TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

リフレッシュ休暇3日目

2011年03月23日 | 撮り鉄

今日は、先日オープンしたJR東海のリニア鉄道館に行って来ました。

平日ですが、子供たちは春休みに入ったらしく、入り口は行列になっておりました。

混雑の原因は、券売機が3台しかないため。

大宮の鉄博と比べると、何か入場までの段取り悪かったなぁ。

さてさて、中の様子はと言いますと、まずは暗闇の中にC62と300Xとリニアが展示されておりました。

リニアは車内にも入れます。

続いて、広い空間に。

ここには、多数の車両が展示されています。

ここで館内を巡回する前に、まずは腹ごしらえを。

フードコーナーで、お弁当タイムです。

中身は、名古屋ネタの幕の内。

お味は普通でした。

お腹がふくれたところで、館内巡回開始。

まずは新幹線コーナーの0系から。

この0系、大窓の初期型です。

こちらは、2世代目の100系。

2階建ての食堂車も連結されています。

こちらは、300系の量産先行試作車。

エラが出ているのと、ライト枠が角ばっているところが相違点。

こちらは量産車。

先代のドクターイエロー922形。

続いて在来線コーナー。

旧型電機のED18.

流線型のクモハ52形。

117系の塗色は、これがルーツなんですね。

こちらは車内の様子。

名鉄のいもむしの方が豪華かな。

かぼちゃカラーの165系。

特急ひだで活躍したキハ82系

パノラマしなので活躍した、81系。

他にもまだまだありました。

実車の展示以外には、こんなものも。

ここの目玉の、N700系シミュレーター。

抽選に当らないとやれません。

こちらは、日本最大級のジオラマ。

東京から大阪までの東海道がモチーフになっています。

ここは東京お台場。

新橋のSL広場もありました。

名古屋のビル群。

笹島ライブかな?

名古屋のシンボル「名古屋城」

奥には、飛騨の合掌造りもありました。

ここは伊勢神宮かな。

修学旅行の生徒たちが見えます。

そしてここは甲子園球場。

京都の清水寺もありました。

ざっとこんなところですが、もう少し空いているときに、落ち着いて廻りたいですね。

帰宅後は、プラモタイム。

ボデーをロッソコルサに塗装しました。

エンジンフードが開きます。

あとはデカール貼り等の仕上げを残すのみ。

今日はここまでです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿