藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

世の中変わった・・・・令和

2019-05-04 18:20:11 | 日記・エッセイ・コラム

 「昭和」生まれの私が、「平成」・・・、まさか「令和」と元号が変わる節目に、出会う事など考えてもいなかった。 正に、世の中変わった・・・、実感しています。 年下の天皇陛下等、考えてもいなかった。 時代と共に生活の水準が変わり、…でも良くなったのか悪くなったのか、私の中では消化できない状態だ。 物質社会の冷たさが・・・・年号まで「令」・・・、おぼちゃま育ちの総理には、「音」の持つ重みなど感じてはおられないだろう。 「遊工房」さんのブログでは、・・・・・、「昭和」の時代、同じような生活をしてきた私には、強く惹かれる物が有るのだ。 小学校五年生から、新聞配達と牛乳配達をして、貯めたお金で腕試しに受けた進学校の受験、受かってしまってそれからの中学校生活は、バイトのお金は授業料に足りず、半年間未納が続いたことや、働き過ぎで「胸板骨壊死」の為、「再生不良貧血」で、長期入院、命を助けていただいた講師の先生は、教授によって左遷、色々有った昭和から、結婚した妻の優しさで幸せな日々を過ごした「平成」、今また、孫たちの笑顔で元気づけられる「令和」、でも何だか冷たさを感じる元号に戸惑っている自分がここにいます。 「令和」の新しき時代が、貧しき人々に優しい年でありますように・・・・・・。 日々願うばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり気になった「雀のお宿」 | トップ | 末っ子を、嫁に貰うは、三文... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事