藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

三厭五葷(さんえんごくん)を八戒と言うそうだ。

2019-10-21 16:13:42 | 日記・エッセイ・コラム

 猪八戒は、元々天の川の水軍の大将だったが、女好きが高じて天界を追放されたそうだ。 何処か私に似たところが有る。 おまけに、おちょこちょい。人間に生まれ変わろうと、子宮に飛び込んだら、それは豚の子宮だったそうだ。 その為生まれ変わったら豚だった。 武力が強いので無理やり商家の婿に収まったが、三厭五葷を守って働いたので、豪邸を手に入れたそうである。 しかしそれでも女遊びは止まらなかったようだ。 そんなことを調べていたら、遊工房様からもお知らせが有った。 三厭五葷(さんえんごくん)とは、鳥肉、獣肉、魚類と、ネギ、ニンニク、ニラ、らっきょ、アサツキのことを言いい、修行を妨げ煩悩を強めるとされ避けられてきました。 これらを除いた食べ物が精進料理と言うそうだ。 とても私には耐えられない食べ物の気がしてきた。 とてもじゃないが、私は出家が出来そうにない。 凡人でよかった・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し間違い | トップ | 三蔵法師が乗っている白馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事