藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

笑い話ではございません。

2019-06-07 07:39:58 | 日記・エッセイ・コラム

 深夜からの雨は・・・・。 ついに避難勧告が出た。 大雨警報どころではなくなった。 山陽本線も運転見合わせだそうである。 孫娘から心配の電話を貰ったが、とたんに雨は小降りになった。 しかし本日は一日中降るそうである。 雨量60mm以上だそうだ。来る9日に、近隣町内上げての、避難訓練をする予定であったが、それどころでは無くなった。 訓練無しの実践である。 ところが誰も避難しようとしない。 小学校の体育館のトイレは高齢者用にはできていないのだ。 町内のサイレンは、鳴りっぱなしである。 前回の災害の経験から、しつこく避難を呼びかけているようである。 それでも誰も家から出ようとしない。 私だけが、危険個所4か所を点検してきた。 今の所異常なし。 まあ、この年まで生きてきたら、少々のことは驚かない。 況してや私より年上の人たちは、空襲を潜り抜けて来たのだから、肝が据わっている。 では済まされないのだが、・・・・逃げる気無し。 ここで死んだら本望だそうだ。 「なまんだぶつ・・なまんだぶ」、としか言いようがない。 学校は休校だ。 この分だとこれから忙しくなりそうだ。 早速緊急連絡あり。 地元中学校に避難所が開設されたそうだ。 暇つぶしにいってみようかなー・・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日も不調・・・・ | トップ | 奥様「豹変」・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eriko-eriko-eriko)
2019-06-07 16:06:22
変な雨でしたね…。大丈夫でしたか??
こちらはやっと陽がさしてきました…
返信する
昨年の豪雨を・・・ (藤森 照幸(深山 霞))
2019-06-08 04:44:37
昨年の豪雨を思い出しました。 復旧工事現場が心配でしたが、今の所被害は無いようです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事