藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

昨日朝、退院。

2023-05-22 14:38:07 | 日記・エッセイ・コラム

金曜日に手術。 日曜日朝9時には退院。 我が胆嚢は無事に切断された。 切った胆嚢を取り出す穴は、2センチ。切断用の機械は4mmの穴から。もう一つ電気メス用の穴が4mm。 合計3か所の小さい穴から、2時間半で完了。 傷口は、テープが張ってあるだけ。 それも土曜日の朝一番に剥がされた。 結構穴が痛いので、フラフラしながら、裏口から退院しました。 胆嚢の中の遺物は、鉄とカルシュウムが、肝臓が弱って流れ出し、タンパク質が加わると、胆石に成るそうだ。 私の胆嚢なので、是非とも欲しいと主張したが、ダメだった。 切り取られたこうした内臓は、一定の量貯まると、火葬場で償却する(荼毘に付す)のだそうだ。 年々・・・突然の雨、隣家の屋根の上で、跳ね踊っている。 これほどの雨脚は久しぶりだ。 2年前にも有ったが、その時は手抜き工事の団地は、姿が変わった。 そんな事を思っていたら、失念して忘れてしまった。 血圧が低いままで94から5前後の数字で、心臓の治療も本格的になるそうだ。 薬ばかり多くて、嫌に成る。 加えて、腎臓が、右しか働いていない。 世に言う、腎不全。 国からは、原爆被爆者なので、脊椎狭窄症で、健康管理手当を頂いている。 一つ病気ごとに頂けると、高給取りに成れるのだが、残念ながらそうはならない。 考えてみると、無傷なのは、脳みそだけだ。 何れにしても近時下、原爆老人ホームに出の入る事に成りそうだ。 但し、アスベストが原因の肺がんで死ねば、労災となり奥様の懐には、大金が転がりこんでくる。 知らぬ間にそんな事を考えている自分がそこに居た。 「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏」

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ入院 | トップ | 恐れ入り屋の鬼子母神 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった。 良かった。 (ゴマメのばーば)
2023-05-22 14:56:05
御無事に退院為されたとの、本当に嬉しく存じます。
しっかり養生なさって、またまたブログへのアップをお待ちしております。
ご家族の皆さまも、一安心なさったことでしょう。
良かった。
良かった。
返信する
Unknown (hana04yama23 茉那)
2023-05-22 15:16:05
退院おめでとうございます。
まずはよかったですね。
しばらくはお身体お休みされて、
またのご活躍をお祈りしています。
       茉那 
返信する
退院おめでとうございます (遊工房)
2023-05-22 18:40:48
意外と早かったですね
手術の後はやはり大変だと思います
そろりそろり
がんばってください
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事