藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

連作

2019-09-29 05:26:45 | 日記・エッセイ・コラム

 植物は、特に人間が選んで収穫を目論み、植えたものは多くが連作が駄目だそうだ。 今年は奥様のご希望で、庭先にトマトを植えた。            

        

 「ナフコに18円のトマトの苗木が有ったから、買って来て」、携帯でのご要望だったが、私が行った時には既になかった。 見た時買っておけばよかったろうにと思ったが、自分の財布から、一円玉さえ出したくない奥様の気質。 結婚以来50年、十分心得ている私としては、「売り切れですよ」の電話だけで、お互い了解。 ところがその足で、ダイキに行ったら、中玉のトマトの苗木が大安売り。 一本138円。 三本買ってきて庭先に植えた。 それは三月だったが、今年の夏はスーパーでトマトを買う事は無かった。 その状態はまだ続いているが、此のところ色づくのが遅くなってきた。 それでも雨後の踏ん張りとばかりに、台風の後20個ばかりが大きく育っている。 冷蔵庫にはまだ、4~5個ごろごろしている。 人の話では、トマトは連作が出来ないそうだ。 植えるとしたらいったいどれ程の場所替えをしなくてはならないのか、その資料は何処にもない。 来年はトマトを諦めなくてはならないのだろうか。 狭い自宅の敷地、此の処空き家状態の家が目立っているが、その庭は雑草に覆われているのだ。 勿体ないなあ・・・・。 トマトが植えられるのに・・・・。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋時雨? | トップ | 本日快晴・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2019-09-29 16:56:29
お宅のトマト事情のなんと羨ましいことか。私など一個のトマトを5日に一度ほどス-パ-で買ってチビリチビリと?やります。胡瓜にしてもそのようですが、昨日は初めて3本でいくらというまとめ買いをしました。ワカメとの酢ものに目覚めています。我が家の乏しい台所事情でした。
返信する
有難迷惑というう事も有りますよ (藤森 照幸(深山 霞))
2019-09-29 18:43:47
奥様が、交通安全協会の事務局を預かったのですが、その実態は私が陰でやっている状態なのです。そうすると、会長さんからキュウリや御友達から茄子やら届いてくるのです。夫婦二人で食べきれません。 これを世間では「有難迷惑」と呼んでいます。我が家のトマトはその手前。管理の範囲にとどまっています。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事