ラインE231系&高崎線185系水上・あかぎ
京浜東北線E233系&209系
185系特急あかぎ
ヤードで待機中の車両達その1
その2
高架ホームは、南武線205系&209系が停車中
ガーター橋を渡るE231系&185系
モケ鉄製作も、作業を進めました。
床下機器の取り付けを完了し、次は塗装工程へ進みます。
今日は、ここまで。
今日は午前中に家の用事を済ませ、午後からはまったりと運転会の続きを。
今日から、テーマはJR西日本です。
名鉄車を撤収し、レイアウト上はJR西日本の車輌へ。
まずは、大阪環状線の車輌達。
高運転台の103系と大和路快速221系。
関空・紀州路快速223系と大阪環状線103系。
高架駅上は、キハ181系特急はまかぜ、関空特急はるか、関空快速223系の並び。
JR西日本と言えば列車男さんの得意分野。
ずらりと並んだ、223系快速編成。
実車は引退も近くなってきた、485系特急雷鳥。
モケ鉄製作の方は、211系エキスポシャトル編成を少々進めました。
まずは、めんどうな屋根板のビート削り加工。
そして、ボデーを組立て箱状に。
今日は、ここまで。
今日は、運転会をお休みして、ちょっと名古ブラへ。
いつもと違って、モケ鉄巡りに加えオーディオ&ビジュアル巡りも。
列車男さんに悪い影響を与えまくってしまったかも・・・
今日は、目の保養がメインで、製作中の211系キットに必要な部品を少々購入したのみで、おとなしく帰宅。
でも、帰宅したらコレが届いていました。
たしか、去年予約したマイクロエースのキハ91系急行のりくら編成。
やっと出たかといった感じです。
明日は、運転会再開です。
今日は、こんなグッズも見つけて買ってきました。
いつでも、どこでもミュージックホーンが鳴らせます。
今日は、ここまで。