夕方から、久しぶりに本格的な雨が降り出しました。
連日の乾燥注意報も、これてやっと解除かな。
雨不足で、葉野菜も高騰してるようだし、これで改善されるといいけど。
今日も定刻に帰宅し、食後はモケ鉄いじりをちょっとだけ。
溶きパテ塗りした部分を、平滑に均しました。
2~3回繰り返せば、きれいになるかな?
今日は、ここまで。
夕方から、久しぶりに本格的な雨が降り出しました。
連日の乾燥注意報も、これてやっと解除かな。
雨不足で、葉野菜も高騰してるようだし、これで改善されるといいけど。
今日も定刻に帰宅し、食後はモケ鉄いじりをちょっとだけ。
溶きパテ塗りした部分を、平滑に均しました。
2~3回繰り返せば、きれいになるかな?
今日は、ここまで。
今日は、有休を取って、中川区にある陸運局へ行ってきました。
フィアット500の減免が受けれなくなるため、自分の名義にする手続きをするためです。
市役所⇒知多事務所⇒警察署⇒陸運局とはしごして、名変手続きは完了。
予測どおり、昼まで掛かってしまいました。
初めて自分で名変やりましたが、めんどくさいけど難しくはないですね。
でも、わかってはいましたが、取得税取られたのは痛かった・・・
今日のモケ鉄。
いよいよ塗装工程へ進みます。
まずは、メタルプライマーを吹いて、乾燥後にサフェーサーを吹き付けました。
やはり塗装をすると、でこぼこが目立ちます。
へこんだ所には、溶きパテを筆塗りし、乾燥したらまた削って滑らかに仕上げます。
ヘッドライトが白熱灯時代を再現するため、本塗装は両編成ともストロークリーム+赤帯にする予定です。
今日は、ここまで。
今日、帰宅してポストの中を見たら、かみさん宛てに中国から怪しいDMがきてました。
早速、中を見てみると?
再送、最終通告の文字が??
何が書いてあるか読んでみると、2億3200万円以上の賞金請求資格が確認されたので、請求手数料の2000円を郵便為替で払うか、クレジット番号を記入して送れと書いてありました。
なんじゃこりゃ
めっちゃ怪しい。
怪し過ぎるって言うか、あまりの金額の多さに笑えました。
魅力的な金額ですが、こりゃ無視するしかありませんね。
ネットで調べてみたら、昨年末辺りから各地に届いているようです。
しかし、個人情報が中国にも漏れてるのは気になるところ。
怖いですね。
皆さんも、ご注意を。
今日のモケ鉄。
モ3857号の屋根配管を作りました。
ピシッと出来ませんでしたが、これで良しとします。
今日は、ここまで。
今日は、まいこサンの日でしたので、モケ鉄編は別にまとめてみました。
まいこサンのあとに向かった、リトルショールーム。
以前から行きたいと思っていて、なかなか機会がなかったけど、やっと行けました。
かなりマニアックなお店で、僕の超マニアックな質問にも、親切に答えてくださいました。
そして、3900系の台車枠セットを2セット購入して帰宅。
帰宅後昼寝をしてしまったので、工作は夕食後。
まずは。フルスクラッチで作った3900系の台車を交換。
仮に履いていた5200系用の台車から
正規のFS107&FS13に交換。
なかなか良い感じです。
そして、前作の3300系のク2304号もFS13に交換。
さらに、3400系のサ2451号も、日車D型からFS13に交換。
しかし・・・
スカートと干渉して首が振れません。
D型は一部カットしていたので大丈夫だったのですが。
ディスプレーオンリー仕様ということで。
続いて製作中の3850系用としてFS107を。
もう2両分ほしかったのですが、FS107だけの分売はしていただけなかったので、購入は見送りました。
まぁ、そんなに急ぐことも無いので。
今日は、ここまでです。
今日は、ゆっくり寝てました。
起きてごそごそしてたら、すぐに昼。
午後からは、シアタールームで映画鑑賞を。
ヤッターマンを観てたんですが、深キョンのドロンジョええですなぁ。
今日のモケ鉄。
まずは、車体の洗浄を実施。
軽く酸洗いを行いました。
続いて、モ3856号のパンタ周りの配管工作を実施。
ネット上で資料を探しまくり、某ブログの記事を参考にして作りました。
まずは、ヒューズボックスに貫通穴をあけ、銅線を通しました。
続いて、屋根に極細ドリルで穴あけをし、銅線に穴あけしたプラ板を通し配管を固定。
ヒューズボックス側の配管は、0.2mmの真鍮線でバンド掛けして固定。
一応それらしく出来ました。
正面から。
今日は、ここまでです。
明日は、通常出勤の土曜日ですが、今期1日目の有休取得ってことでお休みにしました。
と言うわけで、今週末も2連休に。
今朝も、マイナス2度でしたが、毎日寒さが厳しいです。
明後日は、今年最初のまいこサンだけど、やっぱ寒くなるんだろうなぁ。
風が出なけりゃ良いけど。
今日のモケ鉄。
今日は工作をお休みして、車庫ジオラマに車輌を並べてみました。
製作中の3856F
こちらは3857F
とりあえず、どちらの顔も雰囲気は出てるんで、このまま進めて大丈夫かな?
実物は同時には存在しなかった、新旧AL車の並び。
今日は、ここまで。
予報どおり、今年一番の寒い日になりました。
朝は、庭のかめに氷も張っていました。
そんな中、交通安全立哨をしている仲間もいました。
かわいそうに・・・
でも、本当にご苦労様です。
今日のモケ鉄。
おでこの部分の仕上げ削りを実施しました。
顔つきはこんな感じに。
お次の工程は、洗浄&下塗りですが、今日はここまで。
今日は、もう水曜日かぁ。
今週は、火曜スタートなんで早く感じています。
今日はちょっと寒さが緩んだけど、明日朝は氷点下の予報。
また起きるのが辛くなるなぁ。
今日のモケ鉄。
パテが固まったので、まずは荒削りを実施しました。
真上から。
仕上げは、明日にします。
今日は、ここまで。
さぁ、2週目がスタート。
でも、休み明けの朝は、起きるときが辛い。
寒いから、余計に気合を入れないと起きれません。
会社に行っても、週明けは寒いしなぁ・・・
なんて言いつつ、定刻に帰宅。
帰宅後はいつものパターンで。
今日のモケ鉄。
エポキシパテで、おでこの部分を盛りました。
完全に硬化するまでは、削ることはできないので、このまま放置です。
その間に、テールライトを別のプラキットから切り取って移植しました。
今日は、ここまで。
今日は月曜ですが、成人の日ってことでお休み。
かなりゆっくり目に起きて、そのあとは一日だらだらと過ごしておりました。
休みはこうしてだらだらしてるのも、いいもんです。
今日のモケ鉄。
今日は、ボデー接合部の仕上げを実施。
はんだ盛りをしておいたところを、やすりで成型していきます。
連結面側も、同様に実施。
大体形を整えたところで、お次は3857Fの方にヘッドライトを取り付け。
5000系のマスクから、ライト部分のみを切り出して移植です。
ヘッドライトの接着が固まったら、お次はポリパテを盛って、おでこの部分を成型します。
今日は、ここまで。