藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

恥の上塗り。

2015-01-27 10:31:54 | 日記・エッセイ・コラム

安部総理が指導している「日本国」と、「イスラム国」と、どの様に違うのかトンと見えてこない。 

民主党が目指す物も見えてこない。 そんな中で先の衆議院選挙で、「広島三区」から立候補した「民主党前衆議院議員」が、飲酒運転で逮捕された。 言語道断である。 聞いて呆れる。 

「ちょっかい」を、出さねばならない理由など無い「イスラム国」へ、旅費を使い出かけた挙句に捕虜となり、其れを救出に向かった知人までも巻き込んだ蛮行は許しがたい。 そんな人間が戦前にもいた気がする。 

加えてその状況を知りながら、「いい格好」を決め込んだ「安部総理」の「中東外交音痴」、「政治音痴」に呆れ果てるばかりである。 問題をより難しくしてしまった。

三日ぶりに雨が上がり、気分がよくなったので小学校の「同窓会」の下見に出掛けてみた。 

本年、同級生は70歳を迎える。 安宿の温泉につかり、ゆっくりめの「同窓会」はどうであろうかと思い、中国地方で一番安いと言われている「千代田温泉」へ出掛けてみた。 なじみの経営者姉妹と久しぶりに会って談笑。

世の中変わっていた。 消費税の増税で、宿賃を上げざるを得なくなたそうである。 素泊まり「2000円」が、「3000円」になった。 上げたくなかったが、全ての物が値上がり状態の中、限界が来たそうである。但し入浴料が含まれるので、実質素泊まり「2000円強」の安さだ。 中国自動車道の千代田インターから「十分」。 広島市内へ「一時間少々」。少し足を伸ばせば、「出雲大社」、「石見銀山」・・・地元には「吉川氏館跡」や重要文化財「古掘薬師」等魅力満載の地である。

駐車場の「黒ヤギ君」だけは、ただ一人黙々と草を食んでいた。 浮世離れの「瞳」で私の顔を見て、「お疲れさん」といいたそうであった。 何だか心が休まるのは何故だろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「敵の味方は敵」 | トップ | どちらが卑劣?。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事