藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

三年寝太郎

2021-09-24 19:09:58 | 日記・エッセイ・コラム

 三年寝太郎の話を思い出している。 理由は何にも無いという程の事でもない。 有る方のブログで、パイナップルの挿し木をしたら、三年したらパイナップルが出来たというのが有った。 直ぐに行動するのが私で、スーパーでパイナップルを買ったときに、頭の葉っぱを挿し木した。 見事に挿し木は成功。それから三年、今年の夏はと期待したが、・・・・。 

     

昨年は何かの病気になったらしく、葉がおかしくなった。 色々調べたら、パイナップルは、酸性土壌でないとダメだとの事。 早速色々手当をしたら、「パンパカパーン」見事に復活。 それだけに期待したが、残念でございました。 実もならず、どこかの鳥がやって来て、山椒の実を糞で置き土産。 此方の方がすくすく育って、一年でご覧の通りとなりました。 来夏は四年目。 果たして「パイナップル」の実を見る事が出来るのでしょうか。 吾輩は、「三年寝太郎」の心境でございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | 70年の歳月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒の木も酸性土 (みさ々)
2021-09-25 10:23:46
おはようございます。
遠く広島の風景を思い出しながら拝見させて頂いています。
パイナップルは酸性土で生育するのですね。
鳥の置き土産から立派に成長している「山椒の木」
なかなか育てるのが難しいのですが、、
酸性土壌が良かったとはしりませんでした。

パイナップルが結実しましたら、是非再投稿を待っています。
返信する
必ずや・・・ (藤森照幸)
2021-09-25 20:24:32
勿論、結実したら鼻高々に、皆様にご報告しましよ。とは言っても、この冬我が部屋は、ストーブなしなのです。石綿で、肺が壊れているので、出来るだけストーブは、点火しません。大目に着込んで、寒さ対策をしています。可哀そうなのは、「パイナップル」君なのです。 どうぞ、頑張るように祈ってやってくださいませ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事