藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

なかなか進まぬ「西遊記」

2019-10-31 18:46:21 | 日記・エッセイ・コラム

話は単純になってきた。 まだ八戒は出て来ないが、善対悪の構図で話は進む。 孫悟空の暴力?、力を良い方向で使わそうとする三蔵‥‥。 そうはいかない現実。 何故遅々として進まないかと言えば、話の端々で出てくる漢詩。五言絶句や七言絶句。 これを読むと感慨深くなって、(高校時代の漢文を思い出す)幾度も読み直す。 孫悟空も悪知恵を働かせる様になり、難題が出てくると「観音菩薩」を連れ出してきて、解決させてきた。今第十七話。 眠たい目をして読んでいる。 目がくっつきそうだ。 今日はもう寝る‥…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河井克行 「あなたはあほか」 | トップ | 「おぼろ月夜」は春、秋は‥‥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事