藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

下僕には正月は無し・・・・・

2019-01-02 13:23:36 | 日記・エッセイ・コラム

 元旦早々、奥様に正月のご挨拶をしたら、一つだけお願いがあると言われた。 昨年12月の中ごろ、スチィールの本箱を購入した隣に、別の部屋の本箱を移して、・・・・・・。 聞いている内に、元日早々大仕事を仰せつかった。 先ずは、二つのサンルームを仕切っていたドアーを撤去。 その穴から隣室の本箱二つを移動。

 出来た空間に、洋服ダンスをはめ込む為、三つの本箱を移動。 その移動させた本箱が、地震で倒れないように金具で固定。

 幅は狭いが、五間半のサンルームの大改造である。 本日も朝食後からその続きで、やっと昼食が済んだのは一時半である。 「労働基準法違反」と叫びたいが、それは許されない。 私は下僕だった。 奥様はご機嫌である。 好きな本が思い道理に整理できてご満足・・・・、否、整理途中である。 それでも、機嫌よく数百冊の本の整理を一人でなさっておられる。 草臥れ果てた私は、今やっと二階の部屋に逃げ込んだところである。 部屋に逃げ込んだとたんに、曇っていた空から明るい光が差し込み始めた。 「ご苦労ご苦労」と慰労してくれているようである。 七つの本箱が奥様のお気に入りになって行く様は、この家が占領されていく感じである。 段々に私の居場所が無くなりつつある。 まあ・・・、人間、「起きて半畳、寝て一畳」だそうだから、二階の洋間12畳を頂いているだけ幸せだと・・・・・。 余り愚痴をここに書くと、後で叱られそうなので・・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年もどうぞよろしく | トップ | 三日は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2019-01-02 23:07:28
奥様孝行ご苦労様
きっと今年は素敵な年になりますよ♪
返信する
奥様はご機嫌 (藤森照幸)
2019-01-03 08:52:09
今朝起きると奥様は全ての本を整理されていた。開口一番、「残った仕事は、作業道具の片づけだけ」。 「ハイやらせていただきます」。 やっと解放されたが、・・・・・。出かけてみたいところが無い。 ・・・・・本日手持ちぶたさである。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事