TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

大連休最終日

2009年01月05日 | Weblog

とうとう長いお休みも終わってしまいました。

今日も朝から良い天気で、ポカポカ陽気でしたが、一日中引き篭もり。

 

レイアウトも午後から片付けて、いつもの部屋に戻りました。

最終日も工作は続行。

名古屋でモケ鉄巡りをしていた列車男さんに頼んで、更に3550系キットを1セット投入。

仕掛け数は14両に・・・

今回のキットは、Tcをク2503号に改造、Mcは2ドア&両運転台化してモ814号にすることにしました。 

手間の掛かるフルスクラッチは一旦中断して、先にこちら着手。

ク2502号は連結面が切妻なのでプラ板で製作し、側板も連結面から2番目のピラーが太くなるように1窓分切断し組み換えして表現しました。

既に製作済みのモ832号とペアを組ませるために、低運転台のク2502をチョイスしたというわけです。

ドア部も裾上げしてステップ無しに改造。

フラットな連結側。

続いて、モ814号。

こちらは中央のドア埋めから着手。

プラ板をあててくぼみをなくしてからピラーを切断することに。

後で窓をくり貫けば2ドア化完成です。

こちらもステップ無しなので裾上げを実施。

これらが完成すると、長年目指していた名鉄旧型AL車全形式コンプリートとなります。

ラインナップは

800系モ801+ク2311 モ809+モ810 モ811+モ814

830系モ832+ク2502

850系モ851+ク2351 モ832+ク2352

3400系モ3403+サ2453+モ3453+ク2453 モ3401+ク2401

3500系モ3501+ク2653

3550系モ3551+ク2551 モ3556+ク2556

3560系モ3561+ク2836

3600系モ3601+ク2601 モ3603+ク2603

3650系モ3652+ク2652

3800系モ3818+ク2818 3827+ク2827 3835+ク2835

3850系モ3856+ク2856

3900系モ3903+サ2953+モ3953+ク2903

7300系モ7306+ク7206

総勢46両

 

明日から、お仕事も通常モード。

今年は更に厳しい年になりそうですが、前向きに頑張ろう。