藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

今朝は早くから良い知らせばかり・・・なのに・・・

2021-10-05 13:49:15 | 日記・エッセイ・コラム

 注文していた本が届いた。 何れも「徳富蘇峰」に関する本だ。 此処にその本の写真を載せて、皆さんをびっくりさせようと思っていたが、奥様が抱え込んで離さない。 私より奥様の方が感激しているのだ。 近い内、その本の写真をここに掲載いたします。 その時皆さまには、納得いたただける事と思います。

 ところで、麻生元財務大臣が、「前菅総理の顔が良くない」と言ったそうだ。 自分の顔が、性根が曲がっていると同様に、曲がっていることを、お忘れなのだろうか。 語るに落ちるとは此の事だ。 私は何れにしてもこの内閣は、短命内閣だと思っている。 積もり積もった埃を掃除しないでいると、いつか自然発火して来る。 既に煙が出始めているのに、それを風呂敷程度で、隠し込もうと思って居る事が間違いである。 被せる風呂敷が多いいほど、燃え上がった時には、手が付けられなくなるのだ。 この事実を隠すために、変な圧力を懸けると、又自殺者が出る。 その時は、嘗ての自民党崩壊と同じ路線を行くこととなる。 あの時は、最大の敵であった「社会党右派」が、自民党と連携して政権を取り戻した。 しかし今や、公明党とは連携済みで、これに加えて連携する事が出来るのは、「維新の会」位だが、高々大阪の地方勢力には、全国区は難しい。 私は昨晩、変な夢を見た。 地方政治で一番崩壊に近い名古屋で、嘗ての領主「徳川」氏が、新党を立ち上げたら、与野党の中から、雪崩現象が起きて、自民党政権が崩壊した夢である。 夜中に目が覚めて、変な夢を見てしまったと思ったが、嘗て九州の熊本の殿様が、新党を立ち上げたら、日本の政治に雪崩が起きた事を思い出した。 震災被害地の出身地の殿様方、故郷の危機ですよ。 一度男気を起こして見られたら、如何なものだろうか。 何処で「万博」をされるのかは知りませんが、原発事故の除染完了地で、「原発反対万博」など、如何なものだろうか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化けの皮が剥がれぬ前に | トップ | 熊本「徳富蘇峰の会」発足に参加 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2021-10-05 19:53:44
読者登録ありがとうございました。
私の方もブックマークさせていただきましたが、今後ともヨロシク・・・
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事