TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

新工房一作目完成

2024年01月06日 | 日常日記
小屋の工作工房リニューアル後の一作目が完成しました。
工房は、コンプレッサー、エアブラシ、塗装ブース等を新調して、塗料棚も整備。




形から入るのは大事です。(笑)

一作目は、昔に所有していた、サバンナRX3です。キットが発売されることを知り、予約してました。

これを、当時の自分仕様に仕上げて行きます。



キットに付属のホイールは、RSワタナベだったので、スピードスターmkⅢを別に購入し取り替えます。

オレンジ色に塗って、これでバッチリ。

ワークスオーバーフェンダーを付けて、内側のホイールアーチは、新調したエアーリューターで削りました。

続いて、ボディーの塗装。

まず下地の白サフを吹き付け。

続いてホワイトを吹いて十分に乾燥させ、塗り分けをしていきます。

写真を見ながら、塗り分けラインをマスキング。

乾燥と塗り分けを繰り返しました。

いろいろ粗はありますがとりあえず良しとしました。


サッシ類に色差しするため、マスキングを施してから、塗りました。


デカールを貼り、クリアコートもかけて、ボディー塗装は完了。

室内は、実車同様に茶色系で塗りました。

最後に、カッティングプロッターを使ってロゴステッカーを作って貼って、ガラスも入れて完成です。





足らないステッカー類もあり完璧に再現とは行きませんでしたが、一応これで完成とします。 

この他に、以前買って手付かずのキットもあるので、同時進行で手掛けています。


こちらのキットは、水性の塗料で塗りました。新しい水性塗料は乾きも早くなり、昔のモノとは別モノで格段に良くなってるんで、今後は順次切り替えて行こうかと思ってます。
これも水性ホビーカラー。
塗っただけでも、艶が凄い。


キャンディ塗装にもチャレンジ。

塗装が楽しくてハマってきた。(笑)
YouTubeには先生がいっぱいいるので、いろいろ参考にさせていただいています。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年ぶりの更新 | トップ | 冬季大連休最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿