今日から12月がスタート。
残業時間は更に抑えられ、それに伴い帰宅時間も早くなります。
そんなわけで、帰りにジョーシンひとつぎ&ポポンデッタ東浦に寄り道をしてきました。
ジョーシンからはDMがきてたんで、景品をもらうためにお買い物。
トミーテックの新製品、屋台を3種購入。
これだけでは2000円に満たなかったので、トラ25000もついでに・・・
ポポンデッタでは、カプラーを購入。
これが今日の工作ネタです。
帰宅後、食事が終わってからはモケ鉄タイム。
まずは、キハ35の連結間隔を実物並みに狭くするために、KATOのキハ80用のAssyパーツのカプラーと交換です。
交換前は、このような連結間隔が
交換するだけでこのようになります。
昨日購入した、TOMIXのキハ25と連結。
TOMIXのキハ26とも連結OKです。
続いて、余ったカプラーを利用して、アーノルドカプラーで連結できない学研製のキハ26&キハ55の改造を実施することに。
まずは、台車マウントのアーノルドカプラーをカットし、床板に穴あけ加工を施します。
高さを合わせて接着剤で固定し、意外と簡単に出来ました。
ついでに貫通幌を取り付けて、ちょっぴりディテールアップを実施。
学研製同士の連結。
同じく連結面側。
TOMIX製との連結。
これで、のちに再販されるキハ17を組み込めば、往年の国鉄高山本線凸凹普通列車編成が再現できるようになります。
前から再現したかった編成の完成まで一歩近づきました。
今日は、ここまで。