藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

アスベスト患者日記  今日の起床時体温

2013-01-29 05:14:33 | 日記・エッセイ・コラム

午前四時半、起床。目は覚めるが、就寝時右をしたにしたのだろうか、右半身が痺れている。普通の痺れではない。動かそうとすると、軽い痙攣を起こす。この痙攣は、体調不調時には、頻繁に筋肉に発生する。

過去を思い出して見たが、私の場合も55歳頃が体調の転換点であった。建設現場で4階まで、一気に階段を上がれなくなった。この頃からは、肺機能の低下があったのであろう。一番困るのが、体重コントロールである。10日間ベッド生活をしたら、7kg体重が増えた。食事量は朝食無し、もしくは食パン一枚。昼食無し。夕食栄養バランスを考えて、タンパク質と野菜が中心である。カツオのたたきなどが一番良いが、毎日では飽きる。夕食の量を減らすと異常にコーヒーが飲みたくなる。これが良くない。いずれにしても、7kgの減量に、半月間の絶食に近い状態が今日から始まる。

今ひとつ気づいた事がある。低体温である。55歳ころから、35.5度が平熱になった。36.5度になると発熱状態である。病院では熱がないと診断され、解熱剤が処方されない。すると、後を追うように40度代の発熱となる。いやはや困ったもので、一日に二度同じ病院を尋ねる事になる。

中皮腫で家族を亡くされた方に聞いてみると、私と同じような傾向が見られたようである。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスベスト患者日記 あいも... | トップ | 深山 霞の「霞的心」  北... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんねちわ。寒い季節どうかご無理しませんように。 (北国)
2013-01-29 12:26:56
こんねちわ。寒い季節どうかご無理しませんように。
当方ブログ1/21に「阿仁マタギの狩猟用具」記事を載せました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事