とうとう長いお休みも終わってしまいました。
今日も朝から良い天気で、ポカポカ陽気でしたが、一日中引き篭もり。
レイアウトも午後から片付けて、いつもの部屋に戻りました。
最終日も工作は続行。
名古屋でモケ鉄巡りをしていた列車男さんに頼んで、更に3550系キットを1セット投入。
仕掛け数は14両に・・・
今回のキットは、Tcをク2503号に改造、Mcは2ドア&両運転台化してモ814号にすることにしました。
手間の掛かるフルスクラッチは一旦中断して、先にこちら着手。
ク2502号は連結面が切妻なのでプラ板で製作し、側板も連結面から2番目のピラーが太くなるように1窓分切断し組み換えして表現しました。
既に製作済みのモ832号とペアを組ませるために、低運転台のク2502をチョイスしたというわけです。
ドア部も裾上げしてステップ無しに改造。
フラットな連結側。
続いて、モ814号。
こちらは中央のドア埋めから着手。
プラ板をあててくぼみをなくしてからピラーを切断することに。
後で窓をくり貫けば2ドア化完成です。
こちらもステップ無しなので裾上げを実施。
これらが完成すると、長年目指していた名鉄旧型AL車全形式コンプリートとなります。
ラインナップは
800系モ801+ク2311 モ809+モ810 モ811+モ814
830系モ832+ク2502
850系モ851+ク2351 モ832+ク2352
3400系モ3403+サ2453+モ3453+ク2453 モ3401+ク2401
3500系モ3501+ク2653
3550系モ3551+ク2551 モ3556+ク2556
3560系モ3561+ク2836
3600系モ3601+ク2601 モ3603+ク2603
3650系モ3652+ク2652
3800系モ3818+ク2818 3827+ク2827 3835+ク2835
3850系モ3856+ク2856
3900系モ3903+サ2953+モ3953+ク2903
7300系モ7306+ク7206
総勢46両
明日から、お仕事も通常モード。
今年は更に厳しい年になりそうですが、前向きに頑張ろう。