藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

三日連続の不眠症

2019-09-19 17:56:05 | 日記・エッセイ・コラム

 クーデンホーフ・カレルギーの事を思い出していたら、三日連続の不眠症になってしまった。それだけ思い出が濃いのだろう。 昭和42年、鳩山兄弟の下の方がまだ大学生。 薫お母さまの言いつけで、クーデンホーフ・カレルギーの案内役を、頑張っていた。 私は、広島の「友愛青年同志会」の会長と妙に仲良くなり、広島市内で飲む時は、何時も奢っていただく関係になっていた。 そりゃあそうだ。 相手は、後の広島市長、荒木 武の懐刀と言われた人間だ。 私も、荒木市長と同窓で有った事から意気投合。 二人で色々やりました。 尤もそのコンビの中に、戦後昭和23年、天皇陛下が広島を訪問された時、宿舎に自宅を提供した元「水野組」の社長の息子が一緒だったのです。 平成天皇が、(そうです、美智子妃殿下が未だ、皇太子妃の時) 広島お訪れていただいた時も、三人の策略で、相生橋の袂に、記念樹を植えていただくっ暴挙をやってのけたのでした。 そんな事を思い出して・・・・、寝るれなくなって、鳩山家から、広島でのことを感謝されて、東京に招待されたこと・・・、当時の特急、「カモメ」の往復切符を戴いて、国鉄職員の悪知恵で、夜行列車の切符と取り換えて、半分料金が返ってきたのをお小遣いに使った事等・・・、。 あの頃はもてたなあ・・・、三人の女性から言い寄られた時期もあったが、今は夢のまた夢。 しかし宿題の、暴力団と、ヤクザの違いは書かなければならないが・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常は続くよどこまでも | トップ | 文字に残す難しさ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊工房)
2019-09-19 18:31:57
ごめん
寝不足にさせちゃったのね
ともあれ
お体大事が一番
寝てくださいね
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事