藤森照幸的「心」(最年少被爆者、アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

本日は晴天なり

2019-11-30 08:58:24 | 日記・エッセイ・コラム

  小学生の頃、運動会などの時、放送器具の点検時に、マイクをもって「本日は晴天なり」とやっていたことを思い出した。 将に本日は久しぶりの晴天だ。 気温は8℃。 寒うござんす‥…。 やっと今布団からぬけだしてPCの前に座っています。 食欲不振が続き、食事の事で奥様と早朝からけんかです。 私が食事の量を作り過ぎるとの不満が爆発されました。 作り過ぎたのではありません。 私の食欲不振で減らないのです。 喉を通過してくれるのは雑炊くらいで、少し固形物が有ると吐き気がしてきます。 血液検査では異常が無いので、季節による体調の変化であろうという事です。 いよいよ墓場が近づいて来たのならば、それはそれでよいのですが、そうでもなさそうで、ただ単に変調をきたしただけなのだ。 それにしても早朝から雲一つない晴天。 天気予報が当たりません。 「曇り時独晴れ」の予報でしたが、雲が雲隠れなんて洒落が出そうなくらいな、晴天です。 こういう日こそ、手足を伸ばして寝ます。 それにしても昔は、マイクのテストに、「本日は晴天なり」とやっていたのでしょうか?。 ご存じの方お教えください。 私も中高時代放送部で、マイクテストをやっていましたが、‥…。 同じでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今午後二時 | トップ | 烏の鳴き声 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本日も晴天なり)
2019-11-30 09:48:30
ははは、僭越ながら・・・

本日は晴天なり(ほんじつはせいてんなり)とは以下のような意味がある。
無線用語の一つで、調整信号。マイクテストにも良く使われるが,無線局運用規則などで定められているものではない[1]。その日の天候に関係なく、必ず「晴天なり」と言う[要出典]。英語で良く使われていた『It's fine today』の直訳[要出典]。転じて放送のマイクテストでもよく使われる。
(ウィキペディアより)
返信する
言われてみれば (藤森 照幸(深山 霞))
2019-11-30 11:38:37
アマチュア無線をやっていた若い頃、電源を入れた後に同じ様なことをやっていましたね。納得です
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事