藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

この世界の片隅で・・・・。

2017-11-26 11:19:50 | 日記・エッセイ・コラム

昨年度の広島国際エイガフェスティバル最優秀賞の「この世界の片隅で」が、オープニング上映された。 バリア・フリー版である。 視覚障害者向けに再編集されたものが上映された。 開会式に先立ち、ホールを散策していると、こんなものに出会った。 

よく見ると、このアニメーションで出てくる「北条 すず」と「憲兵が」着ていた衣装である。 この衣装この映画に出演した 栩野 幸知 (Yukitomo Tochino)氏が、染物から自ら手がけて作られたそうである。  もんぺ姿の「すず」の胸に名札があり、そこには姓名、住所、血液型が記入してある。 漫画や、この映画をごらんになった皆さん、「北条すす」の血液型は何型だと思われますか。 最初映画を見た時から、私は「すず」はB型だと思っていました。 どこか天然なところがそう思わせたのです。 この衣装の製作者も同じように思ったのでしょう。 しきりに感心していると、作者が声をかけてくれました。 そこでこのフェスティバルの実行委員長「部谷 京子 (Kyouko Heya)」さんとのツウショットをお願いしたら、マスコミに横取りされました。

後ろに写っているミニチィアの北条家の家も彼の作品です。 では、B型の証拠写真を

「北条すず」の声を担当した女優「のん」は、アカデミー主演女優賞をこの作品で受賞したことは皆さんよくご存知でしょう。

明日元気があれば詳しく書きたいと思います。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島国際映画フェスティバル... | トップ | 無理が通れば・・・・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事